「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

ゴアテックスウエアの手入れ

Category: ライディングギア  
先日、ゴアテックスウエアの手入れを行いましたので
記事にしてみようと思います

秋口から春先(行き先や天候によっては夏場も)まで
KOMINE製のウインターウエアを使用しています
もちろん冬以外は保温インナーは外していますよ^^

幾度となくゲリラ豪雨や暴風雨の中を走行しているので
そろそろ洗わなきゃな~って事で洗濯です!

色々と調べてみましたが、
洗濯によってゴアテックスウエアの性能が低下する事は無く
むしろ撥水性が回復するそうです

因に撥水性は使用していくにつれ、汚れなどにより徐々に低下していくようです
なので定期的な手入れが必要との事

早速、洗濯に取りかかります
ウエアに付いている洗濯タグを確認
30℃以下で手洗いをして日陰干しとありました(塩素系漂白剤NG)

プロテクターを外しチャック類を全て締めて市販洗濯洗剤で手洗い
そして、良~くすすいで(重要です)日陰干し


IMG_0325_convert_20110901130948.jpg


黒のウエアなので色落ちも多少あると思いますが…
廃油じゃありませんよ(笑)

それから乾燥機に投入


IMG_0029_convert_20110901131049.jpg


試しに水をかけてみましたが、コロコロと流れていきました
撥水性が低下するとベタッとした感じになります

洗い終わった後のウエアはスッキリ、サッパリした感じがしますね(自己満足です)
これで更に気分良く快適なツーリングが出来そうです

洗った後の水を見て…バイクだけじゃなくてウエアのメンテも重要だな~と感じました(汗)
これからも定期手に手入れしようと思います

※ウエアによって手入れ方法は変わりますのでご確認下さい
Newer Entry秋田・稲庭うどんツーリング Older Entry喜多方ラーメンとワインディング三昧

Comments


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    MAC(12/27)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    びわこ(12/25)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    MAC(12/23)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    may(12/20)
  • 九州・沖縄ツーリング11日目 加計呂麻島に渡る 続き
    MAC(12/11)
  • 九州・沖縄ツーリング8日目 抜群の透明度!ぶらり与論島
    MAC(12/11)
FC2カウンター

