「年中夢求」の旅日記

2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編

Category: バイクツーリング > 関東・甲信  
昼食を済ませたら島の南側にある宿根木へ

この辺りは国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されていて
江戸時代から明治時代にかけて活躍した北前船という廻船の
寄港地として発展したそうです





IMG_5982.jpg





こちらは三角家
太陽の関係で屋根までは写せませんでしたが
土地を最大限に使った形状ですね
有料で内部見学も出来ますがこの日は休館日でした

三角家以外にも見学出来る家が2つありますが
簡素な見た目と違って室内はケヤキや一本杉の膝塗りが使われてる家もあるそうです




IMG_5984.jpg





IMG_5980.jpg





宿根木は風情があるというだけではなくて
どことなく生活感が感じられる街並みでした
(実際に住まれている住居もあります)


宿根木をあとにして左手に海を眺めながら北上していきます





IMG_5998.jpg





晴天で交通量も殆んど無く快走できました





IMG_6004.jpg





そして内陸部に入り小倉ダムに向かいます
ダム湖の名前は朱鷺湖
思わずブレーキキャリパーを連想してしまいますね(笑)





IMG_6007.jpg





そこから少し走って小倉千枚田へ





IMG_6011.jpg





このスペースや形状では小型の農機具や
手作業で田植えや収穫が行われるんでしょうね
現在はオーナー制度を取り入れて保全・管理している様です


そして宿に戻る途中で佐渡空港の標識を見つけたので向かってみました





IMG_6015.jpg





IMG_6014.jpg





佐渡に空港があるとは知りませんでしたが
現在は無期限運休になっているみたいですね


この日もスーパーで買い出しをして宿に戻ります





IMG_6017.jpg





佐渡産アジのなめろうと加茂湖産牡蠣の煮物
牡蠣は1個あたり40円くらい
なめろうも新鮮で美味しかったです!


この日の走行距離 約190キロ





ブログ村に参加してます
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ
にほんブログ村



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター