「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

テントのこと

Category: キャンプ道具  
現在私が愛用しているテントは
ドッペルギャンガーのワンタッチテントT201






top_image-2.jpg






これ、ワンタッチという名前の通り本当に設営が簡単
メーカーの「暗がり、悪天候でも約15秒で設営ができるワンタッチテント」
という表現は伊達じゃありません
インナーテントがセットされた状態になっているので、
一度でフライシートとインナーテントの両方を張る事が出来ます






スクリーンショット(2012-03-12 10.38.04 AM)






インナーテントはつり下げ式になっていて室内の結露は殆ど無し
インナーを外してフライシートのみでも使用可能
収納寸法は680mm×160mmと標準的なサイズかと思います
設営の手軽さと、そこそこの収納サイズで特にロングツーリングでは重宝してますよ
小さいながらも荷室があるので荷物はそちらに置けますし

あえて不満を言うなら、もう少し広さが欲しいところ(特に高さ)
雨の時などテント内で過ごしていると、ちょっと狭さを感じますね
ま、贅沢な話なんですが(笑)


先日、ドッペルギャンガーから新製品がいくつか発売されましたが
その中で気になる商品がこれ







top_image-1.jpg






2ROOMワンタッチテント T6-35
大きな前室が付いている所に惹かれますね~
タープ機能も備えていて快適に過ごせそうです

しかし、問題が…
収納寸法が1230×210とかなりの大きさ(^^;
RSの場合、パニアの一番幅のあるところで900mmちょっと
単純に片側150mm程度ははみ出しますね

そう言えば古いBMW BIKESでR1150GSにキャリアを製作して
ゴルフバックを積んでいる方が出ていたのを思い出しました
それを参考にすれば積めるかもしれませんね(笑)

ロングツーはT201
1泊2日程度の時はT6-35
そんな感じで使い分けしたら楽しめそうだな~なんて思っています






にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
Newer Entry雪景色の宮城峡へ Older Entry夜間走行の快適性アップ

Comments

テント
おはようございます、ていじんです

ドッペルギャンガーのテントネタ、お待ちしておりました~
これで私もテント記事を書くことができます(笑)

でも本当に色々なテント出ましたね~
私は一人用の全室があるタイプ、T2-49というモデルが気になります

あの色使いがまた凄いですが(笑)

ていじんさん

もしかして私が記事にするまで待っていてくれたんですか?
遅くなりましてすいませ~ん(^^;

色々と面白そうな新製品が出ましたよね~
T2-49、北海道ツーに向けて良いんじゃないですか?
それに、あのカラーなら見失う事は無さそうです(笑)

私はていじんさんのT501を見て大きいテントが欲しくなりました
お互い無いものねだりですね(笑)


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

