「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

福島・新潟ぐるっとツーリング

Category: バイクツーリング > 東北  
今日は絶好のツーリング日和でしたね!
仕事の方も忙しいので
気分転換に今日はガッチリ走ろうと出発しました

8時ちょいに福島県・猪苗代方面にツーリングに行くバイク仲間と待ち合わせ
道の駅「たじま」まで私を含め6台で出発(集合写真撮り忘れ…)

会津西街道を快適に走行し
「たじま」に到着
今日もバイクの台数は少ないです
しばしの談笑後、スタートし
通称「めがね橋」のT字路で猪苗代チームは右折

新潟に向かう私は左折して
ここからソロツーリングになります

国道352号線を走り只見方面へ


IMG_1886_convert_20110515203521.jpg


ピントがスクリーンに合ってしまいましたが…
走りながら撮影しました

このルートは殆んど信号がなく
交通量も少ないのでとても気持ち良く走れます♪
春や秋になると何となく走りたくなるんですよね

そして只見に到着


IMG_1890_convert_20110515203629.jpg


田子倉ダムです


IMG_1891_convert_20110515203748.jpg


国道252号線を走り新潟を目指します

残雪の中に新緑が映えますね
季節の変わりを感じます


IMG_1893_convert_20110515203949.jpg


因みにこのトンネル
照明が無いので真っ暗です(汗)

田子倉湖の脇をしばらく走ります


IMG_1898_convert_20110515204615.jpg


IMG_1894_convert_20110515204121.jpg


場所によってはガードロープもありません
その分見晴らしも良かったりしますが


IMG_1895_convert_20110515204450.jpg


そして只見線の大白川駅の二階にある「平石亭」で昼食


IMG_1901_convert_20110515205006.jpg


すご~く趣のある駅ですよ

昼食はざる蕎麦と天婦羅盛り合わせ


IMG_1900_convert_20110515204815.jpg


待っている間にウドの味噌和えを出してくれました!

天婦羅もウドももちろん美味しかったのですが
蕎麦が絶品でした!
歯ごたえがあって喉越しがとても良いです♪
つゆの出汁もしっかりしていて大満足
最後は蕎麦湯で〆
また食べに来たいなと思わせる蕎麦です!

お腹も満たされ
次なる目的地は新潟県・魚沼市の道の駅「ゆのたに」
気温もグングン上がり
汗をかきながら市街地を走行

「ゆのたに」に到着したらすぐにクールダウンです


IMG_1905_convert_20110515205122.jpg


コシヒカリアイス

粒が感じられるくらいに米が入ってます
味はさっぱりした感じですね
私は結構好きです

一息ついたところで
最寄の関越道・小出ICから高速に入ります
今日は関越道~北関道ルートではなく磐越道~東北道にしました

途中で猪苗代チームと合流の予定でしたが
トラブルによりルート変更の為
帰りもソロで走行

のんびりと高速を走り無事帰宅
朝から天気が良く快適に走れた一日でした!


Newer Entryエントリー開始! Older Entry発表になりましたね

Comments

No title
雪が随分残ってますね~

コシヒカリアイス・・・お米入りかな~
こんにちは
すっかり雪は溶けていたようですね。
昨年、車で只見に行きましたが、バイクで走ってみたいと思っていました。
素晴らしいツーリングコースのように思いますが、如何でした?
No title
珈琲ブレイクさん

冬の豪雪ぶりが分かりますよね!
ろくに下調べをせずに出発したんですが…
2日前の5/13が開通日だったようです(汗)

お米入ってますよ!
No title
vehiclesさん

年に数回は走るんですが
とても良いツーリングコースですよ!

今回ほど残雪のある中を走ったのは初めてですが
路面に砂が残っていないのでとても走りやすいです♪

砂を撒く以前に通行止めにしてしまうんですかね?

日本晴れ
こんにちは。
この日は日本列島北から南まで快晴に恵まれましたね。
私も目覚めて余りの晴天に引かれて、もう一度走りたかった「高見峠」のワインディングを楽しんできました。
バイクの季節で絶好調でしたよ。
今が最高裁の季節ですね
快晴の青空、緑の山々、そし純白の残雪
この時期ならではの光景ですね。一年を通してこんなに素晴らしい景色の中を走れる事はめったにないですよ。
No title
残雪が素敵ですね。
新緑と雪という組み合わせはなかなかに魅力的です。

蕎麦と山菜の天ぷらという組み合わせもいいですね^^

コシヒカリアイス、粒入りですか。
これは一度食べてみたいです。
No title
びわこさん

絶好のバイク日和でしたね♪
天気の良い日にお気に入りのワインディングを走るのは
最高ですよね!
バイクに乗っていてよかったな~と思う瞬間です
No title
レッドさん

まさにこの時期だから見れる景色ですよね!
それに加えて天気も良いのだから最高です

新潟の市街地はかなり暑かったですが(汗)
No title
yamasanさん

結構日差しが強かったのですが
山間部はとても快適でしたよ!

蕎麦と天婦羅、美味しかったですよ~

コシヒカリアイス、機会があったら食べてみて下さい
なかなかイケますよ
No title
すっきり、くっきり青空の下、ツーリングは何とも気分いいですよね!

特にこの時期は湿度も低く快適な山岳ルートを楽しめましたね!!
No title
ぼったく輪業さん

天気も良くこんなに快適な日は滅多にありませんね!
残雪と新緑の中を気持ち良く走れて最高でした♪

OHVボクサーも見かけましたよ


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

