「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

避暑ツーリングに行って来ました

Category: バイクツーリング > 関東・甲信  
このところ暑い日が続いてますね


私はお盆休み中の用事を済ませて避暑ツーに出かけて来ました
行き先は以前から一度行ってみたかった長野県・上高地
事前調査で上高地のHPなどで情報収集していると
例年より客足が少ないことが判明
これは行くしかないって事で出発です

高速に乗って上信越道・横川SAにて休憩&給油


IMG_2068_convert_20110817110657.jpg


前週に続き2週連続の横川SA
先週末の方が人出があった気がします

それから佐久ICで高速を降りて国道142号線を走って県道へ


IMG_2069_convert_20110817110814.jpg


天気も良く気温23℃くらいで空気もサラッとしていて、とても快適♪

ここからビーナスラインをちょっと走って


IMG_2071_convert_20110817110955.jpg


県道に入り、松本市内へ
市内に近づくにつれてグングン気温も上昇し汗だくです

市内を抜けて国道158号線で上高地を目指します
所々で渋滞しましたが徐々に流れも良くなり
標高が上がるにつれ気温も少しずつ下がって来ました


それから安房峠道路を通りましたが、土砂崩れの補修工事のため
交互通行になっている区間がありそこで渋滞している状況でした

安房峠道路を抜けて平湯キャンプ場に向かい受付を済ませてテント設営


IMG_2075_convert_20110817111045.jpg


そして平湯温泉に向かい


IMG_2076_convert_20110817111141.jpg


ここからシャトルバスに乗って上高地に行きます
バスを待っている間にここで昼食


IMG_2077_convert_20110817111220.jpg


腹ごなしも済ませて13:30発のバスに乗り込みます
因にシャトルバスは立ち乗りでの乗車はNG
なので座席に座れなければ次の便を待つ事に…
(混雑時は台数を増やして対応している様ですが)
特にグループで行かれる方は始発からの乗車が良いと思います

上高地に向かう途中、雨が振り出し
どんどん雨足が強くなって来ました
あれ~と思いつつも上高地到着
バス乗り場にはかなりの人が…これでも少ない方なんですね

カッパを調達して少し歩いていると運良く雨は上がりました
先週の白馬も同じですが、山の天気は変わりやすいですからね

まずは河童橋で一枚


IMG_2079_convert_20110817111327.jpg


雨が降ったお陰で幻想的な風景が見れました


IMG_2087_convert_20110817111407.jpg


河童橋を渡り梓川右岸を明神地区に向かって歩きます


IMG_2098_convert_20110817111453.jpg


木製の遊歩道を歩くと静かな空間にコンコンと音が響き
とても心地よいです

気持ち良く歩いていると、途中で晴れ間が出て来て
緑色に輝く光が眩しいくらい


IMG_2112_convert_20110817111746.jpg


さらに歩いていくと


IMG_2101_convert_20110817111539.jpg


綺麗な景色が待っていました
まるで鏡の様に水面に景色が映り込みます


IMG_2104_convert_20110818012555.jpg


そして明神橋に到着


IMG_2117_convert_20110817111926.jpg


橋を渡って明神館へ


IMG_2122_convert_20110818012646.jpg


と~っても涼しげに林檎や飲み物が売られていました
ここからは梓川左岸を歩いて戻り
ソフトクリームでクールダウン


IMG_2135_convert_20110817112001.jpg


濃厚で美味しかったです
一息ついた所で17:00のバスで平湯温泉に戻り
給油&買い出しへ

ガソリンスタンドのおばちゃんにスーパーの場所を訪ねると…
「この時間じゃもう閉まってますよ~」と
え…18時ちょいですが(汗)

仕方ないので道中見つけたお店で食料とお酒を買い込み
キャンプ場に戻って軽く呑んでから近くにある温泉施設
「ひらゆの森」へ歩いて行きます
(平湯キャンプ場にて割引価格で入浴券が購入できます)

露天風呂やサウナで汗を流して施設内の軽食スペースへ


IMG_2140_convert_20110817112159.jpg


生ビールと飛騨牛コロッケを注文しました


IMG_2139_convert_20110817112123.jpg


アツアツのコロッケに生ビール
良く合いますね~
一息ついてテントに戻り就寝しました



より大きな地図で 避暑ツーリング1 を表示


走行距離320キロ  徒歩約2時間
Newer Entry避暑ツーリングに行って来ました (続き) Older Entry今年も…ね

Comments

No title
上高地まで行きましたか!
走るだけではない贅沢なツーリングですね。

No title
レッドさん

一度行ってみたかったんですよ!上高地
気持ち良く走れて綺麗な景色も見れて
大満足のツーリングでした
No title
上高地、一度行きたいけど
直接行けないというのがねー。

白馬行きの時にひらゆの森とか上高地行のバス乗り場の前は通りましたが
やはり混んでいそうでしたしね。

シーズン外した平日なら行けそうですけどね。
No title
yamasanさん

午後に出発したので多少は空いていたと思いますが
上高地に着いた時の帰りのバスを待つ人の数といったら…

次はシーズン外して行ってみたいですね
上高地にも宿はあるので、そこに泊まるのも良いな~と思ってます


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    MAC(12/27)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    びわこ(12/25)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    MAC(12/23)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    may(12/20)
  • 九州・沖縄ツーリング11日目 加計呂麻島に渡る 続き
    MAC(12/11)
  • 九州・沖縄ツーリング8日目 抜群の透明度!ぶらり与論島
    MAC(12/11)
FC2カウンター

