「年中夢求」の旅日記

2011 北海道ツーリング1日目

Category: バイクツーリング > 北海道  
前日のうちに荷造りを終わらせ
当日は早朝…と言うか深夜に起床

なぜなら平日なのでETCの深夜割引を使う為に
午前4時迄に東北道に入ろうという計画です


IMG_0045_convert_20110720022457.jpg


そして午前3時ちょっと前に起きて
身支度を整え出発!
無事、時間までに東北道に入れました
この時間帯は気温も低めなので快適に北上して行きます

そして日も昇り気温もだいぶ上がってきたので
秋田県の花輪SAでクールダウン


IMG_0046_convert_20110720022627.jpg


「秋田こまちアイス」
南部煎餅の中にアイスが入ってます

米の粒々感は感じませんでしたが
しっとりとした南部煎餅とアイスがマッチしていて美味しいです!

ここでジャケットなどもメッシュに着替えて再スタート
東北道から青森道に入り青森ICで高速を降ります

早目に到着したので青森市内をふらっと走り
給油を済ませてフェリーターミナルへ


IMG_0048_convert_20110720022903.jpg


乗船手続きを済ませ、ぶらぶらしていると


IMG_0047_convert_20110720022744.jpg


これから乗船する津軽海峡フェリーの「びるご」が入港してきました
1年ぶりに見ましたが、やっぱり大きいですね~

そして同じ敷地内にある青函フェリーのターミナルを見物
ちょうどお昼時だったのでここで昼食タイム


IMG_0050_convert_20110720023006.jpg


「ホタテラーメン」です
ホタテのダシが良く出ていて美味しかったですよ!

お腹も満たされた所で乗船準備


IMG_0051_convert_20110720023129.jpg


バイクは一番最初の乗船になるので早目に待機します

この船では私を含め5台のバイクが北海道へ


IMG_0053_convert_20110720203723.jpg


14時20分 青森港を出港
函館まで3時間40分の船旅です


IMG_0058_convert_20110720023258.jpg


この日は天気も良く波も穏やか
下北半島を横目に快適に航行していきます

時間はあるので船内を見学していると
この船の紹介コーナーがあり、良い時間潰しになりました


IMG_0061_convert_20110720205850.jpg


9100馬力のV型14気筒エンジンが2台積んであるそうです
ピストンの直径が46cm…見てみたいですね(笑)


IMG_0060_convert_20110720023410.jpg


18時に函館港に到着
1年2ヶ月ぶりの北海道です

IMG_0067_convert_20110720023528.jpg


そして予約しておいたホテルに直行して
近くにあったラーメン屋さんで夕食


IMG_0068_convert_20110720023638.jpg


「カレーラーメン」
辛口をチョイスしましたが、スパイシーで美味いです
冷たいビールをお供に…良く合いますよ♪
(アップしていて気付きましたが、この日は昼も夜もラーメンでしたね…笑)

ホテルに戻って明日に備え早々に就寝
もちろん爆睡でしたよ

7/12 函館 走行距離 700キロ弱
Newer Entry2011 北海道ツーリング 2日目 vol.1 Older Entry北海道から帰りました!

Comments

No title
おじさんも北海道行きましたねぇ 33年程前になりますが (笑

初期型SR500でしたが、ドコドコとのんびり楽しかったですね・・・

爽やかで気分良さそう!
No title
青森!すごいピーカンですね!
なんだかとてもうらやましい北海道第1日目ですね。
この後も楽しみにしていますよ。
津軽海峡
津軽海峡と言うと冬景色を想像しちゃいますが・・・・・
115RSさんには少々古過ぎますかね石川さゆりじゃ。

私がオートバイで北海道に渡ったのは大間→室蘭でした。
景色など全く覚えていません、40年近く前ですから。

No title
ぼったく輪業さん

青森も暑かったですが関東に比べれば快適です

今、所有しているバイクで北海道ツーリングするなら…
どれでしょうかね?
No title
EXIT@rainmanさん

とても天気の良い一日でした
フェリーに乗るとこれから北海道だ!と気分も盛り上がります

あちこち走ってきたので楽しんで読んで貰えると嬉しい限りです!
No title
レッドさん

上野発の…ですね
知っておりますよ~(笑)

現在、室蘭発着の旅客線は無くなってしまいました…
私も初めて北海道ツーリングに行ったフェリーは
八戸~苫小牧、室蘭~八戸だったので残念です

40年ぶりに北の大地を堪能されるのも良いんじゃないでしょうか(笑)
No title
フェリーの旅、いいですねー。
私がフェリーを使ったのはCBR1100XXの時に四国から帰った時と、
F650CSで四国に渡った時ぐらいです。

来年は北海道は無理でも九州にでも行きたいと思ってます。
No title
yamasanさん

フェリーに乗ると「旅」をしている感じが倍増しますね!

去年は九州にも行きましたが、まだまだ周り足りないので
また行こうと思います


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    MAC(12/27)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    びわこ(12/25)
FC2カウンター