「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

寒空の中、茂木へ

Category: バイク  
寒さが戻った先週末の日曜日
朝から茂木に向けて出発しました

途中、ガソリンを給油して「道の駅もてぎ」の脇を走り
(バイクは停まっていませんでしたね)
道沿いの凍った逆川を横目に路面凍結に注意しながら走行

向かった先はここです




IMG_0720_convert_20120220080629.jpg




「ツインリンクもてぎ」

今年の正月のイベントで初めて走行しましたが、
思った以上に楽しむ事が出来ました^^
なので今年はサーキット走行も楽しんでしまおうと思い
ライセンスを取得しに来ました!

ツナギやらブーツやらを積んでいるのでRSはこんな感じです




IMG_0717_convert_20120220080518.jpg




天気はとても良いですが、10時頃でも気温はマイナスでした
受付を済ませて灯火類にテーピング
(申込後、送付されて来た書類には任意の数字でゼッケン貼付けと書かれていましたが
無くても良かったみたいです)
そして指定されたピットへ移動




IMG_0719_convert_20120220080552.jpg




1台だけかなり違和感があります(笑)

午前と午後の座学を受けて
ツナギ&レーシングブーツに着替えて実技走行へ
と、ここで会社の方が遊びに来てくれたので写真撮影をお願いしちゃいました




IMG_0722_convert_20120220080705.jpg




走行前のブリーフィングの様子
今回は過去最高の80人弱の方が受講されたようです

2グループに分けてまずは5周のナラシ走行
講師の方が3人居るので,1つのグループを更に3つに分けて
講師を先頭にコース・ピットへの入り方、レコードラインを走行

そして2グループ走行を終えたところで
10分程度のブリーフィング
この後は25分の実技走行です




IMG_0726_convert_20120220080742.jpg




私の居るグループが先に走ります




IMG_0727_convert_20120220080818.jpg




周りは4気筒のハイパワーマシンばかり(^^;
実技走行と言ってもタイム云々という事では無く
出されたフラッグにきちんと対応出来るか?という観点からの実技走行です




IMG_0734_convert_20120220080854.jpg




黄旗や白旗が出されましたが無難にクリア




IMG_0737_convert_20120220081056.jpg




何度かタイヤが滑りましたが無事に走行終了
私の後ろに写っているマーシャルバイクのCBR1000RRに乗るのは
スクール・走行会でチーフアドバイザーを勤める五百部徳雄氏です

2グループ走り終えた所で講師の方々からアドバイスを含め総括があり
その後ライセンス交付となり無事取得
早速、今年もバイクの楽しみの幅が増えました^^

ちなみに今年から「もてぎ」と「鈴鹿」のライセンスが共通になりましたが、
もてぎのライセンスで鈴鹿を走るには
MFJ国内ライセンス、又は「もてぎロードコース」で180分以上の走行実績が必要だそうです
鈴鹿サーキットの走行を考えている方に参考までに
Newer Entryミーティングinもてぎ Older Entryバラしたついでに

Comments


イケない場所に足を踏み入れてしまいましたねぇ( ̄―+ ̄)
私は、サーキット走行は20数年前に筑波で取って2.3度走った位です。
もてぎに行くたび「走ってみてぇなぁ」とは思うんですが、なかなかねぇ。
い~い具合に楽しんで下さいv-65
ツインリンクもてぎ
おはようございます、ていじんです

ツインリンクもてぎ、また走られたんですね~
私も過去3回走ったこと有りますが、自転車のみ(笑)
バイクだと、さらに気持ち良さそうですね

ところで最後の90度コーナー、
立体交差のところですが、バイクだとどんな感じですか?

あそこ、自転車(MTB)でも60キロ近くでます!
なのでバイクで突っ込むと怖そうですね・・・

日曜日はよろしくお願いします

wonderboyさん

私も走ってみたいな~と思っていて、運良く正月に実現しました
Moto GPも開催されるサーキットを愛車で走るのは楽しいですね^^

ケガしないようにい~い具合で楽しみたいと思います
(学生の時にモトクロスで前歴ありです…^^;)

ていじんさん

またまた走って来ました^^
ワインディングとは違った開放感や気持ち良さがありますね~

MTBで60キロですか!
出ますね(^^;
ライディングの事を語れる程の腕はありませんが、
立体交差で速度が乗ってビクトリーコーナーへ
って感じで、90度コーナーからホームストレートまでは
とてもテクニカルな印象でした
機会がありましたら一緒に走りましょう

日曜日、こちらこそ宜しくお願いします!
サーキットか~
サーキット走行、いいですね。
サーキットを走るとスピード感が全然ないと聞いたことがありますが、やっぱりそうなんでしょうか。
私もRFに載っていたころはツナギを持っていましたが、前のチャックがおなかにつかえて上がらなくなっちゃったので、フリーマーケットで売っちゃいました(^^;
だいぶ痩せたので、置いとけばよかったな、と後悔しています。

Kachi//

Kachiさん

一般道の様に道路脇に電柱やガードレールが無く、
もてぎのロードコースはコース幅もエスケープゾーンも広いので
ツーリングペース位で走っていると確かにスピード感が無いですね
ただ、自分なりにペースを上げた時は別ですが…
(ワインディングをハイペースで走るのとは違った感覚です)

RFってSUZUKIのRFですか?
ツナギ、勿体無かったですね~

バイクの楽しみの一つとしてサーキット走行を楽しみたいと思います^^


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

