「年中夢求」の旅日記

2017北海道ツーリング12日目 道南に向かいつつ道の駅…

Category: バイクツーリング > 北海道  
8/17 ささっと朝食を済ませて撤収
この日は道南方面を目指して出発します

長万部を経由して八雲に向かい
そこから日本海側に出て小休止





IMG_6752.jpg





IMG_6755.jpg





道南方面は天気が崩れる予報ですが
この辺りは日差しも強く走っていないと暑いくらい
天気と行き先によって気温差が激しいところが
改めて夏の北海道を実感させます


少し走って1ヶ所目
道の駅「江差」





IMG_6760.jpg





IMG_6764.jpg





国道沿いのとても小さな道の駅です
トイレの方が立派なくらい(笑)

右手に日本海を眺めつつ
さらに南下





IMG_6766.jpg





そして2ヶ所目
道の駅「上ノ国もんじゅ」





IMG_6770.jpg





改装工事中でした

函館方面から北上して来るライダーは
カッパ上下の完全防備でしたね

海沿いをしばらく走り
曇天模様の空が広がって来ましたが
3ヶ所目、道の駅「北前船松前」に到着





IMG_6771.jpg





道の駅の名前にも入っていますが
松前は北前船の寄港地になっていたんですね
5月の佐渡島ツーリングで行った宿根木も北前船の寄港地になっていました


それから4ヶ所目
道の駅「横綱の里ふくしま」





IMG_6772.jpg





福島町は千代の富士の出身地ですね

時間もお昼時だったので
向かい側にあったラーメン屋さんで昼食





IMG_6774.jpg





辛味噌ラーメンを頂きました!

この先は雨が予想されたので
しっかり準備してから出発します

そして5ヶ所目、道の駅「しりうち」





IMG_6775.jpg





しっかり雨が降っていたので
スタンプを押してささっと出発します

雨も降ったり止んだりを繰り返しながら
6ヶ所目、道の駅「みそぎの郷きこない」





IMG_6776.jpg





道の駅の前には北海道新幹線の木古内駅があります





スクリーンショット 2017-10-13





そしてこちらの道の駅で
北海道道の駅、全駅押印完了!

私の持っているスタンプ帳は113駅ですが
4駅追加の117駅を押印しました
と言っても、9月に2駅オープンしているんですけどね^^;


この後は函館方面に向かい
途中で買い出しを済ませてから
北斗市のキャンプ場に設営





IMG_6780.jpg





雨が降っていますが
Danielさんがタープを持って来てくれたので快適^^
この日も宴会しながら楽しく夜が更けていきました


この日の走行距離 310キロ
道の駅スタンプラリー 6ヶ所押印







ブログ村に参加してます
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村



2017北海道ツーリング11日目 積丹半島を周って久々の再会

Category: バイクツーリング > 北海道  
8/16 この日は朝から良い天気
前日、スーパーで売っていた「小樽なるとや」のザンギで
朝食を済ませて出発です





IMG_6717.jpg





IMG_6719.jpg





余市を抜けて積丹半島を走り
まずは島武意海岸へ向かいます





IMG_6726.jpg





歩行専用のトンネルを抜けると
透明度の高い海が一面に広がります





IMG_6724.jpg





IMG_6725.jpg





特にトンネルから出た瞬間は開放感があって気持ち良い^^

再び海沿いの国道に戻りますが
この辺りはトンネルが幾つもあり
断崖絶壁の地形を切り開いて作られた道
ということを感じさせます





スクリーンショット 2017-10-13 2





スクリーンショット 2017-10-13





そして道の駅「オスコイ!かもえない」に到着





IMG_6730.jpg





オスコイは鰊漁の時に使われていた掛け声だそうです!

更に南下して2ヶ所目
道の駅「いわない」





IMG_6733.jpg





立派なコンクリート造りの建物ですが
こじんまりとした感じの道の駅です


この後はニセコ方面に向かう予定ですが
ニセコパノラマラインでは無く一度内陸方面に向かい
3ヶ所目、道の駅「あかいがわ」を経由





IMG_6735.jpg





こちらにはベーカリーコーナーがありますが
村で初めてのパン屋さんらしく(村が成立したのが1906年)
地元の人にも需要がありそうですね!


そして倶知安を経由してニセコへ向かい
道の駅「ニセコビュープラザ」でDanielさんと合流
5年前の北海道年末越冬合宿以来です!
久々の挨拶を済ませてちょっとお腹を満たしてから
キャンプ場に向けて出発





IMG_6739.jpg





豊浦のキャンプ場に設営する事にしました





IMG_6741.jpg





少し離れた所にもキャンプ場があるんですが
そちらは温泉も近く海水浴も出来るのでかなり混雑していました
(私たちが設営したキャンプ場は遊泳禁止)
設営を済ませてから買い出し&温泉

旅中は野菜不足になりがちなので
温泉で売っていたフルーツトマトを購入





IMG_6745.jpg





Danielさんが持って来てくれたトウモロコシを焼いたり
買い出ししたホッケを焼いたりしながら





IMG_6747.jpg





IMG_6750.jpg





久々の再会を楽しみつつ越冬合宿の話で盛り上がりました^^
第二弾もあるかな?
こんな感じで夜は更けていったのです


この日の走行距離 250キロ
道の駅スタンプラリー 3駅押印







ブログ村に参加してます
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村



2017北海道ツーリング10日目 ノーザンホースパークと余市蒸留所

Category: バイクツーリング > 北海道  
8/15 起床してのんびり過ごしていたら
ゴーっと大きな音が聞こえて来たのでそちらを見ると





IMG_6631.jpg





キャンプ場隣のスペースから熱気球が上がっていました
撤収を済ませて朝食の為に寄ったセイコーマートにも





IMG_6637.jpg





上士幌町のカントリーサインにも使われていますね
そしてこんな張り紙もありました





IMG_6638.jpg





除草作業にヤギを貸してくれるみたいです^^


日勝峠が通行止めなので十勝清水ICから道東道に入り
千歳東ICで降りてノーザンホースパークに寄り道





IMG_6641.jpg





IMG_6643.jpg





気持ちの良い緑の中を走ってから場内を散策します





IMG_6652.jpg





黒地に赤のXはサンデーレーシングの勝負服ですね

場内奥にある施設にはセレクトセールの本も無料配布されていました





IMG_6653.jpg





こちらは荷物になりそうだったので貰って来ませんでしたが
種牡馬の種付料の冊子は頂いて来ました
名だたる種牡馬の中で
ディープインパクトはぶっちぎりの3000万円


そして引退馬の厩舎を見学
2005年日本ダービー2着のインティライミ号
(1着ディープインパクト)





IMG_6659.jpg





お眠な感じで凄くマイペースでした(笑)

他にも重賞を勝った馬たちがのんびり過ごしたりしています





IMG_6667.jpg





耳を立ててこちらを見ているのは興味を示している状態なんだそうです
逆に耳を後ろに伏せて目がつり上がっている時は
怒っている状態だそうですよ

ノーザンホースパークを楽しんだ後は
千歳空港に寄り道してお土産の買い出し
意外にも駐輪場には結構バイクが停まっていました

買い物を済ませたら
千歳ICから道央道に入り
札幌を経由して小樽に向かいますが
やはり小樽の街中は混雑します^^;
高速道路が延長して市街地をパス出来るようになるとイイですね

そして国道5号線を走って余市に向かい
道の駅「スペースアップルよいち」へ





IMG_6671.jpg





駐車場にあるお店でアップルパイを購入
そしてニッカウヰスキー余市蒸留所に向かいます





IMG_6712.jpg





時期的に混雑するだろうと思い
閉館に近い夕方に訪問しました





IMG_6707.jpg





IMG_6706.jpg





前回訪問した時は近くに宿泊して
ガイドさん付きの蒸留所見学&試飲を楽しみましたが
今回はフリー見学です
ちなみにグーグルマップのストリートビューで
雪景色の余市蒸留所を見る事が出来ますよ

この日は蒸留所から少し離れたところにある
リーズナブルな宿に宿泊しました


この日の走行距離 320キロ
道の駅スタンプラリー 1駅押印







ブログ村に参加してます
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村



2017北海道ツーリング9日目 白樺の道と三国峠

Category: バイクツーリング > 北海道  
8/14 昨日から雨が降ったり止んだりしていましたが
とりあえず朝は止んでいました
と言っても、いつ降って来てもおかしくない空模様
さっさと撤収を済ませて出発します

まずは給油を済ませて
道の駅「摩周温泉」へ





IMG_6607.jpg





足湯がありますがこの時は清掃中でした

この後は鶴居を経由して釧路方面に向かいます
道中、道道1060号を走ろうかと思いましたが
時間的に余裕が無くなりそうなので今回はパス

そして2ヶ所目
道の駅「しらぬか恋問」





IMG_6608.jpg





ここの豚丼は何度か食べていてなかなか良いですが
時間的にも早いし、他のところで昼食予定なのでスルーしました

道の駅を出発したら帯広方面に向かいますが
途中、道東道の標識を発見したのでそちらに向かいます





IMG_6611.jpg





今使っているツーリングマップル北海道は2012年版なので
地図には掲載されていませんが道東道が延長しているんですね
そろそろ地図を更新しないと

無料区間を走って本別から国道に降りて上士幌に向かい
まずは三股山荘で昼食





IMG_6618.jpg





時間もお昼時で混雑していたので少し待ってから入店

安定のビーフライスと





IMG_6620.jpg





ハスカップのケーキを頂きました





IMG_6621.jpg





甘酸っぱくて美味しかったです!


こちらに伺うのは4年振りくらい
周りのお客さんは食事を終えて帰っていたので
少しゆっくりお話しさせて貰いました
また厳冬期あたりに来たいですね

昼食後は道路沿いの白樺の景色を楽しみつつ三国峠へ





IMG_6627.jpg





IMG_6624.jpg





三国峠PAに行きましたが
雲が掛かっていて遠方まで見渡せなかったのは残念

旭川・北見方面には行かないので
峠は越えず途中の駐車場で写真を撮ってUターンします





スクリーンショット 2017-10-04





スクリーンショット 2017-10-03





動画を撮ったりして遊びながら
上士幌町航空公園に向かいます

キャンプ場で受付の人と話しましたが
前日まで北海道バルーンフェスティバルが開催されていたそうです


設営を済ませてからお風呂&買い出し





IMG_6628.jpg





この日は雨も降らず快適にキャンプが出来ました


この日の走行距離 330キロ
道の駅スタンプラリー 2駅押印







ブログ村に参加してます
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村



2017北海道ツーリング8日目 野生動物を観察をしながら根室〜中標津

Category: バイクツーリング > 北海道  
8/13 早朝に目が覚めたので
シュラフに入ったままウトウトしていましたが
まだ薄暗いうちからキャンプ場を出発する人が数組
後日、合流したDanielさんによれば
カラフトマスを狙う釣り人だろうとのことでした

軽く朝食をとってから撤収
早速、出発しますがこの日は降水確率が高いので
カッパを着用してから走り出します

まずは知床五湖方面へ





IMG_6573.jpg





IMG_6585.jpg





今回、知床五湖を歩く予定ではありませんが
野生動物が見れるだろうと思い湖の手前まで行く事にしました

途中のユースホテルを過ぎてから直ぐに
親子らしきエゾシカが道路沿いで食事中





IMG_6591.jpg





もう少し走って駐車場の手前でUターン





IMG_6586.jpg





この辺りの道は
野生動物の住処を走っている感じが凄くしますね

帰り道ではキタキツネが遊んでいました





IMG_6588.jpg





この後は知床横断道路に戻りますが
途中から霧が出始め雨も降って来ました
過去記事を見返してみたら5年前の10月にRSでこの道を走っていますが
その時は国後島を眺めながら快走してました
確かその前はこの日と同じく霧と雨だったような

羅臼に入り峠を下って
道の駅「知床・らうす」に到着





IMG_6593.jpg





こちらの食堂は朝8時から営業しているようです
駐車場が狭いのが難点ですかね

海沿いの道を走り根室方面に向かいつつ
別海町にある道の駅「おだいどう」に寄り道





IMG_6596.jpg





ここでちょっと早めの昼食
ホッキカレーを注文しました





IMG_6595.jpg





食感が良く美味しかったですね
他にもジャンボホッキカツ丼やジャンボホタテバーガーが
ご当地グルメで販売されていました
別海町は生乳生産量が日本一だそうで
ジャンボホタテバーガーにはジョッキ牛乳が付くそうです(500ml or 300ml)

お腹を満たしたところで出発
そしてこの日3箇所目
道の駅「スワン44ねむろ」へ





IMG_6597.jpg





近くにある風蓮湖にはタンチョウが産卵に来ます
風蓮湖は淡水と海水が混じる汽水湖で
今年のGWに行った佐渡島の加茂湖と同じですね


羅臼を出てから道中の景色の写真がありませんが
雨が降ったり止んだりを繰り返していたので
カメラは収納して走ることに専念してました^^;

この後は少し北上して中標津でキャンプ
緑ヶ丘森林公園に設営しました
設営を済ませてから入浴&買い出しへ
時間があったのでミルクロードを走って温泉へ





IMG_6598.jpg





入浴後は途中で買い出しをしてキャンプ場に戻って夕食です

ちょうど買い出しに行ったタイミングで
根室直送の花咲ガニが茹でたてで特売していたので購入しました





IMG_6600.jpg





カニを食べ始めると無口になってしまいがちですが
ソロキャンプにはちょうど良いかもしれません(笑)

それと半値になっていた煮込みジンギスカン
玉ねぎ追加で頂きました





IMG_6605.jpg





それとこの日は焼酎を購入





IMG_6602.jpg





ニッカ・ザ・麦焼酎
ラベルにはチーフブレンダー特別ブレンドと書かれていましたが
飲んでみると確かにニッカウイスキーの味がします

すっきりしつつもピート感が感じられる味わい
私的には普段、焼酎を飲んでいる人よりも
ウイスキーを好む人の方が向いているかなと思いました



この日の走行距離 320キロ
道の駅スタンプラリー 3駅押印







ブログ村に参加してます
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村




10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター