「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

四国&九州ツーリング 10/23 (2日目)

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
前日に「道の駅きくがわ」のスタンプを押す事が出来たので
この日は朝一から高速に乗って熊本に向かいました


IMG_2311_convert_20111101121406.jpg


ほぼ一年振りの関門橋
九州上陸です!
そして高速をひた走り、熊本ICで降ります

高速を降りた所で同じR1150RS乗りのER_kickerさんと合流
この日はkickerさんに阿蘇周辺の案内をして頂ける予定です

挨拶もそこそこに早速第一目的地に向かいます


IMG_0222_convert_20111101115349.jpg


お食事処「いまきん」
11時前に到着したのですんなり入れましたが、
食べ終わった頃には写真の状態
kickerさんが「11時迄には着きたい」と言っていた理由が良く分かります

ここで注文したのは


IMG_0221_convert_20111101115023.jpg


赤牛丼(1200円)
いや~美味かったです!
前日のうちに道の駅のスタンプが押せて良かった(笑)


IMG_0223_convert_20111101115839.jpg


合流写真を撮っていなかったので、駐車場で一枚
この後、私の宿泊先に向かいタンクバック以外を置かせてもらって再スタート
阿蘇周辺を走り回る計画です
が、kickerさんに先導して頂いたので
何処をどの様に走ったのかは正確には良く分かっていません(笑)

荷物を置いてまず向かった先は
通称「ラピュタの道」
ここに向かう途中の道は幅が狭く荒れていましたが、
2台でグングン上がって行きます

そして到着


IMG_0238_convert_20111101120023.jpg


ん~とても良い景色!


IMG_0232_convert_20111101115927.jpg


ここからはkickerさんのブログではお馴染みの
大観峰、三愛レストハウスを回って


IMG_2316_convert_20111101121448.jpg


IMG_0242_convert_20111101120112.jpg


なぜか屋根のある橋、阿蘇望橋を通り
「木造」ローソンへ


IMG_0247_convert_20111101120221.jpg


外壁に木を貼っただけかと思いきや


IMG_0248_convert_20111101120339.jpg


店内もこんな感じ
見た目もですが、ほのかに木の香りがあってコンビニに居る感じがしませんね

その後、グリーンロードを快走して駐車場でUターン
阿蘇中岳の火口に向かいました






が…






IMG_0252_convert_20111101120500.jpg


なんと
ガス発生のため火口までの道は通行止め(汗)

仕方が無いので目的地を変更して
草千里に寄り道しました


IMG_0254_convert_20111101120603.jpg



IMG_0259_convert_20111101120701.jpg


名前の通り
一面に草原が広がっています

その後、私の宿泊先付近までkickerさんに先導して頂き
解散となりました


今夜泊まるのは
阿蘇山の麓にあるペンション「もしもしピエロ」
(後日、調べて知りましたが阿蘇山というのは名称で正式には阿蘇五岳というそうです)

IMG_0269_convert_20111101120812.jpg


周辺にはたくさんのペンションが並んでいます
その中でなぜここを選んだかというと
ライダー専用のログハウスがあるからなんです

元々、作業場として使っていたログハウスを改装し
阿蘇に来るライダーに安く泊まって貰えれば
と言う事で作ったそうです(オーナー談)
料金は素泊まりで3300円
人数が増えれば一人当たりの料金は安くなるみたいですね

ログハウスは大小二つあり、今回は小の方に宿泊
ちなみに相部屋にはしないそうなので
一人で行ってものんびりと過ごす事が出来ます

チェックインを済ませて夕食に出発
せっかくなので名物が食べたいな~と思い周辺を散策
何軒か食事処がありましたが、このお店にしました


IMG_0271_convert_20111101120856.jpg


郷土料理「いなか飯屋」
店内に入ると雰囲気も良い感じ

奮発して地鶏六花御膳(2000円)を注文


IMG_0273_convert_20111101120943.jpg


IMG_0274_convert_20111101121041.jpg


馬刺・辛子レンコン・一文字グルグル・刺身コンニャク・煮込み・豆腐
たかなめし・だご汁・野菜サラダ・地鶏
名物と思われる物を網羅したセットです

もちろんどれも美味かったのですが、
一番のヒットはだご汁
出汁が良く出ていて美味かったですね~
薬味にと勧められた柚胡椒を入れると
味がピリッと引き締まり一変
大満足の夕食でした^^

お腹も満たされたのでペンションに戻ります


IMG_0277_convert_20111101121238.jpg


中庭で撮影
暗いので分かり難いですが、中央の灯の奥が今回泊まったログハウスです


IMG_0276_convert_20111101121144.jpg


冷暖房&テレビ付きで必要充分ですね

そしてオーナーが自ら作ったお風呂で疲れを癒します


IMG_0280_convert_20111101121328.jpg


阿蘇を走り回り、美味いものを食べて温泉に浸かる
熊本を存分に満喫した2日目でした
明日の天気が良い事を願いつつ就寝

最後になりましたが、この日の案内役をして下さったER_kickerさん
お陰さまで楽しく充実したツーリングが出来ました!
ありがとうございます
また九州に行った際は宜しくお願いします
Newer Entry四国&九州ツーリング 10/24 (3日目) Older Entry四国&九州ツーリング 10/22 (1日目)

Comments

晴れましたね
前日は雨と霧で阿蘇の景色はサッパリでしたが、翌日は良いお天気に恵まれましたね。
私達はラピュタの道は天候不順で危険と判断し走行中止しました。
阿蘇の火口がガスのために通行禁止なのは私のまじないが効いたのですよ(爆)
翌日以降の記事も楽しみにしています。
いいなあ。
私も良い時期に九州回ってみたいッス。それも一人で・・・。

気楽で忙しくない旅がゆっくりしてみたいです。この記事を見るにつれ思いは強まるばかりです。
水先案内人付きで快適な旅になりましたね。

お疲れ様でした!

びわこさん

下関までは悪天候でしたが、九州ツーリングの良いスタートになりました!
ラピュタの道を中止にされたのは正解だったと思います
補修跡でボコボコの区間があったり、落石が転がっていたりしましたから

通行止め…やはり、びわこさんのまじないでしたか(笑)
それまでが順調だっただけに「最後にこれかい」って感じでした

ムーさん

この時期は台風も落ち着いて良いシーズンではないでしょうか
昨年は11月に行ったので、別な時期を走ってみたいな~とも思いますが

グループでのツーリングももちろん楽しいのですが、
一人旅は自由気ままにルートやペースが決められるのが良いですね
是非、実現しましょう!
今回はKickerさんに案内してもらい濃厚な阿蘇ツーリングが出来ました^^
美味しそう・・・
牛、馬、鶏と堪能されましたね^^
ラピュタの道は本当に良さげですねー。

火口は残念でしたが
宿は風情があってとてもよさそうですね。
しかも安いし。
私も来年は行きたいですねー。

yamasanさん

どれも美味しかったです!
名物が食べれて満足でした
そしてラピュタの道は眺めが良かったですよ~
ただ、上り口がちょっと分かり難いですね
一人だと見逃してしまいそうです

宿もなかなか良かったです
値段も安くオーナーも丁寧に対応してくれましたし
阿蘇周辺もルートに入れて
来年は九州を楽しみましょう!


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    MAC(12/27)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    びわこ(12/25)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    MAC(12/23)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    may(12/20)
  • 九州・沖縄ツーリング11日目 加計呂麻島に渡る 続き
    MAC(12/11)
  • 九州・沖縄ツーリング8日目 抜群の透明度!ぶらり与論島
    MAC(12/11)
FC2カウンター

