「年中夢求」の旅日記

四国&九州ツーリング 10/25 (4日目)

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
この日の朝も雲空




IMG_0329_convert_20111106133556.jpg




早朝4時頃にニワトリの鳴き声で目覚めてしまい
二度寝して6時過ぎに起床
ささっと撤収して出発です

途中のコンビニで朝食をとりつつ北上し
鬼池港に到着




IMG_0333_convert_20111106133938.jpg




ここからフェリーに乗って長崎県の島原半島に渡ります




IMG_0334_convert_20111106134014.jpg




乗船時間30分(料金1410円)




IMG_0336_convert_20111106134113.jpg




南島原市の口之津港に到着
ここから普賢岳方面に向かい仁田峠循環道路に入ります
現在は無料開放されていますが、環境協力金という事で一台100円程度を
入り口で募金する形になっています(募金なので任意)
ちなみにこの道路は、反時計回りの一方通行になっており
出口側からは入れませんので注意です


仁田峠循環道路をスイスイと走行
雲が掛かっていますが、普賢岳と平成新山です




IMG_0341_convert_20111106134150.jpg




IMG_0343_convert_20111106134235.jpg




山頂にあるロープウェイ乗り場にて
妙見岳をバックに一枚


この後は諫早湾沿いを走り佐世保方面に向かいます




IMG_2325_convert_20111106135158.jpg




その途中で昼食



やっぱり長崎と言えば




IMG_0344_convert_20111106134319.jpg





ちゃんぽんですよね(600円・コーヒー付き)
これ、コクがあって美味しかったですよ~
道沿いにあった「ルート34」というお店に入りましたがアタリでしたね^^
タクシーや地元の車が停まっていたので、良いんじゃないかと思い…結果、満足でした!

再スタートをしてハウステンボスの脇を通り佐世保市内へ
米海軍基地や船を修理するドッグを眺めながら走ります
タンカーが修理に入っていましたが、近くで見ると物凄い大きさですね(汗)

そういえば、市内では白バイがかなり走っていましたよ
地元の方の話では、原付などの取締まりが厳しいそうです

そして市内を外れて展海峰に向かいました




IMG_0347_convert_20111106134600.jpg




南九十九島が一望出来ます
とても眺めが良いですよ♪




IMG_0350_convert_20111106134639.jpg




展海峰から望む佐世保市内です


ここから更に進み白浜海浜公園へ




IMG_0355_convert_20111106134724.jpg




この公園の直ぐそばにある白浜キャンプ場が今夜の寝床
管理棟で受付を済ませてバイクに戻ると…




IMG_0356_convert_20111106134804.jpg




積んだ覚えの無いものが(笑)

とりあえず明るいうちにテントの設営に取りかかります
料金は入場料200円、持ち込みテント1100円で計1300円と
ちょっと高めですが、サイトは芝生できちんと手入れがされていて綺麗です
ちなみに管理人は利用者が居ると駐在するみたいですね

フリーサイト・オートキャンプサイトは少し奥の方なのですが、
貸し切りという事で出入り口に近い常設テントスペースに設営
そして最寄りのスーパーに買い出しに行き(15分程度)
テントに戻り焚火の準備をしていると、だんだんと空が赤く染まってきました




IMG_0369_convert_20111106134932.jpg




IMG_0366_convert_20111106134857.jpg




IMG_0371_convert_20111106171428.jpg




とても綺麗な夕陽でしたね~
しばらく見入ってしまいました







この日も焚火をしながらの夕食です
先ほどスーパーで買った長崎県産の刺身




IMG_0372_convert_20111106135008.jpg




これをつまみに呑みながら焚火
(厚めに切られていて美味かったですよ)




IMG_0375_convert_20111106135048.jpg




IMG_0380_convert_20111106135117.jpg




のんびりと過ごして就寝
綺麗な夕陽が見れて、終わり良しの一日でした!


↓この日の走行ルート


より大きな地図で 四国&九州ツーリング 4日目 を表示
Newer Entry四国&九州ツーリング 10/26 (5日目) Older Entry四国&九州ツーリング 10/24 (3日目)

Comments

よくみる景色
仁田峠の展望台、諫早から佐世保への国道、長崎ちゃんぴおん等々、毎年帰省した際に見る光景です。

もう少し島原も佐世保近辺も回れると良いトコあったんですがね。

キャンプ場も良い感じのトコで快適だった事でしょう。
ちゃんぽん
本場のちゃんぽん、美味しそーですね。
自分は長崎は高校の修学旅行で行ったきりですが
その時は皿うどんが出たのでチャンポンは食べてません^^

佐世保というと海自と米海軍と佐世保バーガー。
是非本場もんを食べてみたいですね。

しかし、いいヌコ写真ですねー^^
ちゃんぽん
綺麗な夕日の画像がお気に入りです。
長崎と言えばやっぱり「ちゃんぽん」と「皿うどん」ですよね。
あっ!!!カステラも、しっぽくもありますね。
私地方で「ちゃんぽん」はリンガーハットか餃子の王将で食べています。

ムーさん

毎年こちらの方に帰省されているんですか
ならば良いポイントもお分かりですね~
教えて頂けば良かった

長崎&佐賀はもっと回ってみたいですね
(特に佐賀は通過しただけになってしまったので…)
キャンプ場はとても快適でしたよ!

yamasanさん

ちゃんぽん、美味しかったですよ!
今回は皿うどんを食べなかったので、次回のお楽しみです
あと佐世保バーガーもですね

ネコ…遠目で見たときは何が乗っているのかと思いました(笑)
たぶん暖かかったんですね

びわこさん

と~っても綺麗な夕陽でした
海が目の前のキャンプ場ですから眺めは最高です

名物が多いとどれを食べようか迷ってしまいますね(笑)
私もこちらでちゃんぽんを食べる時はリンガーハットです
次回、九州に行かれた際は是非本場物を食べてみて下さいね


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    MAC(12/27)
FC2カウンター