「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

車検に行って来ました

Category: メンテ&カスタム > R1150RS  
何かと忙しく暫く更新していませんでしたが、
皆さんお変わりありませんでしたか?
本日はRSの車検に行って来たので久々にアップしようと思います
因に前回の車検は購入後間もないタイミングだったのでディーラーに依頼しました
なのでユーザー車検は今回が初です

事前に点検&洗車
検査を受けるにあたり気になる所は
光軸とササキのフルエキに換えたマフラー
光軸の方はガレージの壁を使って測定してみましたが
ずれていそうな感じ
リセットも兼ねて当日ちょっと早めに出発してテスター屋に寄る事にしました

マフラーの方は購入時に排ガス検査成績表が付いていなかった為
ササキスポーツクラブに依頼して再発行して貰いました
音量に関しては、たまたまディーラーに寄った時に聞いた「ギリギリ車検に通った」車両よりも
明らかに静かなので大丈夫だろうって事で作業終了
そしてネットで予約を入れて準備は完了です

本日13:00過ぎにテスター屋に到着
早速、光軸測定をして貰いました
やはり右上にずれていた様で調整してもらい終了(1000円)
それから運輸局に向かい受付をします
ユーザー車検受付窓口に行って書類を貰い見本を見ながら記入し印紙を貼ってもらって受付完了
不明な点は聞けば丁寧に教えてくれるので特に難しくはないです




IMG_0575_convert_20111227173350.jpg




検査エリアに向かい下見をしようと思いましたが検査中のバイクは無し
近くにいた係員に初めてのユーザー車検だと伝えると
「検査ラインの担当者に初めてだと言って貰えれば付きっきりで作業してくれますよ」との事

早速準備をして検査ラインに向かい検査開始です
初めに灯火類の検査
言われた通りに操作をしていきます

が、
いきなり「右前のウインカーがちょっと白いんですよね…」と言われてしまいました(^^;
フロントのウインカーレンズはクリアーなので
電球はオレンジなんですが、色が薄くなっていた様です
ん~
色がある事を忘れていました(汗)

とりあえず検査はそのまま続行です
次いでスピードメーター、前後ブレーキ、光軸をパスして
排ガス検査と音量測定に入ります

検査器をマフラー出口から差し込み
しばらくするとOKが出て終了
それから近接排気騒音の測定です
最高出力時の50%(3600rpm)まで回します
私のRSは89dBでクリアー(94dBが規制値)
因に一連の作業は担当者がやってくれたので私は見てるだけでした(^^

一通り検査を終えて
近くのカー用品店に行ってウインカー球を調達&交換
再び検査ラインに入って右前のウインカーのみ再検査して終了




IMG_0576_convert_20111227173316.jpg




とりあえず無事に車検を通す事が出来ました
今回掛かった費用は
自賠責保険・印紙代・光軸検査など含め21000円程度でした
浮いた分はメンテナンスに回したいと思います
Newer Entry2012年 走り初め Older Entryついに穴が…

Comments

二台だけのお正月
愛車1150RSも車検になってしまい10年目約10万KMの節目に当るのでブレーキキャリパーのオーバーホールとブレーキホースの交換を車検共々一式でお願いしているので今年の年末は90Sと100RSの2台のみの正月準備となりました。
おかげでガレージの掃除がはかどります。

来年の夏には十数年ぶりに北海道ツーリングを計画していますので、ご近所を走行の時には宜しくお願いします。

いのししさん

私のRSも10万キロ目前なのでリフレッシュを考えています。
夏に北海道ですか^^
是非一緒に走りましょう!
予定が出来たら連絡下さいね


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

