「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

九州ツーリング vol.4

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
11月9日 宿で朝食を食べて出発準備
出発前に女将さんに桜島が綺麗に見れる日は少ないんですか?
と尋ねると
上空の風向きによって決まるんですよ~と教えてくれました
そして新聞で風向きを見てくれて
今日は鹿児島市内側から良く見えるかもしれないとの情報をくれました

宿を出て開聞岳を横目に走り知覧へ


IMG_1547_convert_20101129190026.jpg


まず向かったのは「知覧特攻平和会館」


IMG_1548_convert_20101129191205.jpg


館内は撮影禁止ですが
特攻隊員が家族に宛てた手紙などが展示されています

それから「さつま無双」という酒蔵に見学に行きました


IMG_1563_convert_20101129190448.jpg


通常はガラス越しの見学らしいですが
特別に中に入れて貰いました!
やはり九州・鹿児島ということでメインはいも焼酎

「薩摩に双つと無い」という意味からさつま無双と名付けられたそうです
ここでは九州限定のいも焼酎を購入しました

そして鹿児島市内から桜島フェリーに乗船
約15分の船旅ですがフェリーに乗ると「旅」の感じが増してきます


IMG_1568_convert_20101129190602.jpg

波が殆んど無いからかバイクは固定せずサイドスタンドのまま


IMG_1572_convert_20101129190709.jpg


「かめや」の女将さんの話通り今日は桜島が綺麗に見えました!
フェリーが一番の特等席かもしれませんね

このフェリーで驚いたのは乗船手続きがいらない事
北海道に行く時なんかは書類に必要事項を記入して手続きしますが
生活の一部なのか桜島の港の出口にある料金所で料金を払っておしまい
ちなみに750cc以上は560円です(大人一名込)

それから溶岩道路を走り


IMG_1577_convert_20101129190831.jpg


宮崎県へ
薄暗くなっていましたが
フェニックスロードを通って市内のビジネスホテルに到着

明日の天気をチェックしたり
この日ものんびり過ごして就寝

11月9日 宮崎市内
この日の走行距離 260キロ

11 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

