「年中夢求」の旅日記

晴天の紅葉ツーリング

Category: バイクツーリング > 東北  
先週末からの三連休はとても天気が良くて行楽日和でしたね!
私はと言うと…
土日でのキャンプツーの予定でしたが、仕事の都合で土曜日はNG
なので、日曜日のみの日帰りソロツーリングに変更しました

10/9 AM5:00 自宅を出発
行き先は北東北

東北道を淡々と走り
宮城県の古川ICで高速を降ります


IMG_0191_convert_20111010095228.jpg


雲一つ無い快晴です♪

国道47号線を北上し、途中の道の駅で朝食
それから国道398号線に入り
今回の第一目的地「栗駒山」を目指します


IMG_0192_convert_20111010095322.jpg


栗駒山に向かう途中で撮影
遠目で見ても山が赤く色付いているのが分かりました

県道282号線沿いにある須川湖に寄り道


IMG_0193_convert_20111010095416.jpg


色付き始めといった感じ
ここから少し走ると登山口の駐車場です

こちらは見頃を迎えていて、とても綺麗でしたが
予想通りの渋滞です
私が走ったルートは駐車場手前の少しの区間だけの渋滞でしたが
反対側の一関方面から来るルートは延々繋がっていました…
あまりの混み具合に写真撮影は諦め
紅葉を楽しみながら一関方面に向けて反対車線の大渋滞を横目に走ります


IMG_0196_convert_20111010095506.jpg


山を下る途中で撮影
まるで燃えているかの様に赤く鮮やかに色付いていました

そして国道342号線から県道49号線へ


IMG_0197_convert_20111010095611.jpg


実りの秋
道路脇には黄金色に輝く稲穂
収穫作業、真っ最中でした

県道を快適に走行し
平泉前沢ICから東北道に乗ります
そこから更に北上して小坂ICで高速を降りました
高速を降りて直ぐのT字路
右折すると十和田湖に行けますが、今回は左折して大館方面に向かいます

こちらに今回のツーリングの第二ポイントが有ります
大館は秋田名物のきりたんぽ発祥の地
ここで本場のきりたんぽを食べてみたいと思いルートに入れました

今回、選んだお店は
きりたんぽ専門店「むらさき」


IMG_0200_convert_20111010095702.jpg


お昼時を過ぎていた事もあって
すんなり入れましたが、座敷は殆ど埋っていました
私が注文したのは
「きりたんぽどんぶりセット 松」(2420円)


IMG_0205_convert_20111010095843.jpg


まずはメインのきりたんぽ


IMG_0207_convert_20111012125839.jpg


かなり大きく食べ応えがあります
器は大館市の伝統工芸品、曲げわっぱ
汁は比内地鶏を使った濃厚で風味のある味わい
ネギにも味が染みていますが、シャキシャキとした歯触りは残っていて旨いです♪
ネギ以外にもゴボウやキノコ、比内地鶏などが具材に使われています

お次ぎはハタハタ寿司


IMG_0204_convert_20111010095800.jpg


こちらも秋田県の郷土料理
ご飯・米麹・魚・野菜を桶に入れて重石を乗せて漬込み、発酵させて作るらしいです
見た目は〆鯖をイメージしますが、酢漬けではないので(古来の漬け方は酢を用いないそうです)
酸味はそれ程ありません
歯応えがあって、こちらも美味しいです
日本酒にとても合いそうですね

3品目は比内地鶏の唐揚げ


IMG_0206_convert_20111010095921.jpg


揚げたてのアツアツ♪
筋っぽさは全く無く、身が引き締まっていて
噛めば噛む程味が出て旨いです

お店の方の対応も丁寧でとても良く満足です
お腹も満たされ、体も温まった所で出発
日本沿岸に向かい走ります

日本海沿岸東北自動車道を走り本荘ICから一般道を走行
鳥海山付近で夕暮れを迎えました


IMG_0208_convert_20111010095956.jpg


IMG_0209_convert_20111010100034.jpg


鳥海山の頭上には月が姿を現していました
その反対側には日本海に沈む夕日


IMG_0211_convert_20111010100108.jpg


この間を気持ち良く走行しました

秋の夕暮れ
ここから陽が落ちるまではあっという間
次第に辺りが暗くなりヘッドライトを頼りに走ります

高速&一般道を走って日本海東北自動車道に乗り
それから磐越道から東北道に入り延々高速道路を走ります
三連休のど真ん中でしたが、時間が遅かったせいか
渋滞は無くスムーズに走行出来ました


IMG_0212_convert_20111010100144.jpg


RSに給油してから帰宅
今週も食に景色にと贅沢なツーリングが出来ました!

今回の紅葉ツーリング 走行距離 1300キロ
Newer Entry頂きもの Older EntryR1150RS 鰻&温泉ミーティング 前乗り編

Comments

参りました
日帰りソロツー1,300Km!!!恐れ入りました。
とても私には真似ができる走行距離ではありません・・・

ところで、皆さん昼食にはお金をかけていますね。先日の讃岐うどんは小300円、大400円のお昼でした(アッハハハ)

稲の刈り取られた風景日本の原風景ですね。
もう少しすると籾を焼いた独特の香りが漂うようんでしょうね。
こんな中を走ってみたいな。

よく走られましたね。
さすがです。
私は日帰り500キロもしんどいような。

きりたんぽも美味しそうですが
ハタハタ寿司が気になりますね。
これはいわゆる馴れ寿司(米や塩と一緒に漬けこんで発酵させる)なんでしょうね。
滋賀県の鮒寿司などが有名ですが各地で色々あるそうです。
私は先日鯖のを食べました。
まぁ、けっこうクセがあるんですけどねー。

びわこさん

出来れば一泊二日でゆっくり回りたかったんですが
こんな秋晴れはなかなか無い!って事で強行ツーリングです(笑)

安くて旨いが一番なんですが、お目当てがあると…
本場の讃岐うどんはとても美味しいんでしょうね~

レッドさん

まるで「日本むかし話」の様でした^^
この日は非常に天気が良かったので、眩しいくらいに輝く稲穂がとても綺麗でしたよ
収穫を終えた田んぼを見ていると、冬が近づいて来る事を実感しますね

来シーズンは是非ご一緒しましょう!

yamasanさん

走れるうちにガンガン走ろうと思っています(笑)
さすがに帰りは疲れましたが…

帰って来てから調べてみたんですが、馴れ寿司って各地で色々とあるんですね
具材や作り方によっては凄くクセが出そうな気がします
ここのハタハタ寿司はクセが無くて美味しかったですよ!
1300キロ
こんばんは、ていじんです。

日帰り1300キロ、脱帽です・・・
最近距離乗ってないので、これ見たらまた走りたくなりました(笑)

ていじんさん

ていじんさんなら普通に走れてしまう気がするんですが?(笑)
近距離が多いと長距離が走りたくなり、
長距離が多いと近場でのんびりしたくなる気がしますね
贅沢な悩みでしょうか…

都合が合いましたら是非ご一緒したいですね!


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター