「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

セルモーターのメンテ

Category: メンテ&カスタム > R1150RS  
前回アップした「秋田・稲庭うどんツーリング」に出発する前
天気も不安定だった事もあり、休みを使ってセルモーターのメンテナンスを行いました

RSに装着されているセルモーターは
259系ボクサーツイン乗りには悪評高い?フランスのバレオ製
マグネット剥離で有名なアイツです

幸いにも私のRSは8万キロを超えた今でも普通にエンジン始動が出来ていますが
壊れた事のある方の話を聞くと、ある日突然…って事が多いようですね

不具合無く使えていますが、弱点である事は間違いないので分解してメンテナンスをする事にしました
(確か前回は5万キロちょっとの時に実施していたと思います)

まずはシフトペダル側のカウルを外し
ヘラープラグソケットの付いたカバーを取り外します

そしてバッテリーのマイナス端子を外し
セルモーター本体を車体から取り外します


IMG_0030_convert_20110907002958.jpg


これでメンテの下準備完了
早速、分解に取りかかります

まずはハウジングを外しモーター単体に


IMG_0031_convert_20110907003034.jpg


クラッチダストで真っ黒ですね

因にこのギア部分が


IMG_0033_convert_20110907003157.jpg


スライドしてフライホイルのギアと噛合いエンジンを回します


IMG_0032_convert_20110907003110.jpg
(写真ではちょっと分かり難いかもしれませんが…)


実際に動かしてみた感触ですが
グリスが切れて動きが渋い感じでした…
なので、分解・清掃してグリスアップを行います

まずはソケットを使って上部のリングを叩いて外します


IMG_0034_convert_20110907003241.jpg


リングを外すと、この状態になります


IMG_0035_convert_20110907003322.jpg


そしてCリングを取り外して分解
(スプリング性があるタイプではなく、固い針金という感じで広げて外しました)


IMG_0036_convert_20110907003404.jpg


後はパーツクリーナーで清掃してグリスアップ
とても動きが良くなりました♪
最後に余分なグリスを拭き取って(クラッチ滑りの原因になっては元も子も無いですからね)
バラした逆の順序で組上げて終了

試しにエンジンを始動してみると…
セルが軽やかに回る感じ(自己満足です)

ネットで調べたり、ディーラーで聞いた話では
マグネット剥離だけでなく
このスライド部分の動作不良によりエンジン始動不能というケースもあるようです

対策品の導入も検討していますが
今後も定期的にメンテを実施していこうと思っています
今回バラした状態を見ると、もっと短いスパンで実施した方が良さそうですね
Newer Entryテストしてみました Older Entry秋田・稲庭うどんツーリング

Comments

へ~!知りませんでした。
なるほど~こんなメンテナンスもアリですね。全くノーマークでした。

セルの破壊が相当多いR100RSに比べ格段に少なくなった259系ですが、確かに微妙にあるみたいですね。原因は熱に依るものだそうです。マグネットを貼り付けている糊が熱で溶けだして・・・というのがパターンみたいですね。ほぼ100%真夏になるそうです。

よって飛ばして冷やせる人、夏乗らない人には縁の無いトラブルらしい?です。ちなみに私のR100RSも15RSも今のトコ問題無しですよ!

結構、真っ黒でしたね~・・・笑
これで少しは、安心ですね~
やりますね!
やる気はあっても体がついてこん!!
うなツー前にHID付けようか迷ってます。

ムーさん

やはり夏場が多いんですか
真夏の渋滞走行は極力避けたい所ですね

因にここから更にバラして
接着剤で補強している方も居るようです

メンテしておいて悪い事は無いと思いますので
是非やってあげて下さい^^

珈琲ブレイクさん

前回のメンテから3万キロ程度だったので
それ程でも無いかと思っていましたが…

次回はもうちょっと早めにメンテしようと思います

レッドさん

たまには労ってあげないと^^
って事でメンテです

遂にHID装着ですか!
私も考えているんですよ
やっぱり明るい方が良いですからね


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

