「年中夢求」の旅日記

テストしてみました

Category: その他  
早いもので今年も9月となり
段々と秋が近づいて来ていますね

さてさて、今回は実験というか検証テストをやってみたので
その模様をアップします

ネタ元は「BMW BIKES アーカイブス VOL.1」
R259系の総集編号ですね

そのアーカイブスの中でインテグラルABSについて書かれている記事があるんですが
そこに「テールライトが球切れするとブレーキライトが暗灯し、
テールライトの役目を果たす」とありました

では実際にやってみようって事でテストをしてみましたよ!

まずは通常時
イグニッションをONにするとテールライトが点灯しますね


IMG_0069_convert_20110912001340.jpg


そしてブレーキを掛けるとブレーキランプが点灯


IMG_0070_convert_20110912001419.jpg


次にテールライトの電球を取り外し
球切れした状態にして同様の操作をしてみました

早速、イグニッションON
ちょっと暗いので写真では分かり難いかもしれませんが
上部のストップランプが暗灯しました

IMG_0071_convert_20110912001459.jpg


そしてブレーキを掛けると


IMG_0072_convert_20110912001539.jpg


通常時よりも光量は落ちますが
ストップランプが点灯します

因にストップランプが球切れをした場合に
テールライトが代わりの役目を果たす事は出来ません

あと、どちらかのライトが球切れした場合は
メーター周りに装備されている
ジェネラルウォーニングランプが点灯します

余談ですが、昨年の九州ツーリング中にウォーニングランプが点灯しましたが
テールライトの接触が悪かったようで電球を差し直したら消えました
もしジェネラルウォーニングランプが点灯したら
まず初めにテール/ストップランプを確認した方が良いかもしれませんね

以上、検証テストの模様でした^^

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Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

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