「年中夢求」の旅日記

白馬の帰り道

Category: バイクツーリング > 関東・甲信  
8/7日曜日
この日も早々に起きてホテルで朝食をとって会場へ


IMG_0299_convert_20110812103907.jpg


早い時間に着いたので人出も少なく
ゆっくり展示車が見学できました

その後
レッドさん、yamasanさんと合流して
会場内のカフェでミーティング


IMG_0302_convert_20110812103827.jpg


ゆっくり楽しい時間が過ごせました

ここでお二人と別れて白馬を出発
これからは道の駅「千曲川」に立寄り滋賀草津道路を走る予定

まずは国道406号「鬼無里(きなさ)街道」に入ります


IMG_0304_convert_20110812104656.jpg


気持ちの良いクネクネ道を走行
広場に出たので記念撮影

この辺りに来たら蕎麦でしょう
って事で道沿いで見つけた蕎麦屋「観音そば」で昼食


IMG_0306_convert_20110812104756.jpg


IMG_0308_convert_20110812105003.jpg



もりそば大盛りと天ぷら盛り合わせ


IMG_0307_convert_20110812104901.jpg


蝉の声を聞きながら
心地よい風を浴びつつ
美味しく頂きました

メニューの温かいそばで
なめこそば(シーズンのみ)とありました
シーズンのみって事は天然ものでしょうね
とても気になりましたがこの日の気温では…

それから汗ダラダラで長野市内を抜けて
千曲川沿いを走ります


IMG_2079_convert_20110812115613.jpg


連日の雨の影響でかなり増水していました

そして道の駅「千曲川」に到着


IMG_0313_convert_20110812105134.jpg


停車していたのは全てBMWでした(笑)

まずはスタンプを押して


IMG_0315_convert_20110812105217.jpg


それからソフトクリームでクールダウン


IMG_0312_convert_20110812105058.jpg


「スノーキャロットソフト」
甘みがあってなかなかイケます
フルーツ入り野菜ジュースの様な味です

ここから県道502号に向かいます


IMG_0318_convert_20110812115450.jpg


天気も良くて気分爽快♪


IMG_0316_convert_20110812105320.jpg


眺めも最高です
気温もちょうど良く快適に走れましたが
気持ち良過ぎたせいかミスコースして脇道に入ってしまいタイムロス
枝道は全く無いので来た道を延々戻りました
(結果的にこのミスコースが良い方向に…)


途中で雨が降って来たので、メッシュからゴアテックスにジャケットチェンジ

IMG_2083_convert_20110812115735.jpg


この2~3分後、前が見えない程の土砂降りになりました(汗)

滋賀草津道路に入るとわずかに晴れ間が


IMG_0321_convert_20110812115528.jpg


しかし、それも束の間…
草津に近づくにつれて雲が多くなり霧が出てきました
殆ど視界が無い状態だったので4輪の後について下山
そして道の駅「草津運動茶屋公園」で休憩
売店の方の話では、朝からずっと雨が降ったり止んだりの天気だった様です

一息ついて出発
しばらく走っていると、なにやらクルマの列があり
前方にはパトカーが

ん??



「土砂災害により通行止め」



ありゃ~



といっても仕方ないので迂回路に入ります


が…



またまたクルマの行列
今度はなんだ?と思って見ていると
動き出したので後をついて走り出し…




なんと迂回路でも土砂崩れ!
しかも思いっきり冠水してます

RSのステップギリギリまでの水位でした
後を走っていたDucati 1098は完全にカウルまで浸水しておりましたよ

その後も土砂降りになったり止んだりの繰り返し
雷雨の中を走って群馬を抜け
栃木に入る頃には雨は止んで無事帰宅しました

帰宅してからネットで国道145号線の土砂災害について見てみると
午後4時頃に数カ所で土砂崩れが発生し、車約50台が立ち往生した様子
確か草津運動茶屋公園で休憩したのが午後4時半くらい
時間を計算すると…


ミスコースしていなければ車約50台とバイク1台になる所でした(汗)
いや~危なかった

北関東名物のゲリラ豪雨や土砂災害に合いながらも
何事も無く帰って来れたので良いツーリングになりました
白馬でご一緒した皆さんありがとうございました!

今回のツーリング走行距離740キロ



より大きな地図で 白馬の帰り道 を表示
Newer Entry今年も…ね Older EntryHAKUBA 2011

Comments

No title
こんばんは、

土砂降りでしたか~

無事帰還何よりです!
No title
土砂崩れ、道路冠水とは危なかったですね~

’78年頃迄のOHVボクサーだとオカメ下部にコンタクトブレーカーがありますので

ステップまで浸水すると走行不能になってしまいます~ (恐
荒行
凄い荒行をこなしてきましたね。山岳部の気象は想像を絶するものです。荒行を経験して益々たくましくなりましたね。おじさんは無難なルートでサッサと帰りました。
No title
珈琲ブレイクさん

路肩で停車している車もいる位の豪雨でした
家に帰るまでがツーリングですから気を付けて走りましたよ!
No title
ぼったく輪業さん

ここまで大変な事になっているとは知る由もなく走っていました
バイクも人間も無事に帰って来れたので良かったですよ!
No title
レッドさん

思いも掛けず荒行になってしまいました
山の天気は変わりやすいと言いますが…

R1150RS アドベンチャーとでも名付けましょうか(笑)
No title
本当にお疲れさまでした。

こちらも雨に降られたとはいえ、このような惨事にはなりませんでした。

私も昼は蕎麦でも食べようと思っていたのですが
途中で寄った店は待ってる人を見てあきらめ
それ以降は雨で入れず、
結局、霧ケ峰での
鹿串焼きときのこ汁だけになりました。


やっぱりうちに帰り着くまでは気を引き締めないといけませんね。
No title
yamasanさん

お疲れ様でした!
そして、お互い無事に帰れて何よりです

やはりこの辺りに来たら蕎麦食べたいですよね
因に私は混雑時を避けて食事する様にしています

この日も昼食と言いつつ10時ちょいに入店しました(笑)


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター