「年中夢求」の旅日記

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとバージョンアップ

Category: メンテ&カスタム > R1150RS  
先週末はちょこっとメンテ
4輪でお世話になっている整備工場に行って
ミッション&ファイナルギアのオイル交換をして来ました






IMG_1918_convert_20130529114459.jpg






万が一の為にフィラープラグの方を緩めてから
オイルを排出していきます
交換するにあたってはカウル等を外す必要も無いので特に難しい事はありません
走行後なのでオイルもすんなり抜けて来ます
後はマニュアルの指示通り規定量を入れて終了



そして、ここからはちょっとしたバージョンアップ
先日の陣馬形山キャンプで思い出したんですが
サイドスタンドの接地面積が少ないため
足場が良くない所だとサイドスタンドが地面にめり込んでしまいます…

今まではスタンドの下にプレートを入れていましたが
ちょっと停めて…なんて時は少々面倒^^;
なので接地面を拡大しようと
廃材をカットしてもらいグラインダーで形を整えて自作しました






IMG_1919_convert_20130529114540.jpg






ベースプレートが出来たら後は溶接してもらい






IMG_1921_convert_20130529114611.jpg






塗装をして完成〜^^






IMG_1924_convert_20130529114644.jpg






センタースタンドへの干渉も無し
面積としては倍くらいになったかな?






IMG_1925_convert_20130529114712.jpg






ちなみに使った廃材は側溝のフタ!
しっかり滑り止めもあります(笑)

そこそこ厚みもあるのでゲタにもなって良い感じ
実際に使うのが楽しみです






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

GWツーリングスタート!

Category: メンテ&カスタム > R1150RS  
先日、GWツーリングに向けてメンテナンス






IMG_1670_convert_20130426065234.jpg






エンジンオイル&フィルター交換
エアクリーナーとブローバイドレンの清掃






IMG_1672_convert_20130426065313.jpg






それとタイヤ交換
走行距離は1万5千キロほど
フロントはまだスリップサインが出ていませんがリヤは…
もうちょっと走れそうですが今回の走行距離を考えると
帰って来るまで持ちそうにないので交換です^^;
タイヤは今回もミシュラン・パイロットロード3

キャンプツーの頻度が高かった(ほぼ?)のでリヤがかなり減っていましたが
フロントの減り具合を見ると
タイヤライフは以前履いていたZ6インタラクトやロードスマートと同等かそれ以上って感じですね
※メンテ時の走行距離 11万4千キロ


私以外の関東組の皆さんは既に出発されているご様子
そろそろ私も出発しようと思います^^
ではでは、ご一緒する皆さん現地でお会い出来る事を楽しみにしておりま〜す♪






IMG_1674_convert_20130426075018.jpg





ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

そろそろ冬支度

Category: メンテ&カスタム > R1150RS  
気温の方も次第に下がり
天気や場所によっては路面凍結の心配も出て来て
冬を実感する日が多くなってきました
この時期になってくると防寒対策が必須ですね〜

って事でまずはこれ






IMG_1015_convert_20121217182540.jpg






ハンドルカバーを装着
操作に多少の馴れやグローブとの相性もあったりしますが、
効果は絶大^^
1度使ったら止められません(笑)


そしてもう一つ
ガレージで快適にメンテをするためにこちらを入手






IMG_0813_convert_20121217182628.jpg






アラジンのストーブ♪
柔らかい暖かさでイイ感じ!
何気に部屋でも活躍していますが…^^



この時期も色々と防寒対策をしてバイクライフを楽しみたいですね〜







ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

オイル交換とセルモーターのメンテ

Category: メンテ&カスタム > R1150RS  
ちょっと前の事…
と言ってもカブで行った紅葉ツーリング以前の話ですが^^;
晩秋の北海道ツーリングでガッチリ走ったRS
エンジンオイル交換と久々にセルモーターのメンテを行いました

オイル交換のインターバルは3000キロを目安としていますが
今回の北海道ツーも走行距離は約4000キロ
出発前に交換して行ってますがいつものオイル交換時期は超えちゃってます
が、気温も高くないし渋滞も皆無なので気にする程でも無いかな〜と…
真夏の渋滞・市街地を走った3000キロよりも遥かにオイルの負担は少ないでしょうから


オイルはいつものMOTUL マルチパワーを使用
このオイル、ペール缶で購入しましたが今回の交換で残りが殆ど無くなりました
次回までに新たなオイルを入手しなければなりませんね〜

エンジンオイルはささっと交換して
セルモーターのメンテに取り掛かります






IMG_0776_convert_20121201204213.jpg






IMG_0036_convert_20121201204134.jpg






カウルとバッテリーのマイナスターミナルを外して
セルモーターを車体から取り外し分解します

状態としてはセルモーター本体のシャフト
スプラインギアの部分とその他の可動部はグリスが残っていましたが、
スプラインギアの先の円筒部分はグリスが切れ気味
前回の同作業時からおよそ2万キロ走行しているので、
私の使用状況ではこの作業は2万キロ毎が目安かな〜と感じています
(街乗り&通勤使用ならもっと早いかもしれませんね)

そしてついでにクラッチディスクの厚みも測定






セル_convert_20121213230811






この図の6がクラッチディスクなので
クラッチを繋いだ状態で5と7の隙間を測れば
クラッチディスクの厚みが分かりますね^^
って事で実際に測定しました






IMG_0777_convert_20121201204302.jpg






結果は5.9mm
R1150シリーズにお乗りの方の情報を参考にさせて頂きましたが
新品のクラッチディスクは7.8mm、使用限界は4.8mm程度との事
(4.8mmまで使うとディスクのリベットがカバー類と接触する様なので余裕をみて4.9mmくらいでしょうか?)

この作業時の走行距離は約11万キロ
新品7.8mmのクラッチディスクが今回の実測で5.9mmなら
11万キロ走行で1.9mm減ったという事ですね!
と言うと…
1mmあたり約5万8千キロ走行出来る計算
余裕を見て残厚4.9mmでクラッチディスクを交換するとすれば
残りはあと1mm、約6万キロは走れる事になります
となると、総走行距離17万キロあたりがクラッチディスク交換の目安でしょうかね〜

何はともあれ始動時のセルモーターの回りも軽くなって
良い感じになりました^^
しかし、せっかくメンテしたこの後…
乗り手の方に不具合が発生してしまったんですけどね(笑)






にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

タペット調整とプラグ交換

Category: メンテ&カスタム > R1150RS  
前回の続き!


スラストクリアランスを調整してからタペット調整に取り掛かります






IMG_1954_convert_20120808222639.jpg






規定値は吸気側0.15mm、排気側0.3mmですが、
調整前は吸気側0.18mm、排気側0.32mmと若干広がっていました

今まではPCに整備データを残していましたが、
故障してしまいデータが分からなくなってしまいました^^;
確か記憶では前回調整してから3万キロ位は走っていると思います
前回の記事でも書きましたが、
スラストクリアランスを0.1mm以下に調整するようになってから
タペットクリアランスの広がりもだいぶ遅くなった感じですね〜
(前回調整後、1万キロ走行時にクリアランス確認をしましたが広がっていなかったため無調整)

自分で言うのもなんですが、
定期的にきちんとオイル交換をしていれば10万キロ走っても
ヘッド周りはこんなに綺麗なんですよ〜


左側の調整作業を済ませて反対側へ

ってヘッドカバーを外すと…






IMG_1965_convert_20120808222719.jpg






ボルトのベースに付いているゴムワッシャーが千切れてる^^;

バイクを倒したりして大きな力が加わると切れる事があるらしいですが
覚えている限りでは…
思いっきり倒したのは昨年秋の九州ツーの時
平日、早朝に公園の駐車場で左側に倒したのが最後だったはず
(下り坂で下っている方向に倒したので起こすのが大変だった/笑)

経年劣化か〜なんて思いながら部品を手配
ゴムワッシャー1個と締まりが怪しいタペットのロックナット1個を発注しました
今回は少数の小物類だったのでMotor worksじゃなくてディーラーで注文
部品到着までは作業を中断していましたが、
発注から3日程で納品されたので部品を受け取り作業を再開


部品交換をしてタペット調整
そしてプラグも交換しました






IMG_1966_convert_20120808222831.jpg






前回同様イリジウムプラグを装着
特にイリジウムに拘っているわけではありませんが、
純正プラグとほとんど変わらない値段で入手出来たので今回も使用しました


そしてオルタネーターベルトの張り具合を確認
新品オイルを投入して作業終了!
他にも手を出したい所はあるんですが、それは次回に回します^^;
とりあえずお盆休みに向けて一段落って感じですね〜



メンテ時の走行距離 10万3千キロ

作業内容
スラストクリアランス調整
タペット調整
オルタネーターベルト確認
右シリンダー排気下側タペットロックナット交換
右シリンダー排気下側ゴムワッシャー交換
オイル交換
スパークプラグ交換






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    MAC(12/27)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    びわこ(12/25)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    MAC(12/23)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    may(12/20)
  • 九州・沖縄ツーリング11日目 加計呂麻島に渡る 続き
    MAC(12/11)
  • 九州・沖縄ツーリング8日目 抜群の透明度!ぶらり与論島
    MAC(12/11)
FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。