「年中夢求」の旅日記

カブのメンテナンス

Category: メンテ&カスタム > CUB70 DX  
最近、主力マシンになりつつある
ホンダ スーパーカブ70DX
走ってばかりじゃなくて好調維持の為にもメンテナンスに着手です

まずはフロント周りのグリスアップ





IMG_4400_convert_20151116125002.jpg





サスペンションリンクやアクスルシャフト
ドラムブレーキも掃除&グリスアップ

続いてリアタイヤ交換





IMG_4475_convert_20151116125056.jpg





長距離じゃなければもう少し走れそうでしたが
値段も自転車のタイヤ並み?に激安なので交換です
銘柄は元から装着されているIRC NR6
サイズは2.50-17ですが6PRではなくて4PRを選択

PR(プライレーティング)はタイヤ強度の表示ですが
数字が大きい程強度が高く、純正では二人乗り設定の為
6PRが装着されていると思われるのでソロ+荷物程度なら4PRで充分かと
空気圧はカブ50を基本にちょっと高めに設定(カブ50は4PR装着)


それからチェーンも掃除してグリスアップ





IMG_4476_convert_20151116125032.jpg





あとはエンジンオイルも交換して作業終了

近所をちょっと走りましたが
エンジンもタイヤも軽く回っている感じがして気持ち良いですね^^
これでまた楽しくツーリングに行けそうです!


メンテ時の走行距離 8790キロ




久しぶりの積雪です

Category: メンテ&カスタム > CUB70 DX  
この冬は湿度が低く気温も下がる日が多い気がします

極寒キャンプだ〜!と
陣馬形山・関東組で山の方に行って忘年会やら新年会キャンプをしましたが
結局、自宅周辺の方が寒かったり^^;






IMG_3667_convert_20140208160320.jpg






今シーズンは雪無しか〜と思っていたら…
各地に大雪の予報が出ましたね〜

北海道や東北の方からすれば大した量ではありませんが
ウチの周りも結構積もってます






IMG_3671_convert_20140208160406.jpg






1シーズンで数回積雪がありますが
ここまで積もったのは久しぶりですね〜



こんな日はアラジンストーブをガレージに持ち込んでメンテナンスに限ります♪






IMG_3669_convert_20140208160339.jpg






IMG_3661_convert_20140208160238.jpg






まずは最近、主力マシンと化しているスーパーカブから
エンジンオイル交換とチェーン調整&グリスアップ
チェーングリスを塗るのは物凄く久しぶりです(笑)

ちなみにカブにはチェーンケースが装備されているのでチェーンも汚れ難くグリスも切れ難いようです
さすが考えられたバイクですね〜

あとはプラグも交換






IMG_3662_convert_20140208160259.jpg






せっかくなのでイリジウムプラグを試してみる事にしました



お次はGSアドベンチャー
今年初乗りをしようとしたところエンジン掛からず^^;
というか、盗難防止装置がリモコンに無反応…
電池を換えたりリモコンを換えたりしましたが変化なし

装着されていると多少の安心感はありますが
揺すったりすると爆音でアラームが鳴るような設定は使っていないので無くても良いかなと
それよりも出先でエンジンが掛からなくなると非常に面倒なので取外す事にしました



しかし、この雪だとGSアドベンチャーの初乗りはもうちょっと先になりそう
ちなみに来週末はスーパーカブでスタンプラリーツーリングの予定です!


スーパーカブ メンテ時の走行距離 7130キロ






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カブのメンテ

Category: メンテ&カスタム > CUB70 DX  
先週のRSに続いてカブのメンテナンス

まずはエンジンオイル交換から






IMG_1926_convert_20130601191846.jpg






オイル交換後1000キロ程度の走行ですが
結構汚れていますね〜
やはり排気量が小さいぶんエンジンを回すので
仕方ないところでしょうか






IMG_1927_convert_20130601191922.jpg






今回はホンダ純正のウルトラG2(部分合成油)を使用
これを規定量の0.6L注入

それからキャブのセッティング変更
まずはレッグカバーを外して






IMG_1929_convert_20130601192036.jpg




ジェットニードルを取り外し
一段上げて夏仕様に^^






IMG_1928_convert_20130601191958.jpg






作業を終えたところで試し乗り
オイルを換えただけあってエンジンもスムーズに回る感じ
あと、アイドリングがちょっと高めだったので
アイドルスクリューを調整して作業終了

キャブをいじっていると原付に乗っていた頃を思い出しますね^^
オイルもG1(鉱物油)からG2(部分合成油)に変更したので
これから暑くなる時期
どんな変化が見られるのかちょっと楽しみです!






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    MAC(12/27)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    びわこ(12/25)
FC2カウンター