「年中夢求」の旅日記

快調維持の為に

Category: メンテ&カスタム > R1150RS  
GWが無くなってしまった私ですが
時間の合間をみて色々とRSのメンテに着手してます!
これからも快調に走って行きたいですからね♪

まずはオイル交換から


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エンジン&ミッション
そしてファイナルギア


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四輪でお世話になっている整備工場に遊びに行って
作業をさせてもらったので他にも色々チェックしてみました!


まずはリアブレーキ


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購入した時に交換になったパッドはまだまだ残量があります
換えてから3万キロは乗っていますが
高速走行が多いせいかあまり減ってないですね
このペースだと交換は暫く先になるでしょうか
後ほど資料(BMW BIKES アーカイブス)を確認しましたが
最低パッド厚は1mm
純正パッドなので最低厚に達するとホイール側のバックプレートからディスクが見えます

お次はディスクの厚み測定


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5mmですね
資料によるとディスク厚は5mmで
使用限度は-0.5mmとなっています
前オーナーさんが交換したんでしょうかね
何はともあれディスクの方も暫く心配なさそうです


そしてバッテリーのチェック


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テスターにて測定してもらいましたが
全く問題無いようです
バッテリー本体に書かれた日付は4年半前ですが…
普段自宅に停めている時はフロート充電器につなぎっ放しなので
それが功を奏してるのか
こちらも一安心です

他にもちょこちょこ作業をしましたが後ほどアップしたいと思います

アーカイブスでブレーキ関係を調べていて気付いたんですが
同じ1150でも細部が異なるんですね
因みにFパッドの材質は全車同じ焼結合金ですが
RパッドはRSが有機素材、RTが焼結合金、GSとRがセミメタルとなっています

こうした違いが載っているので面白いし参考になる本ですね
R259系オーナーなら持っていて損は無いかな~と思います

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Comments

私もオイル交換します
3日~4日にツーに出かけるのは判っていたのですが、エンジンオイル交換する
時間が無くてそのまま出かけました。
帰宅して記録を見ると3,500Km走っています。
ついでだからエレメントも交換します。
No title
びわこさん

私もメンテ記録をつけて3000kmでオイル交換しています
ツーリングの行先によっては超えてしまう事もありますが(汗)

大事に乗って行きましょう!
こんにちは
今回のGWは残念でしたね。
私はバイクを北海道に置きっぱなしなので自分でメントが出来ません。
洗車も出来ないのでなんとも心許ないのです。
やはり愛車は自分で洗車してメンテしてやりたいですね。
No title
vehiclesさん

楽しみにしていただけに残念ですが…
リベンジを企んでおります(笑)

やはり愛車は自分の手で面倒をみたくなりますよね
と言いながら
北海道にバイクを持つのも良いな~と思ったりしてます(RSとは別で)


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プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
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