「年中夢求」の旅日記

秋田・稲庭うどんツーリング

Category: バイクツーリング > 東北  
9/4 日曜日
岩手・秋田にツーリングに行って来ました!
予定では土曜日からのキャンプツーでしたが、
台風の進路も不安定であったので急遽日帰りツーリングに変更

今回のメンバーは珈琲ブレイクさんとYさんと私の3台です
朝6時に東北道・安積PAに集合でしたが、
私が寝坊してしまい…
お二人を待たせてしまいました(申し訳ありません)
急いで東北道を走って合流
早速、北上して行きます

途中、菅生SAで朝食&給油


IMG_0039_convert_20110904222016.jpg


IMG_0038_convert_20110904221917.jpg


玉こんにゃくを頂きました

それから東北道から秋田道に入ります
岩手から秋田の県境辺りまでは
晴れたり曇ったり雨が降ったりと数キロで天気が変わる目紛しさでした


IMG_2303_convert_20110904222935.jpg


秋田道は1車線の対面通行なので、トラックのペースでのんびり走行
それから湯沢横手道を走り湯沢市へ
この日の湯沢市は天気が良くて30℃超えてました(汗)
そして早めの昼食

秋田と言えば「稲庭うどん」
って事で
「佐藤養助 総本店」へ


IMG_0040_convert_20110904222100.jpg


「二味天せいろ」を注文しました


IMG_0041_convert_20110904222152.jpg


ネギとワサビを薬味にサッパリとした醤油ダレと
生姜と紫蘇を薬味に濃厚な胡麻ダレ

二つのバランスがとても良く
コシがあって喉ごしの良い稲庭うどんに舌鼓
とても美味しかったです!

食事を済ませてからちょっと工場見学


IMG_0045_convert_20110904222253.jpg


そしてここから岩手方面を目指して走ります

まずは「小安峡 大墳湯」に寄り道


IMG_0047_convert_20110904222351.jpg


長~い階段を降りて遊歩道を歩きます
ここを歩いていても岩壁から熱気が伝わって来ます

IMG_0049_convert_20110904222442.jpg


シューっと音をたてながら岩壁から豪快に温泉が吹き出していました
この辺りは特に高温のようで触ったらヤケドしそうな感じでしたよ


IMG_0053_convert_20110904222524.jpg


赤い橋とのコントラストも良い感じ


IMG_0057_convert_20110904222610.jpg


帰りは急な階段を上がり(結構キツかった)
駐車場に戻って休憩
一息ついた所で出発です

途中の山越えルートでは雨足が強くなったりしましたが
それよりも路面一杯の落ち葉に神経を使いながらの走行でした

そして無事に次ぎなる目的地「厳美渓」に到着
台風の影響で綺麗な川は見れませんでしたが


IMG_0063_convert_20110904222703.jpg


名物の「かっこうだんご」を見物


IMG_0065_convert_20110904222753.jpg


籠にお金を入れて木槌でコンコンと合図をすると
籠を引き上げ団子とお茶が運ばれて来ます
ユラユラ揺れてますが…お茶はこぼれていません
因に引き上げる人は毎回交代してました
一人で何回も続けたら腕が上がらなくなりそうです(笑)


休憩も兼ねてゆっくり出来る所という事で
近くの団子屋へ


IMG_0066_convert_20110904222859.jpg


ごまとあんを頂きましたが、団子がとても柔らかくて良い感じ

一休みした所で自宅に向けて出発です
一関ICから東北道に入り福島県・安積SAにて最後の休憩
次回のツーリング企画を練って解散しました

途中、白河辺りでパラッと来ましたが
その後は雨が降る事無く無事に自宅に到着

ご一緒した珈琲ブレイクさん、Yさんありがとうございました!
また次回、宜しくお願いします



より大きな地図で 秋田・稲庭うどんツーリング を表示


走行距離 890キロでした
Newer Entryセルモーターのメンテ Older Entryゴアテックスウエアの手入れ

Comments


またまた日帰りとは言え盛り沢山のツーリングでしたね。
独特な味わいの「イブリガッコ」もお膳にのってますね。

レッドさん

せっかくだからと色々盛ってみました(笑)
イブリガッコも歯応えあって良かったです

美味しい物を食べて走る
ツーリングの醍醐味ですね

お世話になりました。
やはり上手ですね~・・・写真!

珈琲ブレイクさん

お疲れ様でした!
しかし天気の変化が忙しい一日でしたね

次回はキャンプツー宜しくです


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター