「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

四国&九州ツーリング 10/27 (6日目)

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
この日はフェリーで四国に渡ります

コースを考え初めた段階では別府港からフェリーに乗船しようと考えていましたが、
調べてみると佐賀関港からのフェリーの方が便数も多く
時間も料金も半分以下なのでこちらを使う事にしました

大分市内を避けるルートで佐賀関港へ




IMG_0426_convert_20111109133352.jpg





乗船時間70分 料金3040円
手続きを済ませて時間まで待ちます




IMG_0425_convert_20111109133314.jpg




この日も朝から良い天気です^^
佐賀関と言えば関アジ・関サバですが、時間が早いのでお店はまだ開いておりません
食事は四国に行ってからのお楽しみです


時間になったのでフェリーに乗船




IMG_0429_convert_20111109133424.jpg




天草から雲仙に渡った時もそうですが、
こちらのフェリーはバイクを横に向けて固定するんですね




IMG_0431_convert_20111109133515.jpg




IMG_0432_convert_20111109133550.jpg




そして到着
四国初上陸です!
早速、早めの昼食に向かいます




IMG_0433_convert_20111109133629.jpg




お目当てにしていたお店がここ
「まりーな亭」
漁師の親父さんと料理人の息子さんが営んでいるお店です
ちなみに息子さんは以前放送されていた番組「料理の鉄人」の
キッチンアシスタントを努めていたそうですよ




IMG_0434_convert_20111109133706.jpg




店内は落ち着いた雰囲気でイイ感じです


注文したのは「三崎の幸 満開丼」(1500円)





IMG_0436_convert_20111109133743.jpg





IMG_0437_convert_20111109133819.jpg




この辺りで揚がるアジやサバは岬(はな)アジ・岬サバと言われ
魚場は関アジ・関サバと同じなんですね~


これに卵ダレをかけて混ぜて頂きます




IMG_0438_convert_20111109133856.jpg




卵ダレが良くあってとても美味しかったですね~
味噌汁も付け合わせもそうですが、
味に角が無くとてもバランス良い印象でした


お腹も満たされた所で
ここから高知県を目指します




IMG_2331_convert_20111109134340.jpg




貸し切り状態でスイスイと走行
途中の道の駅で休憩を入れて高知県へ




IMG_0439_convert_20111109133936.jpg




高知と言えば四万十川、とても綺麗ですね~
四万十川沿いを走るのがこの日のメインイベントです




IMG_0445_convert_20111109134052.jpg




所々に掛かっている「沈下橋」
場所によって大小様々、この橋は岩間橋という橋です
もちろんここも走ります^^




IMG_0442_convert_20111110120527.jpg




水面からは結構高さがありました




IMG_0443_convert_20111109134013.jpg




道の真ん中を走っているとそうでもないですが、
停車する時は落ちないか不安が過りますね(笑)
橋を写そうと端に寄ったので尚更です

四万十川を堪能した後は国道439号線を走って中土佐方面に向かいます
国道441号線との分岐からしばらくは快適にスイスイ走れましたが、
進むにつれてどんどん道幅は狭くなり
こんな感じに




IMG_2332_convert_20111109134413.jpg




写真を撮って出発しようとすると
向こうから伐採した材木を運ぶトラックが…
わずかなスペースに入り(写真のカーブミラーの所)
なんとかすれ違い先に進みます

この後も同じ様な感じで場所によっては軽自動車ともすれ違えないくらいでした
後日知りましたが、この道は酷道好きには有名な道だったんですね


無事に走りきって中土佐に入り
この日の宿泊先である「ライダーズイン中土佐」へ





IMG_0446_convert_20111109134128.jpg




個室をいくつか備えたライダーハウスといった感じです
ちなみに料金は3150円

この日の夕食はここに来る途中のスーパーで買った高知産のカツオ




IMG_0448_convert_20111109134204.jpg




柔らかく舌触りもよくて美味かったですね
食後のデザートは




IMG_0451_convert_20111109134238.jpg




道の駅で買った愛媛みかん
甘味がありつつさっぱりしていて美味しいです

四万十川沿いを気持ち良く走り、地元産の美味しいものを食べて
充実した一日でした(毎日ですが 笑)



より大きな地図で 四国&九州ツーリング 6日目 を表示
Newer Entry四国&九州ツーリング 10/28 (7日目) Older Entry四国&九州ツーリング 10/26 (5日目)

Comments


豪華な丼ですね。玉子ダレといういのが珍しいですね。
四万十川沿いは昔ちょっと走りましたが雨だったので
よい天気はうらやましいです^^

yamasanさん

醤油じゃなくてタレって珍しいですよね
しかも卵のお陰でご飯に良く絡むんですよ!

四万十川沿いも良いルートですね~
次回は四国メインで行こうかと思っています


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

