「年中夢求」の旅日記

GSアドベンチャー 電源移設

Category: メンテ&カスタム > R1150GS-ADV  
私のGSアドベンチャー
ナビやスマホ等々を充電する為に
バッテリーから電源を取ってシート下にシガーソケットを収納

使用する際はシートとタンクの間から配線を出して
タンクバックに入れて使っていましたがバックを外したりする際に
(キャンプ道具を積んだまま宿に泊まる時とか)収納が面倒で
ちょっと使い勝手が良くないので移設する事にしました

そして購入したのがこちら





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デイトナの製品です
商品名の通りアルミ削り出しでアルマイト加工がしてあって出来はなかなか
USBタイプもあるのですが
シガーソケットより接触不良を起こし易いという話を耳にしたので
こちらのタイプにしました





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付属のパーツを使ってハンドルバーに設置





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本体後ろにON/OFFスイッチが付いています

気になるところを言えば
ソケット部の防水キャップが単体で外れるため
紛失してしまう可能性があるのと本体はゴムバンドで固定しているので
経年劣化すると緩んでしまいそうな気がします

キャップの方は本体か何かと繋いでおこうかと考えていますが
とりあえずハンドル周りにスッキリ納まったので良しとします
配線にも余裕を持たせているのでタンクバックに入れての使用も可
後は使って行ってどうか?ですね




GSアドベンチャー フロントタイヤ交換

Category: メンテ&カスタム > R1150GS-ADV  
現在、GSアドベンチャーに装着しているタイヤ
ミシュランのアナキー3

このタイヤに交換した時の走行距離を記録するのを忘れてしまいましたが
ブログを見返してみるとおそらく14000〜15000キロ程走ったと思います





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そのアナキー3
リアは4〜5分山くらい残っていますがフロントはスリップサインが出始まっています
荷物満載で走る事が少なかったのもあるかと思いますが
他の方のブログなどを見ると同じ様にフロントの減りが早い方も居るので
タイヤの特性でもあるのでしょう
それにしても前後のタイヤライフ差が大きいですね…
パワーアップした水冷アドベンチャー(純正装着)ならちょうど良いのかな?

RSの時はほぼ前後同時交換でしたが
今回はフロントのみ交換します
が…
タイヤショップ数店に問い合わせましたが
アナキー3は何処も欠品^^;
というか現在メーカー欠品中で次の入荷は7月以降との事
さすがにそこまで待って居られないので
仕方なく他のタイヤを選択





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ブリヂストンのBATTLAX ADVENTURE A40にしました

気温が高くない日に作業しましたが
やっぱり汗だくになります





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後日、ツーリングに行きましたが
段差を超えた時に角が無い様な感じで乗り心地も良い様に思いました
交換作業の時はアナキー3よりサイドウォールは固い様に感じたんですけどね
他メーカーの同カテゴリータイヤを研究して開発されているだけあって
初期フィーリングはなかなか良い印象です
後は距離が進んで行ってのフィーリングとタイヤライフですね


フロントタイヤ交換時の走行距離 53300キロ


GSアドベンチャーのメンテと久々の地図更新

Category: メンテ&カスタム > R1150GS-ADV  
車検時のオイル交換から3000キロ走ったので
まずはエンジンオイル交換


それからオルタネータベルトのテンションを調整します





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別な作業でガソリンタンクを外してあるので調整作業は簡単

それからメーターの照明がちょっと暗くなっている感じがしていたので
メーター周辺をバラしてバルブをT-5のホワイトLEDに変更





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照度も視認性をアップしてなかなか良い感じです

それと久々にツーリングマップル関東甲信越版を購入





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道路もですが載っていない道の駅等も増えて来たので新しくしました
次は東北版の更新かな?


作業時の走行距離 53300キロ



GSアドベンチャー メンテ&車検

Category: メンテ&カスタム > R1150GS-ADV  
先月のことですが
GSアドベンチャーのメンテナンスと車検を行いました

まずはブレーキフルードの交換





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ABSユニットからエア抜きを行い
それからフロントキャリパーの掃除と揉み出しを実施してエア抜き作業





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リヤもフロント同様に掃除&揉み出しをしてエア抜き





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フルードの次はオイル関係
エンジンオイルとミッションオイル
それからファイナルギアオイルを交換





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仕上げに同調調整を行って終了





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車検も無事に取得し
GW中は様子見がてらGSアドベンチャーをメインでツーリングに行って来ました
その時の記事は後ほど
追記:クラッチフルードも交換

メンテ&車検時の走行距離 50400キロ



カブのメンテナンス

Category: メンテ&カスタム > CUB70 DX  
最近、主力マシンになりつつある
ホンダ スーパーカブ70DX
走ってばかりじゃなくて好調維持の為にもメンテナンスに着手です

まずはフロント周りのグリスアップ





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サスペンションリンクやアクスルシャフト
ドラムブレーキも掃除&グリスアップ

続いてリアタイヤ交換





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長距離じゃなければもう少し走れそうでしたが
値段も自転車のタイヤ並み?に激安なので交換です
銘柄は元から装着されているIRC NR6
サイズは2.50-17ですが6PRではなくて4PRを選択

PR(プライレーティング)はタイヤ強度の表示ですが
数字が大きい程強度が高く、純正では二人乗り設定の為
6PRが装着されていると思われるのでソロ+荷物程度なら4PRで充分かと
空気圧はカブ50を基本にちょっと高めに設定(カブ50は4PR装着)


それからチェーンも掃除してグリスアップ





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あとはエンジンオイルも交換して作業終了

近所をちょっと走りましたが
エンジンもタイヤも軽く回っている感じがして気持ち良いですね^^
これでまた楽しくツーリングに行けそうです!


メンテ時の走行距離 8790キロ





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プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
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