「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

ゴアテックスウエアの話

Category: ライディングギア  
前回は雨の時期でも快適に走ろう!
って事で私が愛用しているウエア類を紹介しましたが、
今回はゴアテックスウエアについて書いてみようと思います


まず、ゴアテックスウエアと言ってもタイプがありますね~
私が持っている物で言えば、ウエア自体がゴアテックスのコミネと
ゴアテックスインナーを装備するラリー2プロ


実際に使ってみるとそれぞれに長所・短所が見えてきました
なので今回の記事はその辺りを書こうと思います!

まずはコミネのウエアから






IMG_1784_convert_20120624204333.jpg






IMG_1788_convert_20120624204810.jpg






先述した通り、ジャケット・パンツ共にウエア自体がゴアテックスです
秋冬モデルという事もあってウエア自体の防風性も高く
保温インナーを装備しており防寒性はバッチリ!
しかし、ウエア自体の防風性が高いと言う事は通気性が低いとも言い換えられますね^^;
なので保温インナーを外し胸・腕・背中の計6ヶ所あるベンチレーションを全開にしても
夏場は無理…
梅雨明けまでの気温が低めの日くらいが着用目安ですかね~
(もちろん行き先にもよりますが)


その暑さ対策って事で試しに購入してみたのがラリー2プロ






IMG_1789_convert_20120624204919.jpg






こちらはゴアテックスインナーを装備するセパレートタイプ
(まだパンツしか購入していません)
ゴアテックスインナーで少し風はシャットアウトされますが、
コミネに比べて熱がこもる感じが少ないですね~
それに雨の心配が無い日はインナーを外してしまえば
メッシュパンツとまではいかないけど結構涼しい

それにこのセパレートタイプ
ウエアによってはアウターにたくさんのベンチレーションを設けて夏場の快適性を確保
そしてゴアテックスインナーで防水&透湿
更にその中に保温インナーを装備して寒い季節にも対応
な~んて言うオールシーズンモデルもあったりします
このあたりを考えると、セパレートタイプの方がより幅の広い温度に対応出来そうな気がしますね~


それに加えてセパレートタイプはメンテナンスがラク
ゴアテックスの素材って擦れに弱いので洗濯は手揉み洗いが基本
水を通さないので脱水もNG(私はバランス良く洗濯機に入れて軽く脱水してしまいますが…)
ですが、セパレートタイプは薄手のインナーだけ気を使えば良いので
アウターは普通に洗って脱水も可です!
ラリー2プロはオフロード走行での汚れや擦れを配慮して
セパレートタイプを採用しているんでしょうね~




ここまでを見るとセパレートの方が手入れがラクで幅広い温度帯に対応出来て良さそうですよね!?






IMG_1790_convert_20120624205047.jpg






しかし、そんなセパレートタイプにも弱点はあります



それは雨天走行後のウエアの状態


コミネの方はウエアが全体的に湿った感じになり
表面に水滴が付いている状態です
なので、お店の形態によっては水滴を払ったりすれば店内での食事や休憩も出来ちゃいますね~
一方、セパレートタイプは…
アウターウエアには防水性が無いのでビショビショ^^;
雨天走行中や豪雨走行直後にお店に入るのはちょっと…(雨量にもよりますけどね)



私的にこの点がセパレートタイプ最大の弱点



それにインナー一枚を隔てて
ビショビショになったアウターと肌が接するわけですから、
寒暖の差が大きい時期の雨は体温を奪います
極端な例えですが、ビニール袋で覆った手を氷水に突っ込めば
手は濡れないけど冷たさは伝ってきますよね?
そんな感じです

コミネの方でもルートや天候によってカッパを着る事もありますが、
ラリー2プロの方がカッパの出番は多いですね


実際に私が使ってみた感想はこんなところ
他のメーカーのウエアを使ってみると、また印象は変わるかもしれませんが
ゴアテックスウエアと言えども1着で全てをっていうのは難しいのかもしれませんね~
ただ、どちらのタイプにせよ雨天時の快適性はとても高いので
雨でも走る人にとっては頼もしい存在です

更なる快適性アップには…ゴアのカッパですかね?(笑)






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

06 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

