「年中夢求」の旅日記

喜多方ラーメンとワインディング三昧

Category: バイクツーリング > 東北  
本日は福島県にツーリングに行って来ました

数日前からルートを練っていましたが、
外せないポイントは道の駅「つちゆ」
BMWのスタンプラリーに設定されていますからね!

言うなれば、スタンプラリーツーリングをしながら他にも色々楽しもう
というのが今回の企画です

「つちゆ」を経由するルートを考え…

「磐梯吾妻スカイライン」、「磐梯山ゴールドライン」、「磐梯吾妻レークライン」の3本を走る事に決定
この3つの有料道路は7/16~11/15(冬期閉鎖まで)の間、無料になっています
因にこの3路線を走るには正規料金だと二輪車・2310円、3路線のセット券で1900円
なかなか良い値段するんですよ
せっかくなのでルートに入れました!

「道」はOKなので、もう一つの楽しみって事で「食」を探します
昼はどこかで蕎麦だな~と思っていましたが、
他にもありましたね

喜多方で「朝ラー」です
無事、企画完成!

「朝ラー」をするので早朝に自宅を出発
スイスイと会津西街道を走り喜多方に到着


IMG_0003_convert_20110828195929.jpg


「まこと食堂」です
到着してすんなり入店出来ましたよ
(テーブルは、ほぼ満席状態でしたが)

早速、「中華そば」を注文(600円)


IMG_0002_convert_20110828195843.jpg


チャーシューの量も適度であっさりしていて良い感じです!
脂っこすぎると朝ラーにはちょっとキツいですからね

店の写真は退店時に撮ったものですが、
数名の待ちが出ている状態でした

ちょっと戻る形になりますが、
「磐梯山ゴールドライン」に向かいます


IMG_0004_convert_20110828200008.jpg


天気も良く、景色の良い道を走ってゴールドライン入り
標高が上がると共に涼しくなり快適に走れました

そのまま「磐梯吾妻レークライン」を走って「磐梯吾妻スカイライン」へ


IMG_0011_convert_20110828200052.jpg


「日本の道100選」にも選ばれているだけあって
途中のわずかな駐車スペースからは九十九折りの綺麗な道が見れました


IMG_0012_convert_20110828200150.jpg


それから「浄土平」に寄り道
(ここも無料開放中です)
バイクもかなりの台数が居ましたね~


IMG_0015_convert_20110828200227.jpg


視界が良くなるのを見計らって出発
荒涼としたここの風景が撮りたかったんですが


IMG_0020_convert_20110828200306.jpg


これが限度でした
撮影場所から先はガスの為、停車禁止になるんですよ

少し走ると駐車スペースがあったので記念に一枚


IMG_0022_convert_20110828200346.jpg


ここからフルーツライン、土湯バイパスを走り
道の駅「つちゆ」到着

IMG_0023_convert_20110828200424.jpg


早速、一押し


IMG_0024_convert_20110828200513.jpg


一休みして猪苗代方面に向かい
RSに給油して猪苗代湖畔を走りました


IMG_0025_convert_20110828200553.jpg


ジェットスキーヤーを見ながら湖畔を走って
羽鳥湖をかすめ、塔のへつり周辺でかなり遅めの昼食


IMG_0028_convert_20110828200714.jpg


ソースカツ丼とざる蕎麦のセットを注文しました


IMG_0027_convert_20110828200632.jpg


蕎麦はもう少し冷水で締めて欲しいな~と感じましたが
ソースカツ丼は甘辛いソースにサクサクの衣で良かったです!
付け合わせの茄子も美味しかったですよ

ここからは、ほぼ来た道を帰るルートになりましたが
わずかな時間だけ雨がパラッと降っただけで何事も無く帰宅

気分もお腹も一杯になった福島ツーリングとなりました!



より大きな地図で 福島ツーリング を表示


本日の走行距離 550キロ

08 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    MAC(12/27)
FC2カウンター