「年中夢求」の旅日記

四国&九州ツーリング 10/28 (7日目)

Category: バイクツーリング > 四国・九州・沖縄  
早めに目覚めたのでちょっと散歩




IMG_0452_convert_20111111020708.jpg




ライダーズイン中土佐にはプライベートビーチがあり目の前は海です

バイクは部屋の前のスペースに停められますよ




IMG_0456_convert_20111111020750.jpg




写真には写っていませんが、水道も付いているので洗車も可能
早速荷物を積んでスタートです

ちょっと走って「道の駅 かわうその里すさき」に到着
タイミング良くオープンです
土佐と言ったら…


カツオのたたきですね!
一人前から注文可能と言う事でお願いしました(480円)




IMG_0459_convert_20111111110254.jpg




IMG_0457_convert_20111111020830.jpg




豪快に藁で炙って




IMG_0462_convert_20111111020944.jpg




完成です!
やはり出来たては香ばしさが違いますね~
もちろん美味かったです^^

この後は高速を使って香川県へ




IMG_0463_convert_20111111021030.jpg




善通寺ICで高速を降りて




IMG_0465_convert_20111111021241.jpg




「山下うどん」へ
四国に来たからには外せませんね~

で、ぶっかけうどん・小(280円)とかき揚げ(50円)にしました




IMG_0464_convert_20111111021117.jpg




コシがとても強くてメチャ美味です♪
写真右上に写っていますが、テーブルには生姜が置いてあり
途中で追加しながら食べれます
これで330円はコストパフォーマンス抜群ですね^^
大にしなかったのはハシゴをする為です(笑)

少し走って「道の駅 滝宮」に寄り道
ここには「綾川町うどん会館」が併設されています
もちろんここでも




IMG_0466_convert_20111111021503.jpg




ぶっかけうどん(430円)を注文
酢橘を絞るととてもサッパリして良い感じです
こちらも美味いですが、「山下うどん」の方が好みですね
お店の雰囲気も値段も観光客向けって感じでした

ここからは徳島方面に向かって走行
さすが香川、道沿いにはうどん屋がたくさんありました
そして徳島に入り「鳴門スカイライン」を走って




IMG_0468_convert_20111111021600.jpg




鳴門北ICから神戸淡路鳴門自動車道に入って「大鳴門橋」を渡ります




IMG_2333_convert_20111111110739.jpg




そして淡路島南ICで降りて(1区間です)
「道の駅うずしお」に到着




IMG_0478_convert_20111111110545.jpg




IMG_0477_convert_20111111110442.jpg




大鳴門橋の下にある展望台へ




IMG_0474_convert_20111111110407.jpg




渦潮は出ていませんでしたが物凄い潮の流れ
船大丈夫か?と思える程でしたね(汗)

道の駅に戻って休憩&見物していると
ここにも居ました




IMG_0471_convert_20111111110328.jpg




今回のツーリングでは定番と言える程行き先にネコが居ます(笑)

再び高速を走って徳島に戻り
ビジネスホテルに向かう途中で寄り道




IMG_0481_convert_20111111110707.jpg




「いのたに」で早い夕食
(というか徳島ラーメンが食べたいだけ)




IMG_0480_convert_20111111110619.jpg




中肉入り(600円)に生卵(50円)をトッピング
肉はちょと醤油味が強くスープも濃いめですが、
卵を入れているので全体的にマイルドな味になって良い感じ
やっぱり卵を入れるのが前提なんでしょうね

それから少し走ってホテル到着
明日は早朝のフェリーで和歌山に渡る予定
天気は西から崩れて来ていますが、和歌山は晴れの予報なので一安心

良く走ったと言うより、良く食った一日でしたね(笑)



より大きな地図で 四国&九州ツーリング 7日目 を表示
Newer Entry四国&九州ツーリング 10/29 (8日目) Older Entry四国&九州ツーリング 10/27 (6日目)

Comments


たたき、その場で焼いてくれるのですか。
ニンニクも付いてほんとに美味しそうですね。

本場の讃岐うどんもいいですねー。
私はまだ本場のを食べた事がありません・・・

で、徳島ラーメンですか。
いやー、良く食べられますね^^
私もうどんとラーメンのツアーに行きたいです・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

yamasanさん

出来たてのカツオのたたき
初めて食べましたが、香ばしさが全然違いますね~
讃岐うどん…びわこさんのブログを見て絶対に食べようと思ってました^^

普段ならこんなに短い間隔で食べる事はありませんが、
ここまで来たから…と理由を付けて食べてましたね(笑)
やっぱり讃岐うどん
四国では各地の名物を食されましたね。
藁の香りが移った焼きたての温かいカツオのたたきは絶品ですね。
本場の讃岐うどんはやっぱり旨いです。私のブログが少しは役立ったと思うと嬉しいですね。

びわこさん

特に四国では食がメインになっていました(笑)
本当に炙りたてのたたきは絶品でしたね~
香りが全く違います

讃岐うどんも美味かったです!
いろんなお店を食べ歩きしたいですね


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター