「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

シルバーウィーク北海道 釧路湿原を走り美幌峠へ

Category: バイクツーリング > 北海道  
9/25 予報通り早朝から曇り空
気温もあまり上がってきませんがこの時期らしい?感じです

国道&道道を走り





IMG_4376_convert_20151026105444.jpg





道の駅「厚岸グルメパーク」へ





IMG_4378_convert_20151026105511.jpg





それから道道1060号で釧路湿原を走ります





IMG_4380_convert_20151026105527.jpg





曇り空が残念ですが気持ち良く走行^^
フラットダートなのでロードバイクでもOK
以前、RSでも走りました

この後は道道を走り
道の駅「阿寒丹頂の里」に到着





IMG_4384_convert_20151026105544.jpg





チャリダーの方が休憩していましたが
今回の旅中は自転車の方が結構いらっしゃいましたね〜

それから阿寒湖を経由して
道の駅「あいおい」へ





IMG_4385_convert_20151026105603.jpg





時間もちょうど良かったのでここで昼食





IMG_4386_convert_20151026113436.jpg





天ぷら蕎麦を頂きました♪
この道の駅には列車を使った宿泊施設も併設されています

お腹を満たしたところで農道を走って美幌方面へ





IMG_4388_convert_20151026105629.jpg





遠くから見るとテント村?にも見えますが
収穫したタマネギのコンテナです
これから全国に出荷されるのでしょう

そして美幌国道を走り
道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」に到着





IMG_4389_convert_20151026105649.jpg





IMG_4390_convert_20151026105705.jpg





人も少なくゆっくり出来ました!

この日は北見に宿泊
そして翌日、自宅に向けて出発しました


今回のツーリングではダートを何本か(記事以外でも)走りましたが
もうちょっと林道を走りたかったですね〜
路面や熊出没^^;の状況が良く分からなかったので走行を止めた所もあります…

とは言っても好天に恵まれた久々の北海道
また時間を作ってツーリングに行きたいと思います!











シルバーウィーク北海道 開陽台を経由して別海町へ

Category: バイクツーリング > 北海道  
前回の続きです!

道の駅「しゃり」にてお腹を満たし再び走り出します
今回は知床方面には行かず道道1115号を走り内陸方面へ





IMG_4351_convert_20151014195608.jpg





清里町にある道の駅「パパスランドさっつる」で押印
そして途中、神の子池に寄り道します





IMG_4358_convert_20151014195634.jpg





遊歩道の工事を行っていましたが
人も少なくゆっくり見物出来ました

そしてこの後は道道150号を走ります





IMG_4360_convert_20151015194644.jpg





IMG_4362_convert_20151014195652.jpg





990アドベンチャーSでは初なので
北19号で定番?の写真を撮って





IMG_4363_convert_20151015194705.jpg





開陽台に到着





IMG_4364_convert_20151019111551.jpg





展望台には行きませんでしたが駐車場で休憩
バイクも10台ちょっとくらい居ました

一休みしたところで別海町を目指し出発!
せっかくなのでダートを走ります





IMG_4366_convert_20151014195716.jpg





IMG_4367_convert_20151014195735.jpg





気持ちの良い直線ダート^^
気分はバハ1000か?(笑)

それから道道を繋いで行きますが
途中で牛の横断待ち





IMG_4371_convert_20151014195754.jpg





馴れたものでささっと渡って行きました

そして宿泊予定地に到着
昨日・今日と今まで泊まった事が無い所を選んでみました


この日の走行距離 約300キロ
道の駅スタンプラリー 5駅押印









シルバーウィーク北海道 北海道の食といえば?

Category: バイクツーリング > 北海道  
9/24 この日もコンビニで軽く朝食をとってから出発
網走方面に向かいます

まずは道の駅「サロマ湖」に寄って押印
ちょうど良くオープンしたところでした





IMG_4337_convert_20151014195351.jpg





サロマ湖と言えばこれでしょう





IMG_4339_convert_20151014195416.jpg





連休も明けたので人出も多くなく
すんなり買い物出来たりするのが平日のイイところ
と言いつつこの道の駅の先にある北勝水産は予想通り観光バスで溢れていましたが^^;


それから能取湖と網走湖を横目に走り
道の駅「流氷街道網走」へ





IMG_4340_convert_20151014195436.jpg





意外にも?バイクが結構止まっていましたね

ここからは濤沸湖を眺めながら斜里を目指します





IMG_4345_convert_20151014195451.jpg





IMG_4346_convert_20151014195510.jpg





途中、道の駅「はなやか(葉菜野花)小清水」で押印
そして斜里町に入り、道の駅「しゃり」に到着





IMG_4350_convert_20151014195548.jpg






ちょうどお昼時だったのでここで昼食





IMG_4349_convert_20151014195527.jpg





ようやく北海道らしく?海鮮丼を頂きました〜
ま、セイコマも北海道らしいんですけどね

お腹を満たしたところで再び走り出しますが
次回に続きま〜す




シルバーウィーク北海道 白い道と青い空

Category: バイクツーリング > 北海道  
9/23 6時頃に起床してササッと準備を済ませて出発
ちょっと走った所のセイコマで朝食です

稚内から宗谷方面に走りますが宗谷岬には行かず
途中の脇道に入って行きます





IMG_4307_convert_20151011195629.jpg





この日も朝から良い天気^^

ホタテの貝殻を敷き詰めた道
空と海の青、そして牧草地の緑の中に白い道
このコントラストが凄く綺麗です




IMG_4306_convert_20151011195610.jpg





景色を楽しみながら写真撮影
それから砂利道を走ってオホーツク海側に向かいます





IMG_4311_convert_20151011195701.jpg





海沿いの国道に出たら網走方面に向かい
道の駅「さるふつ公園」で休憩&押印





IMG_4401_convert_20151011200035.jpg





この後は国道238号線を外れてエサヌカ線へ





IMG_4318_convert_20151011195755.jpg





ほとんど貸切状態ですが
せっかくなので脇道のダートを走ります





IMG_4323_convert_20151011195816.jpg





写真の所は走り易い区間ですが
フカフカの砂地や道幅が狭い所があるので走る方は要注意
特にパニア付きだと場所によっては車とのすれ違いが厳しいです
(釣り人の車が結構出入りしてました)


ダートを抜けて再び国道に戻り国道275号線で内陸方面に向かって走り
道の駅「ピンネシリ」に到着





IMG_4326_convert_20151011195842.jpg





ここでちょっと休憩
店内の休憩スペースに自販機の瓶コーラがあったので久々に買いました^^

それから国道&道道を走って海沿いに向かい
道の駅「マリーンアイランド岡島」へ





IMG_4327_convert_20151011195910.jpg





お昼時だったので昼食でも…と思いましたが
連休だけあって結構な混雑具合^^;
なのでパスしました

そしてまたまた道道を走って内陸方面に向かいますが…
途中、左折ポイントを間違えて一つ手前で曲がってしまいミスコース^^;
でも日向ぼっこしているキツネが見れたので良しとしましょう





IMG_4329_convert_20151011195940.jpg





予定ルートに戻り
道の駅「にしおこっぺ花夢」それから道の駅「香りの里たきのうえ」で押印





IMG_4332_convert_20151011200009.jpg





この日のスタンプラリーはここで終了
それから途中で買出しして紋別に宿泊しました
天気の良いなか景色の良い道が走れて充実した一日となりました


この日の走行距離 約410キロ
道の駅スタンプラリー 5駅押印


※マップ上ではルートが引けないため宗谷岬経由になっています







シルバーウィーク北海道 好天のスタート

Category: バイクツーリング > 北海道  
9/22 午前4:30 予定通りに小樽港到着
この時間帯だとまだまだ辺りは暗いですね

まずは給油を済ませてコンビニで朝食
この日は日本海側を北上していく予定です





IMG_4272_convert_20151007121651.jpg





朝日も出て来て天気も良くなりそう
連休中なので交通量が少ないうちに市街地は抜けてしまいたいところです





IMG_4275_convert_20151007121714.jpg





順調に街中を抜けて海岸沿いに出ます
昨日は雨予報だったのでところどころ路面が濡れていました

そしてまず最初の目的地、道の駅「おびら鰊番屋」へ





IMG_4277_convert_20151007121730.jpg





IMG_4278_convert_20151007121753.jpg





久々のスタンプラリー!忘れていませんよ(笑)
連休だけあって休憩していると観光バスが入り始めたので早々に撤収しました

海沿いを気持ち良く走ります^^





IMG_4279_convert_20151007121810.jpg





国道を外れて農道に入ってみたり





IMG_4282_convert_20151007140415.jpg





今回のツーリングは気になった脇道に入ったり写真を撮ったり
かなりのんびりペースのツーリングです

それから道の駅「てしお」に到着





IMG_4284_convert_20151007121827.jpg





天気に恵まれ、9月下旬の北海道ってこんなに暖かった?というくらいの気温
ただ湿気は無く風も涼しいので走っていると快適です^^
一応、ジャケットのインナーを持って来ましたが朝一にちょっと使った程度
この後給油をしましたがスタッフの方によると昨日は雷雨で大荒れだったようです

給油を済ませてから道道106号へ





IMG_4288_convert_20151001223254.jpg





稚内へ向かうルートとしては定番?みたいなものですが
利尻島を眺めつつまったり走行





IMG_4295_convert_20151007121844.jpg





この道を初めて走ったのは高校生の頃で
景色に感動しつつ長く感じたな〜と思いながら北上していきます

途中、道の駅「わっかない」にて押印





IMG_4398_convert_20151008123931.jpg





それから買出しをしてこの日の宿泊地に到着
昼間は暖かいですが陽が沈んで来ると気温もそこそこ下がりますね
天気も良くなかなか良いスタートが切れた北海道の初日です


この日の走行距離 約360キロ
道の駅スタンプラリー 3駅押印













03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    MAC(12/27)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    びわこ(12/25)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    MAC(12/23)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    may(12/20)
  • 九州・沖縄ツーリング11日目 加計呂麻島に渡る 続き
    MAC(12/11)
  • 九州・沖縄ツーリング8日目 抜群の透明度!ぶらり与論島
    MAC(12/11)
FC2カウンター

