「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

恵みの雪

Category: ウインタースポーツ  
先週末(22〜24日)にまたまた福島県・裏磐梯に行って来ました
このところ雪が続き
週の初め頃からようやくフルコースオープン!





IMG_4612_convert_20160125083052.jpg





初日はグランデコ
雪が少ないと言われている今シーズンですが積雪量は220センチ
1年前の同じ日は240センチだったようで例年並みになっていますね^^
学生の団体さんも楽しそうに滑っていました

2日目は猫魔スキー場へ





IMG_4615_convert_20160125083227.jpg





曇り時々晴れでしたが風は殆ど無くてまずまずのコンディション
圧雪コースでロングターンの練習です

前日夜のニュース中に「ゲレ食」特集で紹介されていたカレーをお昼ご飯に





IMG_4616_convert_20160125083242.jpg





写真では分かり難いですが
ご飯が磐梯山の形に盛りつけられていますよ
牛タンも沢山入っていて美味しかったです

ちなみに前日に行ったグランデコでは
何週かのあいだ週末には喜多方のラーメン店が出張出店しているみたい
利用する側にとってはサービスが良くなるのは嬉しい事ですね!


この日の宿泊は喜多方なので山を下ります





IMG_4619_convert_20160125083258.jpg





チェックインしたら年賀という事で粗品を頂きましたが
飴かと思ったらなぜかアストロプロダクツのLEDライトでした





IMG_4627_convert_20160125083315.jpg





明けて翌日
この日は朝から雪と風





IMG_4634_convert_20160125083331.jpg





強風でリフト運休か?と思いましたが
朝のうちに風は弱くなったので昨日と同じ猫魔スキー場へ

寒波のお陰で滑っている最中もガンガン雪が降っていましたが
この時期の積雪量によって春先のオープン期間にも影響が出て来るので
恵みの雪というところでしょうか?^^
午後イチまで楽しんで帰宅しました!


ところで…昨年の12月から年始にかけて
ニュース等で「暖冬&雪不足」と大々的に取り上げていたせいか
サマータイヤのままスキー場に向う車両があり
結局、スタックして大渋滞発生というケースが何度かあったそうです…
ウインタースポーツは車両の滑り止めもしっかり準備して楽しみましょう




シーズンインです

Category: ウインタースポーツ  
初滑りの後もちょこちょこ滑りに行っていますが
この冬は暖冬と言われるだけあって
気温も高めで雪も少ないです


12月17〜19日

初日は暖かく路面が濡れているだけでバイクでも走れるくらい
初滑りの時より積雪量が減ってます^^;
ただ、お昼頃からは雪も降り出し気温も下がって来ました

そして翌日





IMG_4549_convert_20151226204755.jpg





朝から良い天気





IMG_4552_convert_20151226204820.jpg





夜中まで雪が降っていたお陰でまずまずの状態





IMG_4555_convert_20151226204842.jpg





19日は別なスキー場に行きましたが
オープンから2時間もするとかなりの混雑…
というのも雪不足の影響でオープン出来ないスキー場が多数
東北方面のナンバーの車も結構居ました


12月27〜29日

この日も裏磐梯へ
27日はちょっと遅めに出発しましたが
スキー場に向う道で渋滞発生(車のスタックが多数あったらしい)
猫魔スキー場に行きましたが
お昼頃は1時間でリフト2本しか乗れない状態^^;
14時過ぎはそこそこ空いてきましたけどね





IMG_4566_convert_20151231125832.jpg





今回はペンションにお世話になりました

28〜29日はグランデコへ
前日から断続的に降雪があったお陰で28日からオープンしたスキー場もあり
この日はそれほど混雑せずに気持ち良く滑れました





IMG_4582_convert_20151231125853.jpg





29日も朝イチから





IMG_4573_convert_20151231132052.jpg





この日はスキーツアーらしき団体が多く
レストハウスに休憩に行ったらレンタルコーナーに100人以上は並んでいましたね
そのせいかリフトはそれ程混んでいなかったので
お昼頃までガッツリ滑って撤収

今年は積雪量が少なく
フルコース滑走可能のスキー場も少ないですが
まだまだシーズン序盤
ウインタースポーツを楽しみたいと思います


2015年もあと少しですが
皆様、良いお年をお迎え下さい



初滑り

Category: ウインタースポーツ  
12/6に初滑りに行って来ました
東北道と磐越道を走って裏磐梯へ





IMG_4537_convert_20151210014818.jpg





グランデコスノーリゾート





IMG_4538_convert_20151210014839.jpg





まだフルコースのオープンではありませんが
天気も良く雪質もまずまず^^
オープンしているスキー場もまだ少ないので多少混んでいましたが
のんびり滑って体慣らし

この日まではオープニングキャンペーンで
次回のリフト引換券が貰えました


さてさて昨シーズンは板とブーツを購入(ウエア類もですが)
板 ATOMIC NOMAD BLACKEYE ARC-L
ブーツ SALOMON X PRO 110




IMG_4536_convert_20151205175508.jpg





そして今シーズンはヘルメットとグローブを投入しました





IMG_4513_convert_20151205175539.jpg





ヘルメット ALPINA GRAP2.0
グローブ HESTRA 3-FINGER GTX FULL LEATHER


というワケで今シーズンもガンガン滑りに行きたいと思います^^



裏磐梯へ出陣!

Category: ウインタースポーツ  
本日も行って来ましたよ!裏磐梯へ





IMG_4136_convert_20150315195117.jpg





日陰以外は雪も無くスイスイと走行
写真に写っているのは磐梯アルツですが
本日も裏磐梯のグランデコに行って来ました!





IMG_4138_convert_20150315195136.jpg





木曜・金曜でかなりの積雪があったようで
3月半ばにして今シーズン最高の積雪400センチオーバー
今頃になると昼間は気温もプラスになってしまうので
雪は湿ってしまいますがまずまず楽しめました!

今シーズンは今月末にオープン予定の奥只見丸山スキー場に
行ってみようかと考え中です^^

お久しぶりでございます!

Category: ウインタースポーツ  
かな〜り久々の記事になりましたが無事に生きておりますよ(笑)
個人的に勉強したい事などがあってブログが疎かになっていましたが、
そのうちログインも出来なくなって(パスワード等忘れ)しまいました^^;


とりあえずログイン出来る様になったので近況をアップ!
と言っても昨シーズンから再開したスキー三昧の日々です





IMG_4113_convert_20150308191714.jpg





会社休んで裏磐梯に行ったり





IMG_4130_convert_20150308191733.jpg




南会津に行ったりしてます

泊まりで南会津に行った際に大雪注意報が出て大変でしたよ^^;





IMG_4132_convert_20150308191755.jpg





今シーズンは板とブーツにストック
そしてウエアにゴーグルと殆ど一式を新調^^





image1_convert_20150308191810.jpg

(撮影:aichanさん)





やっぱりウインタースポーツは楽しいですね!
雪質は微妙になって来ましたがシーズン終了もあと少し
もうちょっと楽しみましょう^^


来シーズンはフリースタイルスキーに挑戦しましょうかね〜

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

