「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

秋の東北周遊 5日目・6日目

Category: バイクツーリング > 東北  
9月23日 台風の影響が東北にも出て来た様で
前夜から雨が降ったり止んだりしていました

この日は太平洋を目指して出発
陸前高田を経由して気仙沼に向います

そして気仙沼で早めの昼食





IMG_5064.jpg





海鮮丼を頂きました


海沿いは天気が良くて暑いくらい
お腹を満たしたところで再び内陸方面を目指して走ります
一関を通過して厳美渓へ





IMG_5068.jpg





IMG_5065.jpg





ちょっと川が濁ってしまっていましたが
人出も少なくゆっくり見物出来ました

せっかくなので世界遺産の平泉も見学
まずは毛越寺へ





IMG_5072.jpg





IMG_5074.jpg





それから中尊寺を見学





IMG_5089.jpg





IMG_5083.jpg





撮影は出来ませんが金色堂の造形は非常に美しく
一つの芸術工芸品の様でした



日付変わって9月24日
この日は朝から良い天気
早めに出発して栗駒山を目指します





IMG_5092.jpg





今年は例年より紅葉が遅いみたいでまだ色付いていませんでしたが
今頃は紅葉が始まっているでしょう

そして川原毛地獄へ





IMG_5095.jpg





IMG_5096.jpg





時間も早いので人出も無く
遊歩道をのんびり散歩しました

この後は山を降りて秋田から山形に入り
途中で昼食を取ったり休憩しながら





IMG_5102.jpg





山形〜福島を走って栃木に入り
時間的に間に合いそうだったので那須にある鹿の湯に入浴





IMG_5103.jpg





そして無事に帰宅しました
今回はクルマで出掛けてみましたが
改めて天気や気温の変化に対応し易いなと感じましたね(笑)
久々の北東北でしたが景色や食を楽しみながら
スタンプラリーを完了する事が出来ました


東北道の駅スタンプラリー 22駅押印(全駅押印完了)
今回の東北周遊 総走行距離 2330キロ




秋の東北周遊 4日目

Category: バイクツーリング > 東北  
9月22日 曇り空でしたが雨は降っておらず
軽く散歩をしてから準備を済ませて出発
道中の展望台から十和田湖を眺めて





IMG_5043.jpg





時々、晴れ間が出ながら十和田湖畔を走ります





IMG_5046.jpg





そして岩手県に入り
1ヶ所目の道の駅「白樺の里やまがた」からこの日はスタート





IMG_5048.jpg





それから2ヶ所目の道の駅「くずまき高原」





IMG_5050.jpg





3ヶ所目、道の駅「石神の丘」





IMG_5052.jpg





4ヶ所目、道の駅「にしね」





IMG_5053.jpg





5ヶ所目、道の駅「三田貝分校」





IMG_5057.jpg





IMG_5056.jpg





実在した分校跡地に建てられているそうです
上の写真は軽食コーナーの「給食室」
久々の机に座って分校ラーメンを頂きました^^


ここからは国道340号を走って南下していきますが
所々、川の土手が崩れていたりアスファルトが剥がれていたりで
補修中の砂利道を走りましたが先日の台風被害の大きさを実感しました…
改めて順調に復興が進む事を願います


国道340号から国道106号に入り
6ヶ所目、道の駅「やまびこ館」へ





IMG_5061.jpg





道の駅内を見回っていると





IMG_5059.jpg





2018年に宮古〜室蘭のフェリーが就航するんですね
初めての北海道ツーリングの帰りに
室蘭〜八戸に乗った事をふと思い出しました

そして7ヶ所目
道の駅「区界高原」





IMG_5062.jpg





ここでこの日の道の駅巡りは終了

と言うか
この道の駅にて東北・道の駅スタンプラリーは完成です!


5日目に続く



秋の東北周遊 3日目

Category: バイクツーリング > 東北  
9月21日 朝から晴天
日本海沿いを気持ち良く走り青森県へ





IMG_5006.jpg





この日も道の駅を巡ります

まずは1ヶ所目
道の駅「ふかうら」





IMG_5012.jpg





2ヶ所目
道の駅「もりた」





IMG_5013.jpg





3ヶ所目
道の駅「つるた」





IMG_5015.jpg





ここでちょっと寄り道して
津軽富士見湖に掛かる鶴の舞橋へ





IMG_5019.jpg





岩木山は霞んで綺麗には見えませんでしたが
次回来る時の楽しみにしておきましょう

この後は再び日本海側に出て
海沿いの道を北上し龍飛崎を目指します





IMG_5020.jpg





リンゴ畑が青森らしさを感じますね





IMG_5027.jpg





その道中で昼食です





IMG_5023.jpg





メバル膳を頂きました
刺身と炙りと煮付けが楽しめて
美味しくコスパも良いので満足です^^

そして龍泊ラインを走って





IMG_5031.jpg





龍飛崎に到着





IMG_5033.jpg





たぶん3年ちょっと振りくらい
天気も良く景色を楽しみながら小休止

この後は弘前を目指し南下して
4ヶ所目の道の駅「ひろさき」に到着





IMG_5035.jpg





それから続いて
5ヶ所目の道の駅「虹の湖」





IMG_5036.jpg





この日の走行はこれにて終了
近くにある地元の温泉浴場に入浴して
就寝しました





IMG_5037.jpg





4日目に続く



秋の東北周遊 1日目&2日目

Category: バイクツーリング > 東北  
先週、台風接近中のさなか東北周遊に行って来ました
と言っても今回は諸事情により4輪です

アウトバックに乗り換えて遠出したのは冬に行く裏磐梯くらい
たまには趣向を変えて車旅も良いかなって事で祝日の19日夜に出発
雨の降るなか東北道を走って北上し宮城県のSAで仮眠しました





IMG_4967.jpg





翌日、岩手県の一関あたりまでは雨が降っていましたが
盛岡に入る頃には雨が上がりました
盛岡ICで東北道を降りて一般道を走り
道の駅「雫石あねっこ」に到着





IMG_4970.jpg





それから田沢湖畔を走り
たつこ像で記念撮影





IMG_4973.jpg





ここからは国道&県道を走って道の駅巡りです

道の駅「あに」





IMG_4974.jpg





道の駅「かみこあに」
ここで昼食です
この辺りは馬肉の煮込みが名物みたいなので
馬肉丼を頂きました





IMG_4977.jpg





道の駅「大館能代空港」





IMG_4981.jpg





道の駅「ひない」





IMG_4982.jpg





道の駅「かづの」





IMG_4983.jpg





道の駅「たかのす」





IMG_4984.jpg





道の駅「ふたつい」





IMG_4985.jpg





道の駅「みねはま」





IMG_4989.jpg





道の駅「はちもり」





IMG_4992.jpg





この日は最後に綺麗な夕陽が眺められました





IMG_4994.jpg





IMG_4995.jpg





道の駅スタンプラリー 10ヶ所押印

3日目に続く



福島3ワインディングを満喫

Category: バイクツーリング > 東北  
5/22 福島県へ「磐梯吾妻スカイライン」
「磐梯吾妻レークライン」「磐梯山ゴールドライン」の
3ワインディングを楽しみに行って来ました

この日は朝から晴天
まずは那須を経由して福島を目指します





IMG_4757_convert_20160607092725.jpg





さらに北上して猪苗代湖と磐梯山を眺めながら気持ち良く走行^^





IMG_4759_convert_20160607092744.jpg





ここからは母成峠を走って土湯方面から磐梯吾妻スカイラインに入ります





IMG_4764_convert_20160607092807.jpg





久々に来ましたがやはり良い眺めですね!
交通量も多くなく景色を楽しみながら山を上がって行きます
そして浄土平へ





IMG_4770_convert_20160607092825.jpg





現在、磐梯吾妻スカイラインは道路補修工事のため一部区間が通行止め
浄土平へは土湯方面からしか行けません
今回は浄土平の駐車場には入らず手前でUターンして山を下ります





IMG_4773_convert_20160607092842.jpg





その途中で記念に一枚
道路最高点ですがちゃんと写真を撮ったのは初めてかも

この後は国道115号〜県道70号を通って磐梯吾妻レークラインへ入り
途中のレストハウスで昼食
地鶏丼を頂きました





IMG_4774_convert_20160607092859.jpg





お腹を満たした所で再び出発
左手に秋元湖、そして右手に小野川湖を眺めながら快適に走ります





IMG_4777_convert_20160607092924.jpg





そして磐梯吾妻レークラインを出たら
少しだけ檜原湖の脇を通って磐梯山ゴールドラインへ





IMG_4781_convert_20160607092942.jpg





登山口周辺では道路を登山者が歩いていたり
車両が停まっていたりするので注意しながら走行します

そして山を下って行く時は朝見た景色とは逆に
磐梯山から猪苗代湖を眺められます





IMG_4783_convert_20160607093001.jpg





帰りは会津若松を抜け那須甲子道路を走り那須を経由して帰宅
天気も良く福島のワインディングを存分に満喫できたツーリングでした!











この日の走行距離 460キロ




05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    MAC(12/27)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    びわこ(12/25)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    MAC(12/23)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    may(12/20)
  • 九州・沖縄ツーリング11日目 加計呂麻島に渡る 続き
    MAC(12/11)
  • 九州・沖縄ツーリング8日目 抜群の透明度!ぶらり与論島
    MAC(12/11)
FC2カウンター

