「年中夢求」の旅日記

2011 北海道ツーリング 4日目

Category: バイクツーリング > 北海道  
利尻島でお世話になった宿
「素泊まり はまだ」


IMG_0131_convert_20110726110924.jpg


アットホームな雰囲気でゆっくりする事が出来ました

朝から日差しはありますが風が強く肌寒いのでこの日もフリース着用でスタート
昨日の続きで島を反時計回りに走ります


IMG_0135_convert_20110726111039.jpg


島を一周する道は約55キロ
アップダウンはあまり無く大部分は海沿いを走ります
意外と言っては失礼ですが、セイコーマートも所々にあるので不便さはあまり感じません


IMG_0136_convert_20110726111158.jpg


「オタトマリ沼」に寄り道
雲が掛り利尻富士を見る事は出来ませんでした…ちょっと残念

この後は鴛泊港に向かいます
その途中、イタチ?の親子がゾロゾロと道路を横断
停車して渡り終わるのを待ちます

そう言えば島を走っていてフェリーターミナルを出た所の交差点以外
信号機を見た記憶がありません…(島内で唯一?)
交通量も少ないので写真を撮りながらのんびり走れて気分良いです♪

あと、島に渡る前に稚内で給油を済ませておいた方が良いかと…
一店だけガソリン価格が出ていたスタンドがありましたが
レギュラーで170円超え
因みにその店舗ではハイオクの取扱はしていないようです

またまたフェリーに乗り込み
利尻島から礼文島へ


IMG_0149_convert_20110726111404.jpg


港から真っ先に向かったのは
「佐藤売店」


IMG_0155_convert_20110726111954.jpg


理由はもちろん
最盛期を迎えた「エゾバフンウニ」を食べるため!


IMG_0150_convert_20110726111531.jpg


このお店ではとても安い値段でエゾバフンウニが食べれます
観光地価格ではこうはいきません(×2くらいになるでしょうか?)
うに丼にスペシャルやダブルとありますが、メニューの写真の通りウニの量が違います
どれにしようか悩みましたが、丼は小さめにしてウニ三昧でいく事にしました!
(とど肉も気になったんですけどね)


IMG_0151_convert_20110726111708.jpg


で、注文したのは「うに丼・焼うに・うに汁」の3点
まずはうに丼から


IMG_0152_convert_20110726111811.jpg


旨味が濃厚でとても甘みがあり口の中でとろけますよ
いや~絶品でした!
醤油は香りづけ程度に使ったくらい
もちろん臭味など有るはずもありません

そして焼うには甘みが残りつつも香ばしく
うに汁はしっかりと風味が出ておりました
(うに汁はちょっと塩分強めなのでうに丼とセットで食すのが良いかと)
大満足です!

その後はフェリーの時間まで礼文島散策
利尻島のように島を一周する道路はありませんが南北端に行く道はあります


IMG_0160_convert_20110726112107.jpg


とても綺麗な海
荒々しい日本海のイメージが変わりました


IMG_0162_convert_20110726112209.jpg


利尻島も礼文島もとても綺麗なのんびりしたくなる島でした
次来る時はもうちょっと時間を取ってゆっくり散策したいなと思います

そしてそしてフェリーに乗り込み稚内へ
ターミナルの売店で買い物をして出発!
日本海オロロンラインを走って富良野を目指します


IMG_0167_convert_20110726112338.jpg


さっきまで居た利尻・礼文を右手に海岸沿いの直線路を快走♪
苫前という所で国道239号線に入り旭川を向けて富良野へ
この日は「上富良野町日の出公園オートキャンプ場」でキャンプ泊の予定

途中で雨に降られたりしましたが
午後8時頃にキャンプ場到着
設備が充実していて近辺にスーパーやコンビニがある便利なキャンプ場です
天気予報が良くなかった事もあり「今日は空いてますよ」と管理人の方が言ってましたが
人気が高いようでそれなりに人は居ましたね

この辺りは夕方に雨が上がったらしく、フリーサイトの芝生は乾いておりました
そしてテント設営
ここでワンタッチテントの本領発揮!
暗くなってからでもささっと完成です


IMG_0171_convert_20110726112650.jpg


それから近くのスーパーに行き
道内産の肉などを買って
すき焼きを作ってみました!


IMG_0168_convert_20110726112450.jpg


お供はこれ


IMG_0170_convert_20110726112550.jpg


稚内港の売店で買った「カラフトビール」
「クラシック」と「トラディショナル」の2種類を購入しました
まずはクラシックから
ん~甘いです…
甘さが強く、全面に出ているのですき焼きにはちょっと合いませんでしたね

そしてトラディショナル
こちらは少し甘味が抑えられていてサッパリ感もありなかなかです
甘さがカラフトビールの特徴なんでしょうかね?
常温だったので、キンキンに冷えた状態ならまた印象が変わるかもしれません
飲みながらのんびりしていると
キツネらしき動物がサイト内を走り回っておりました

良い感じになった所で就寝



より大きな地図で 2011北海道ツーリング6 を表示


7/15 利尻島~礼文島~稚内~上富良野 走行距離390キロ
Newer Entry2011 北海道ツーリング 5日目 Older Entry2011 北海道ツーリング 3日目

Comments


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター