「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

四国&九州ツーリング 10/24 (3日目)

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
朝起きてみると曇り空
天気予報を見ながらゆっくりと出発準備に取りかかります

この日の九州北部は時間が遅くなるにつれて降水確率が高くなる予報
対して南部は天気が良さそうです
予定では天草方面に向かい長崎の雲仙に渡ろうと考えていましたが、
ちょっとルート変更
宮崎県の高千穂峡に寄ってから天草でキャンプをする事にしました

阿蘇を楽しむ為に降ろした荷物を全て積み込みチェックアウトです
そう言えば前回の記事で書いていませんでしたが、
屋根付きの駐輪スペースがありますよ
(パニア付き車両だと4~5台くらい停められるでしょうか)





高千穂峡に行く前に…





昨日のリベンジ!
阿蘇の火口に向かいます





国道57号線から脇道に入り阿蘇パノラマラインを走行
さすが平日
殆ど車が走っておらず快適に走れます


IMG_0284_convert_20111103110301.jpg


IMG_0286_convert_20111103110422.jpg


阿蘇山の周辺にはうっすらと雲海が出来ていました
(奥に見える山は阿蘇山を取り囲む外輪山です)
ペンションを出る時に曇っていたのはこの雲海の下だったからですね

阿蘇パノラマラインをスイスイ走って
阿蘇町営有料道路に到着
今日は通行可能です!(100円)リベンジ成功^^


IMG_2320_convert_20111103112210.jpg


荒涼とした景色の中を気持ち良く走ります
ちょっと走って火口の駐車場に到着


IMG_0290_convert_20111103110457.jpg


バイクを停めて徒歩で散策


IMG_0293_convert_20111103110540.jpg


かなりの噴煙で火口は見えません
近くで説明をしていたガイドさんの話では
普段はもっと少ないそうです
因に昨日はほぼ一日中、火口まで上がれなかったみたいですね


IMG_0295_convert_20111103111009.jpg


先ほど走った阿蘇町営有料道路を展望台から撮影

火口周辺をグルッと一回りして下ります


IMG_0299_convert_20111103111100.jpg


下る途中の駐車スペースで一枚
雲は流れとても綺麗な青空が広がってきました

ここから国道&県道を走って


IMG_0302_convert_20111103111200.jpg


宮崎県に入ります
途中、道の駅で休憩しましたが
この日の宮崎はとても天気が良く半袖で良いくらいです
日差しが強く南に来た事を実感しますね
ジャケットのベンチレーションは全て開けて走っていますが、
それでも暑いです(汗)
そして高千穂峡へ


IMG_0304_convert_20111103111308.jpg


眺めも良く涼しくて快適です
思った以上の人出でしたね

ここからは天草に向けて出発
その途中にある通潤橋に寄り道しました


IMG_0306_convert_20111103111351.jpg


放水している所は見れませんでしたが、
一度見てみたいですね~




通潤橋を見物した後は宇土市にある長部田海床路に寄り道


IMG_0310_convert_20111103111459.jpg


IMG_0312_convert_20111103111555.jpg


ここは大分麦焼酎、二階堂のCMで使われた場所です
海苔の養殖・採貝の為に建設されたそうで、
満潮時には道路が海の中に沈んでしまいます
(下側の写真は奥の電柱周辺が既に海の中に入っていますよ)
ちなみにこの道は一般車は走る事が出来ません

海に沈んだ風景も写真に収めたいところですが、
時間の都合もあるので次回のお楽しみにして出発




天草五橋を走り、高舞登山展望所へ


IMG_0314_convert_20111103111641.jpg


IMG_0315_convert_20111103111928.jpg


天草松島を一望
景色が良いですね~
夕陽が見たいところですが、今夜はキャンプ泊なので
明るいうちにキャンプ場を目指します




そしてキャンプ場に到着


IMG_0319_convert_20111103112008.jpg


ふれあいの里みどりの村です
海の向こうは鹿児島ですよ

この時期で、しかも平日
やっぱり貸し切りです(笑)


IMG_0321_convert_20111103112054.jpg


管理棟脇のBBQスペースにテント設営
トイレ&シャワー室も近く、屋根があるので夜露も気にせずキャンプ出来ました


IMG_0328_convert_20111103112132.jpg


貸し切りと言いましたが、
近くにある小屋にはヤギとニワトリ
そして野良ネコも集まり…
なんだか賑やかですね(笑)

焚火をしながらのんびり過ごし
3日目の夜は更けていきました


↓この日の走行ルートです


より大きな地図で 四国&九州ツーリング 3日目 を表示

Newer Entry四国&九州ツーリング 10/25 (4日目) Older Entry四国&九州ツーリング 10/23 (2日目)

Comments

★一人旅もいいね。
昼間はオートバイにまたがり海や山を走りまわり
夜は焚火を前にウイスキー片手に今日の光景を回想し
明日も素晴らしいであろう道行に思いを馳せる。
男のロマンを感じますね。
晴れ男
移動中は雨でしたが、九州に入ると晴天続きでしたね。
阿蘇~高千穂は景色も良くて気持ちよい道路が続きました。
通潤橋放水の案内板に「予約すれば1回1万円で放水します」とありましたが、50人の団体ならばお一人様200円で見られますが、高いか安いかは個々の判断でしょうね。
あれ~っ・・・高千穂峡の手漕ぎボートの写真がありませんね。さすがに男一人ではボートに乗れなかったようですね。
翌日以降の記事も楽しみにしています。

阿蘇・天草いい所ですね~

阿蘇パノラマラインを貸し切り状態なんて、まぁなんと贅沢なツーリングでしょう (笑

レッドさん

景色の良い道を走り回った後のキャンプで焚火は何とも言えませんね~
明日のルートを考えながらのんびりと充実した時間が過ごせます

機会がありましたらキャンプツーやりましょうか

びわこさん

朝は曇っていたりしましたが、満喫するには十分でした!
天気だけはどうにもなりませんから
通潤橋の放水、やはり団体客にまぎれて見るのが…(笑)
さすがに高千穂峡のボートは眺めるだけで終わってしまいましたね^^

ぼったく輪業さん

この日走ったルートは道も良く見所もあって
正に見て良し、走って良しのルートでした!
平日と言えどもさすがに観光地は賑わっていますが、
道は空いているので楽しめますね


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

