「年中夢求」の旅日記

久しぶりの単気筒です

Category: バイク  
先日の南会津ツーリングの帰りに
四輪でお世話になっている知人のお店に立ち寄ると
バイク仲間がセルフメンテでオイル交換をしておりました

そして何やら単気筒車
2台の試乗会になりました!
(感想はあくまで私個人的なものですのでご了承を)

まずはYAMAHA XT660X

IMG_1828_convert_20110417212836.jpg


エンジンは思った以上に振動も少なくスムーズな感じ
フラットなトルク&パワーといった印象です

中高速域の安定性もなかなか(タイヤはミシュラン パイロットロード2)
軽い車体とあいまってブレーキも良く効くしブレーキング時の車体も安定してます

気になった所はハンドル形状とギヤ比、あと低速域でのハンドリング
ハンドル形状はエンドが上がり過ぎに感じました
そしてギヤ比はちょっと離れ過ぎ(特に4速と5速)
ファイナルもローギヤード気味なのでシフトダウンを余儀なくされる事が多かったですね
低速でのハンドリングはクイックに曲がろうとするフロントに対し安定志向のリアといった感じ
この辺は慣れれば気にならなくなるかもしれません


そしてKTM 640 アドベンチャー

IMG_1826_convert_20110417212613.jpg


エンジンは回転数の上昇につれてパワーが出てくるタイプ
ただ回っているだけ、というわけではなく高回転でもきちんとパワーが出ていて
最後に一伸びする感じです


小ぶりなカウルですが意外と効果は高いです
XTのあとに乗ったので、カウルの効果が十分に体感できました
各ギヤも近くファイナルもハイギヤードなので
シフトダウンせずにアクセルオンで行けてしまう事も多々ありました

気になった点はエンジンの振動とブレーキ
因みにエンジンの振動は凄いです(それ程乗ってないのに右太ももが痒くなった)
ブレーキに関してはやはりオフ車
ノーズダイブは大きいし高速域からの減速は頼りないです
しかしオフを走るなら良い感じだと思います


排気量の近い2台に乗りましたが
車体も軽量だし
それぞれに個性があって楽しかったです!

久々にオフも良いな~と感じたシングル試乗会でした!
Newer EntryBMW BIKES ヒミツ集会 遠征ツーリング Older Entry南会津にひとっ走り

Comments

No title
KTMは、珍しいデスね~
シングルは、軽くて取り回しも楽でいいな~と思います!
こんにちは
北海道ツーリングの延期、残念でしたね。
単機筒バイクは私も好きです、最近のは余り振動がないのでしょうが
私はあの振動と音がとても好きでした。
振動にゆられながらのんびり走るのも楽しいですよね。
No title
珈琲ブレイクさん

取り回しも良いし、車体も軽いから多少足付き性が悪くても
あまり不安は感じないですよね!

所有したらきっとパニア&トップケースを付けて荷物満載にしますよね(笑)
お久しぶりです
vehiclesさん

とても楽しみにしていたんですが…
代わりに久々に夏の北海道を楽しんでやろうと考え中です(笑)

機動性の良さは単気筒の利点ですよね
気兼ね無くどこでも入って行けちゃいます


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター