「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

冬の北海道の旅 強化合宿終了!そして久々の…

Category: バックパック旅  
1/6 強化合宿も最終日
朝から撤収準備に取り掛かり
山小屋の掃除も済ませてkatuyaさんの車に荷物を詰め込みます






IMG_1308_convert_20130128113731.jpg






ルームミラーが使えない程の大荷物(笑)

早速、Danielさん宅に向けて出発!






IMG_1317_convert_20130128113807.jpg






途中の道の駅でアイスを食べたりして^^
数時間かけてDanielさん宅に到着〜
katuyaさんにお礼を言ってお見送り
それから夕食をご馳走になっていよいよ私も出発です!
Danielさんに最寄りの駅まで送って頂き
次の再会を楽しみにお別れしました^^

そして千歳駅にて下車
この日は駅近くのビジホに宿泊です
ちょっと冷え込むな〜と思い気温計をセットしてみると…
-13℃くらい
山じゃなくても冷えますね〜
と言ってもホテル内はポッカポカなのでTシャツで過ごしましたが(笑)
翌日の朝一の便で帰るのでこの日は早めに就寝


日付変わって1/7
長い旅もいよいよ帰宅当日
今回泊まったビジホは空港までの送迎付き^^
お土産を買ったりしたかったので、ちょっと早めに出発しました

搭乗するのはAM9:05発の茨城空港行き
お土産を物色してから手続きを済ませ荷物を預けて朝食






IMG_1319_convert_20130128113847.jpg






朝ラーメンを頂きました〜


朝食を済ませて搭乗口へ向かいます
が、結構な混雑具合^^;
荷物を預ける時もそうですが、茨城空港行きの5分前に各社から羽田行きが出るので
その影響で混んでいるみたいですね
定刻より少し遅れて出発!






IMG_1321_convert_20130128114056.jpg






年末年始を楽しんだ北海道をながめつつ
約1時間半の空の旅







IMG_1324_convert_20130128114236.jpg






そして定刻よりちょっと遅れて茨城空港に到着






IMG_1333_convert_20130128114310.jpg






荷物を受け取り車へ向かいます
暖かいな〜と思いつつ気温を見ると7℃
久々…8日ぶりのプラス気温です(笑)
そして無事に帰宅


12/29〜1/7までの間
大自然の綺麗な景色のなかで過ごし冬の北海道を満喫出来ました^^
Danielさん、katuyaさんありがとうございます!

ここまで長々と書いて来ましたが
お付き合い頂いた皆さんありがとうございました^^






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

冬の北海道の旅 快晴の空と最低気温更新!

Category: バックパック旅  
1/5 前夜からかなり冷え込み朝方寒くなって目覚めました^^;
ちょっとストーブを強くして2度寝
7時頃に目覚めて気温計を見てビックリ!






IMG_1234_convert_20130126192952.jpg






出ました-30℃オーバー!
もはや未体験の領域で寒いんだか寒くないんだか…
いや、凄く寒いです(笑)
何と言うか、空気感も違う感じ^^;
濃縮されていて音も響き難いような?


-30℃記念って事でやってみました






IMG_1004_convert_20130126193349.jpg






濡れたタオルを10回くらい回せばご覧の通りカチカチ!
地元のテレビではバナナで釘を打っていましたよ^^


この日は今回の旅の中で一番の冬晴れ







IMG_1238_convert_20130126193035.jpg






こんなに天気の良い日、じっとしていたら勿体無い!
って事で糠平湖ウォーキングに出掛けました






IMG_1241_convert_20130126193429.jpg






IMG_1248_convert_20130126193514.jpg






そして冬の糠平湖名物「キノコ氷」






IMG_1240_convert_20130126193129.jpg






発電の為にダムの水位が下がり、表面の凍った氷が切り株の上に乗って
キノコ状になる事からこう呼ばれているそうです
この時期はまだ水量があるのであまり見えませんが、
大きいものでは1mほどになるようです


それからタウシュベツ橋梁へ






IMG_1254_convert_20130126193556.jpg






こちらも上部しか見えませんが、
2月頃になると全景が見れるようになるみたいですね


ウォーキングを楽しんだ後は温泉に入って町で買い出し






IMG_1298_convert_20130126193757.jpg






前が全く見えなくなる程の逆光でした^^;

そして山小屋に戻りMさん宅で最後の晩餐






IMG_1305_convert_20130126193838.jpg






すき焼きを頂きました〜

山小屋泊最終日に最高の天気になり
とても良い景色を見る事が出来ました!
あ、周辺に明かりも殆ど無いので夜の星空も綺麗でしたよ^^






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

冬の北海道の旅 冬景色いろいろ

Category: バックパック旅  
1/3 この日もほぼ日課になりつつある雪かきからスタート






IMG_1100_convert_20130123104723.jpg






IMG_1096_convert_20130123104642.jpg






天気も良くてイイ景色^^
この日はのんびり過ごして町へ買い出しに出掛けます






IMG_1105_convert_20130123104758.jpg






買い物に寄ったスーパーやコンビニで
お〜明るい!色んな物が売ってる〜と一同変なテンション(笑)
で、それから食事です






IMG_1109_convert_20130123104833.jpg






ジンギスカンや鍋ばっかり食べていたので
久々の生もの^^美味しゅうございました!

その後は小屋に戻ってMさん宅で宴会






IMG_1114_convert_20130123104912.jpg






この日はだいぶ冷え込み
19時で外気温は-22℃^^;
もはや未体験の領域です!

宴会も始めは大人しくまったり飲んでいたのに
レコードをかけ出し
全員お酒もすすんだ所で私がディープパープルのハイウェイスターをかけたら…
皆さんスイッチオン!

トランペットを吹いたりウイスキーをラッパ飲みしたりで^^
年越しカウントダウンに続き大騒ぎの夜になりました(笑)


それから日付が変わって1/4
この日も釣りには行かず写真撮影に出発

余裕で膝まで埋る雪をラッセルしながら歩きます
(と言っても先頭はkatuyaさんですが)
そして国鉄が運営していた士幌線を写真撮影





IMG_1149_convert_20130123104953.jpg






IMG_1190_convert_20130123105236.jpg






IMG_1199_convert_20130123105314.jpg






それから糠平ダムに向かい





IMG_1178_convert_20130123105121.jpg






IMG_1181_convert_20130123105159.jpg






冬景色を楽しみました^^






IMG_1223_convert_20130123105349.jpg






それから三股山荘で食事






IMG_1232_convert_20130123105423.jpg






畑のランチを頂きました〜
味が濃縮されていて美味しいですね^^
こちらも久々の生野菜です(笑)


こんな流れで雪景色を楽しんだ2日間でした!






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

冬の北海道の旅 ここにいま〜す!

Category: バックパック旅  
1/2 この日はちょっと早めに出発して湖に向かいました






IMG_1042_convert_20130120223219.jpg






到着すると駐車スペースにはかなりの台数の車が停まっていて
湖上に出ると…






IMG_1043_convert_20130120223304.jpg






テント村が出来ていました〜

ツアーで来られている方々も結構いらっしゃいました
ただ、この人手のせいかアタリがあんまり来ませんでしたけどね^^;

糸を垂らしたままちょっと散策に出掛けてみたりして






IMG_1052_convert_20130120223906.jpg






氷の中に気泡が閉じ込められているのを発見
面白いですね〜

この日も風が出始まり掛かりもあまり良くなかったので
釣りを止めて山小屋に戻りkatuyaさんと私で写真撮影に出掛けました






IMG_1065_convert_20130120223535.jpg






スッキリ遠くまで見渡せる三国峠
この写真のどこかに私が居ます(笑)
どこに居るでしょう?^^





寄ってみます






IMG_1066_convert_20130120224046.jpg






更に






IMG_1067_convert_20130120224248.jpg






橋の反対の峠からkatuyaさんに撮って頂きましたが
この写真を撮っている間に通過した車の人からは
何この人?的な視線で見られていましたね(笑)


こんな事をやって遊んでいると
シャリシャリシャリと音を立てて何かが走って来ました
ふとそちらを見ると…






IMG_1076_convert_20130120224352.jpg






なんとモンキーでした^^
自作のスパイクタイヤだそうですが、年越し宗谷岬に参加されたんでしょうかね?
聞くのを忘れてしまいました…


そして陽も傾いて来たので山小屋に戻り






IMG_1086_convert_20130120224530.jpg






この日はMさん宅で夕食
薪ストに火を着けた途端にネコ登場






IMG_1090_convert_20130120225902.jpg






どこが一番暖かいのか良く分かってますね(笑)


もうちょっと続きますのでお付き合い下さ〜い!






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

冬の北海道の旅 冬晴れの元旦

Category: バックパック旅  
2013年1月1日
この日から一年はスタート!






IMG_1014_convert_20130119164215.jpg






天気も良いし気持ち良く新年を迎える事が出来ました^^

そして朝食を済ませてから雪遊び〜






IMG_1009_convert_20130119163942.jpg






場所によっては太ももくらいまで雪に埋まります(笑)

それからワカサギ釣りへGO!






IMG_1021_convert_20130119164121.jpg






天気は良いんですが特に湖の上は風が強い^^;
前日は雪で覆われていましたが風で飛ばされて
氷が見えています






IMG_1024_convert_20130119164308.jpg






昨日は全く気になりませんでしたが
氷の下、真っ暗闇の水中を見ると結構怖いです^^;

今回の為にスノーシューズを購入しましたが、
スパイク付きでは無いので
凹凸が無く表面がフラットな氷の上では滑る滑る…
気を付けないと転びます(笑)

でも天気は良いので良い眺め!






IMG_1025_convert_20130119164354.jpg






しかし、風が更に強くなって来たので早々に撤収
それから温泉に向かいました






IMG_1029_convert_20130119164437.jpg






鹿の谷(かのや)にて入浴
冷えた体に温泉は良いですね〜
ここ、名前の通り温泉の回りには鹿が普通に歩いています
帰り際近くに居たので寄って行ってみましたが、
馴れている様で逃げません






IMG_1039_convert_20130119164521.jpg






危うくデジカメを食べられそうになりました(笑)

温泉でゆっくり過ごしてから山小屋に戻って夕食






IMG_1040_convert_20130119164611.jpg






鹿肉のジンギスカン!
あ、さっきの鹿じゃありませんからね(笑)
臭いも無く美味しく頂きました〜
正月らしくお餅もね^^






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    MAC(12/27)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    びわこ(12/25)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    MAC(12/23)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    may(12/20)
  • 九州・沖縄ツーリング11日目 加計呂麻島に渡る 続き
    MAC(12/11)
  • 九州・沖縄ツーリング8日目 抜群の透明度!ぶらり与論島
    MAC(12/11)
FC2カウンター

