「年中夢求」の旅日記

オイル交換などなど

Category: メンテ&カスタム > R1150RS  
日曜日は天気が不安定な予報
こんな日はメンテ日和!って事で
RSのオイル交換など整備を行いました

まずはエンジンオイル
北海道に行く前に交換して行きましたが
あちらこちら走って4200キロ
ちなみに普段は3000キロで交換しております


IMG_0238_convert_20110803001042.jpg


実は…と言う程の事でもありませんが
前回のオイル交換(北海道ツー出発前)から新しいオイルを試していました
「モービル1 15W-50」(化学合成油)

今までは「バルボリン VR1レーシング 20W-50」(鉱物油)
を使っていました

実際に使ってみてですが
正直、交換直後はオイルを替えた事による変化は殆ど感じませんでした
(新油に換えると力強さが増すのはバルボリンも同じ)

しかし、オイルを替えて少し走ったあたりから変化を感じました
エンジンはスムーズに回りアイドリング時のタペット音は殆ど皆無
北海道ツーリングでご一緒したR1200GSオーナーのOさんからも
「凄く静かだね~」と言って頂きました

廃油がどんな状態なのかちょっと楽しみにしながらオイル交換
4200キロ走っていますがオイルの粘性は残っています
因みにバルボリンではこんな状態ではありません
粘性は低下しシャバシャバです
やはりオイル性能の安定性では化学合成油ですね

鉱物油に比べると価格は上がりますが
フィーリングなどを考えると…入れる価値はあると思います
(モービル1 1100円 バルボリン 500円)
続いてミッションとファイナルギアのオイルも交換

そしてササキのチタンエキパイもこんな状態


IMG_0240_convert_20110803001158.jpg


なのでガンガン磨きます


IMG_0242_convert_20110803001432.jpg


綺麗な輝きを取り戻しました♪
そしてフロントのブレーキパッド交換


IMG_0243_convert_20110803001641.jpg


べスラ製のパッドにしました

お次は同調調整


IMG_0241_convert_20110803001315.jpg


低速側・高速側、共に僅かにズレがあったので調整しました
買い物があったので試乗を兼ねて出発
これがとても良い感じ!
スムーズにストレスなど感じる事なくレッドゾーンまで回ります♪
凄く気持ちよく走れました!

その帰りにディーラーに寄り道
白馬の話で寄ったんですが…






ここで





思わず衝動買い…




IMG_0245_convert_20110803002914.jpg


メッシュジャケットを買ってしまいました!


IMG_0246_convert_20110803003101.jpg


ロゴも入っていてイイ感じ♪
突然の出費でしたが満足してます(笑)

あと
買い物に行った際、復興支援て事で買いました


IMG_0244_convert_20110803002747.jpg


「復興支援宝くじ」
少しでも役立てばと私なりの協力です


RSの整備もしたし
今週末は白馬を楽しんで来ますよ!
Newer EntryBMW Motorrad 夜の「ヒミツ集会」 Older Entry2011 北海道ツーリング 6・7日目

Comments

No title
整備バッチリで、白馬出陣ですね。
私は仕事都合上、参加できず残念です。

BMW Motorrad メッシュジャケットを衝動買いとは恐れ入りました。
なかなか良い感じですね(私には買う勇気はありません) 泣!!!
No title
なんか白馬、いきなり雨の予報に変わってますが・・・
なにはともあれ、お会いできますように。

私はタイチのメッシュジャケットで精いっぱいでした^^
しかもその他いろいろ買ったのでピンチです。
No title
びわこさん

今回は残念です
白馬は関東・関西からちょうど良い距離なんですよね!

メッシュジャケット…300着限定のアルピンホワイトで
在庫はコレだけだったので買ってしまいました(汗)

No title
yamasanさん

白馬は天気が変わり易いですよね…
せめてBBQ中はもって欲しいですが

このジャケット、タイチ製なんですよ
エアフローの半額くらいなので
純正品にしては手頃じゃないでしょうか
(それでもそれなりにしますけど…)


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター