「年中夢求」の旅日記

期日限定らーめん

Category: その他  
本日は朝からず~っと雨でしたが
用事を済ませ近くのラーメン屋に行って来ました!

このお店は一夜干しの鯛を使ったスープと
毎朝オーブンで焼き上げる焼豚が美味しいと評判のお店です


このお店は「ある食材」がシーズンに入ると
期日限定(2~3日くらい)で出されるラーメンがあるんです

その食材とは…





鮎!!
なんです!

鮎を使ってスープのダシをとるんですね~

まず、そもそもなんで鮎なのかというと…

お店の主人は地産地消を考えラーメン作りに取組んでおられるんですが
我が栃木県には海がありません
なので、魚介類を使っての地産地消は出来ません
そこでハッと気づいたそうです
「栃木県には鮎がいる。全国に誇れる鮎がある。」と

そして数年の月日を費やしスープが完成したそうです


P1000031_convert_20110529211300.jpg


私が注文したのは
「鮎だし焼豚麺・春限定デラックス」の塩(1000円)です!

五種類の焼豚と栃木県・那須産の白美人ねぎがたっぷりと盛られてます


P1000030_convert_20110529211234.jpg


(デジカメを忘れたので画質が悪くてすいません…)
焼豚は別皿で
左から豚ロース・豚バラ・ほっぺた・やわらかほっぺた・イノシシです!
ロースは厚切りで食べ応えがあり
バラは噛めば噛む程味が出てきます
ほっぺたはロースよりもサッパリしていて香ばしく
やわらかほっぺたは口の中でとろけます
イノシシは臭味も全く無くて脂身も少なく歯応えあって良い感じ!
それぞれに個性があって美味しいですよ♪
私的には豚バラが一番で次はイノシシかな?
どれも美味しいです

麺は細めの固目なので私好み
ねぎは甘みがありとても美味しいです!

メインのスープは…
鮎の風味が濃厚でしっかりとしていて
角立ったところが無くてやさしい感じ
焼豚を含め一つ一つに仕事の丁寧さを感じ大満足!


関東地方は早くも梅雨入りしましたが
雨の日が多いなら多いなりに楽しんで行こうと思います

Newer Entry能登半島ツーリング Older Entry装着しました

Comments

No title
おー、豪華なラーメンですね。
鮎出しってどんなお味なんでしょうね。

なんかラーメン食べたくなってきましたが
そろそろ冷やし中華が恋しい季節も近づきつつありますね^^

No title
期間限定ですか~・・・・
これは珍しい
鮎でだしをとるとは奇抜なアイデア!
どんな味がするのでしょうね 
食べてみたいですよこのラーメン。
No title
yamasanさん

私の頼んだ塩はすまし汁の様な
しっかりと出汁の効いたスープに仕上がってます!

ちなみに「冷やし鮎らーめん」もありますよ
No title
珈琲ブレイクさん

期日限定です!
鮎のシーズン中にしか食べれません
No title
レッドさん

珍しいですよね!
私も今回が初でした

お店の方が丹精込めて作ったという感じが伝わってきます
機会がありましたらご一緒しましょう!


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター