「年中夢求」の旅日記

KTM990アドベンチャーS メンテ vol.3

Category: メンテ&カスタム > 990ADV-S  
KTMのメンテナンス第三弾
今回の記事でひとまず作業は終了です

リアに続いてフロントキャリパーのメンテ





IMG_4236_convert_20150919184312.jpg





洗浄&グリスアップをしていきますが
アクセル側のキャリパーサポートのスライドピンが固着してました…
(幸いにもパッドの片減りは無し)
スムーズに動く様になったらブレーキフルードも交換

それからエンジンオイルも交換します





IMG_4244+のコピー_convert_20150919184409





エンジンはドライサンプ方式を採用しているので
ご覧の様にラジエーターの下側にオイルタンクがあります
なのでドレンボルトはクランクケースとオイルタンクの2ヶ所

それからエアクリーナーもチェック





IMG_4242_convert_20150919184344.jpg





損傷等も無かったので裏側からエアブローして再度取付け
あとはサスペンションのセッティングとタイヤのエア調整をして
ひとまず整備は終了です!


せっかくバラしたので番外編として一部をご紹介

まずはバッテリー





IMG_4246_convert_20150919184513.jpg





エンジン下部、アンダーガードの中に搭載されています
だからゴツいガードが装着されていたんですね…納得

お次はタンク





IMG_4255_convert_20150919184559.jpg





左右分割の燃料タンク
外して見ると結構薄いですね〜
分割式のお陰で満タンでもそれ程重くはありません
GSアドベンチャーの満タンはかなり重いですが^^;
(1150アドベンチャーのタンクは金属製です)





IMG_4249_convert_20150919184537.jpg





外装を取外すと単気筒のオフ車っぽくなりますね〜


一応、ちゃんと元に戻りましたのでご心配無く(笑)
これで暫く気持ち良く走れそうです!

メンテ時の走行距離 18700キロ




KTM990アドベンチャーS メンテ vol.2

Category: メンテ&カスタム > 990ADV-S  
前記事の続き
リアキャリパーのメンテを実施したので
そのまま引き続きリア周りをメンテしていきます





IMG_4223_convert_20150913220620.jpg





スイングアームを取り外し
摺動部分を掃除してグリスアップ





IMG_4224_convert_20150913220637.jpg





そしてキャリパーメンテでも使用したCCIメタルラバーを使って
リアサスペンションの作動性向上を狙い





IMG_4228_convert_20150913220653.jpg





シャフト部分にひと吹きします

それからせっかくバラしたので
普段なかなか手が入らないところもキレイに





IMG_4230_convert_20150913220710.jpg





リア側のエキパイを掃除して耐熱ワックスを塗布

一通り洗浄&グリスアップも済んだので
リアサスとスイングアームを取付け





IMG_4232_convert_20150913220743.jpg





ホイールとスプロケット、それから数年ぶりのチェーン掃除&グリスアップ





IMG_4254_convert_20150913223418.jpg





ちょっとした豆知識
チェーングリスのノズルが金属製の物なら
先端を少し曲げておいた方がグリスアップしやすいです

そして後日、チェーンの余分なグリスを拭き取って
ひとまずリア周りのメンテは終了
次回はフロント周り+αの予定です!




KTM990アドベンチャーS メンテ vol.1

Category: メンテ&カスタム > 990ADV-S  
前回はKTMアドベンチャーSのリアマスターシリンダー修理を記事にしましたが
今回はその続き
リアブレーキキャリパーのメンテナンスからです





IMG_4216_convert_20150903202938.jpg





まずはリアホイールを取り外して(キャリパーは単体で外れません)
パッド類を外しピストンとキャリパー本体を洗剤とブラシで洗浄します





IMG_4217_convert_20150903203003.jpg





綺麗になったらピストンにCCIメタルラバーをスプレーし揉んでスムーズに動く事を確認
あとはパッドグリスとシリコングリスを適所に塗布してキャリパーサポートに組み付け





IMG_4233_convert_20150903203035.jpg





キャリパーサポートにもアルマイト処理が施されているので
腐食も無く洗浄すればキレイになります

マスターシリンダーをOHしてキャリパーのメンテも行ったので
リアブレーキはひとまず終了





IMG_4229_convert_20150903203019.jpg





引き続きリア周りのメンテ作業を進めますが続きは次回に




リアマスターシリンダーの修理

Category: メンテ&カスタム > 990ADV-S  
先日、KTMアドベンチャーSで大内宿ツーリングに参加する際
リアブレーキが効かない事を発見^^;

早速、部品を発注しましたが
KTMは基本的にヨーロッパから取り寄せになるので
納入は来月あたりか?(夏休みもあるので)と思っていましたが、
意外や意外に2週間掛からず届きました





IMG_4207_convert_20150823205518.jpg





ブレーキはブレンボ製
マスターシリンダーのピストンとダストブーツのセットです





IMG_4208_convert_20150823205535.jpg





マスターシリンダーとタンクは一体型
ガード類を外しフルードを抜いてピストンを外していきます





IMG_4209_convert_20150823205551.jpg





発注した部品(右)の方が長さが短いですが
純正部品のパーツリストから発注しているので大丈夫だろうと組み付けます





IMG_4214_convert_20150823205630.jpg





ちなみにアドベンチャーSのブレーキフルードはDOT5.1というグレード
DOT3やDOT4と同じ主成分でDOT5の規格をクリアしているもの
基本的にDOT5は主成分が違うので代用は不可です





IMG_4211_convert_20150823205613.jpg





あとはフルードを切らさない様に補充しながらエア抜き
だんだんと踏み応えが出て来てエアも出なくなって来たので終了

キャリパーピストンのメンテもやりたかったのですが
時間的な都合で終了
気温も落ち着いて来てメンテするにも良い感じ

あとは後ほど走ってみてどうか?ですね!

タンクバック装着

Category: メンテ&カスタム > 990ADV-S  
ナビは現在ドコを走っているのか知るにはとても便利
でも、目的地までのルート上でどの辺りまで来ているのか知るにはやっぱり地図がベスト
という事で特にロングではナビと地図の併用が便利ですね!

そして地図を入れるのはだいたいタンクバック
BMW R1150GSアドベンチャーは金属製のタンクなので
昔ながらのマグネット式のタンクバック
TANAXのタンクバッグGTを愛用してます

でも、KTM 990アドベンチャーSは樹脂製のタンク
なのでマグネット式のタンクバッグGTは固定できません^^;
と言う事で新製品を投入!





IMG_4194_convert_20150809220046.jpg





同じくTANAXのラリータンクバッグ

他にも同社のランドクロスタンクバッグも検討しましたが
インプレを見るとフルロックでサイドバッグにハンドルが当たると不評…
なのでラリータンクバッグを購入しました!





IMG_4195_convert_20150809220112.jpg





バックルと吸盤でガッチリ固定
これでナビと地図の併用が出来てKTM 990アドベンチャーSのロングツーリング性能アップです^^

そして先日の事…
関西から足を伸ばしているshumidderさんが
ていじんさんと合流して大内宿に行くという事
その前に道の駅「たじま」でaichanさんと合流して皆で楽しもうと計画していましたが、
アドベンチャーSに不具合発生^^;
リアブレーキが全く効きません…

確認するとRキャリパーのピストンが動いていないので(フルード漏れは無し)
おそらくマスターシリンダー内部のシール関係がダメになった模様
仕方が無いので自宅に戻りOHの為に部品を発注しましたが海外取り寄せなので納期は未定
夏休みもあるので来月くらいでしょうかね?



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター