「年中夢求」の旅日記

2011 北海道ツーリング 3日目

Category: バイクツーリング > 北海道  
目覚めると…朝から予報通りの雨模様
この日はゆっくり目のスタートです


IMG_0094_convert_20110725042216.jpg


3日目は国道238号線でオホーツク海沿岸を北上し稚内を目指します

途中、サロマ湖で寄り道
「北勝水産」でサロマ湖名産のホタテを食べようと企んでいました

が…

準備が済んでおらず焼きホタテ食せず…

残念

気を取り直して軽食コーナーへ


IMG_0095_convert_20110725042436.jpg


「ホタテバーガー」とコーヒーで朝食です
ホタテが肉厚でしっかりと味があるのでGood

再スタートして途中休憩を入れて稚内市に入ります
この辺りから雨は上がり路面は乾いていました

そして「宗谷岬」に到着


IMG_0097_convert_20110725042801.jpg


昼頃に着きましたが気温は13℃しかありません…
涼しいを通り超えて寒いくらいです

「ホッケのすり身汁」で体を温め


IMG_0099_convert_20110725042929.jpg


ジャケットの下にフリースを着込んで(本州では考えられませんね・笑)
ここから市内に向かい「稚内港北防波堤ドーム」へ


IMG_0100_convert_20110725043111.jpg


ヨーロッパを思わせる造りです

そして稚内港へ


IMG_0102_convert_20110725043253.jpg


未踏の地「利尻島」へ渡ります


IMG_0103_convert_20110725043433.jpg


例によってバイクは一番乗り


IMG_0105_convert_20110725043634.jpg


だいたいのフェリーは船体の前後に車両搬入口がありますが
このフェリーは後ろにしかありません
なので船内でUターン
アンカーなど結構大きいので乗る方は注意して回ってくださいね~


IMG_0108_convert_20110725043745.jpg


稚内~利尻島は1時間40分の船旅
この日は風が強く波があったので結構揺れました


IMG_0113_convert_20110725043936.jpg


利尻島・初上陸!
ここから今夜宿泊予定の「素泊まり はまだ」に向かいます
島を反時計回りに走っていくと…


IMG_0116_convert_20110725044052.jpg


右手には雲の間から礼文島に沈む夕日


IMG_0117_convert_20110725044302.jpg


そして左手には利尻山(通称:利尻富士)
この間を気持ち良く走れました♪

そして宿に行く前に御崎公園に寄り道


IMG_0123_convert_20110725044428.jpg


とても綺麗な夕日が見れました!
午前中の雨風を補って余りあるくらいの景色です

これがあるからロングツーリングは止められません(笑)



より大きな地図で 2011北海道ツーリング5 を表示


宿ではバイクを車庫に入れさせてくれ快く迎えて頂きました


7/14 網走~稚内~利尻島 走行距離 380キロ
Newer Entry2011 北海道ツーリング 4日目 Older Entry2011 北海道ツーリング 2日目 vol.2

Comments

No title
利尻島・・・綺麗ですね~
時間を作って行ってみたいですね~
No title
珈琲ブレイクさん

時間がゆっくりと流れて行くような感覚になりましたよ
次に行く時はもっと時間を取って島内めぐりをしようと思います
No title
利尻富士、いいですねー。
こちらでは若狭富士(青葉山)や近江富士(三上山)なんかがありますが。

焼きホタテは残念でしたがホタテバーガーも普通に美味しそうです。

No title
yamasanさん

~富士という通称は全国で使われているんでしょうね
やはり富士は日本一の山ですね!

ホタテバーガー、イケますよ!
最北端
いよいよ利尻島へ上陸しましたね。
私が旅行で上陸した8月は寒くて、夜はストーブが焚いてありました。
No title
びわこさん

8月でストーブですか(汗)
そこまで寒くなかったですが
薄着では居られませんでした

寝る時は布団にもぐって丁度良いくらいです


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター