「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

ブレーキフルード交換 コントロールサーキット編

Category: メンテ&カスタム > R1150RS  
ディーラーで車検を受けて以来、
交換していなかったブレーキフルード
これの交換作業に取りかかりました

まずは作業前に色々と下準備
RSにはパーシャリーインテグラルABS(サーボアシスト付き)が搭載されています
「サーボ付き車両はディーラーじゃないとフルード交換が出来ない」と言われていますが、
セルフメンテでなんとかしたい
って事で以前から作業方法を調べていました

大まかな流れを言うと
リザーバータンク~プレッシャーモジュレーターまで(これをコントロールサーキットと言います)

プレッシャーモジュレーター~キャリパーまで(こちらをホイールサーキットと言います)
この2系統のフルードを入れ替えます

まずはカウル&タンクを取り外します
前回のフューエルフィルター交換の際に接点復活剤を吹いておいたので
コネクター類もスムーズに抜く事が出来ました





IMG_0763_convert_20120311193610.jpg





真ん中にあるホースやパイプが多数付いているのが
プレッシャーモジュレーターです





IMG_0767_convert_20120311193716.jpg





モジュレーター本体には6個のブリーダープラグが付いています

本体右側にあるカプラーを取外した方が作業がし易いですね
(2枚目の写真参照)
取外すにはカプラーの切り欠きにマイナスドライバーを差し込み
カチッと音がして固定されるまで手前にスライドさせます





IMG_0795_convert_20120311201036.jpg





そうすると本体からカプラーが外せます





IMG_0790_convert_20120311194127.jpg





IMG_0793_convert_20120311194203.jpg





これでブリーダープラグへアクセスし易くなりました
ちなみにゴムキャップを外してある3箇所がフロント側コントロールサーキットの
ブリーダープラグで
キャップが付いている方がリア側のコントロールサーキットのブリーダープラグです

フルード交換の作業自体は通常のブレーキと同様
ブレーキ操作を数回行いブレーキを掛けた状態(レバー、ペダルを握った又は踏み込んだ状態)で
ブリーダープラグを緩めフルードを排出






IMG_0783_convert_20120311193928.jpg





IMG_0787_convert_20120311194045.jpg






そしてプラグを締めてから再びブレーキ操作を行いフルード排出
この作業を新しいフルードが出てくるまでフロント・リア側共に繰り返します

交換前のフロント・リザーブタンク






IMG_0770_convert_20120311193846.jpg






だいぶ茶褐色になっていますね~

そして交換後






IMG_0799_convert_20120312035528.jpg





どれだけ汚れていたか一目瞭然ですね~
ちなみにリアは殆ど変色していませんでした






IMG_0784_convert_20120311194011.jpg






そして今回の作業で使ったのはこれ






IMG_0769_convert_20120311193757.jpg





トヨタ純正のブレーキフルード(1400円/1本)
缶にはJ-4と表記されていますが、DOT4と同等の規格だそうです
調べた所によると、かなりの量を使いそうだったので
1L缶を2本準備しました

ホイールサーキットのフルード交換は
次の記事でアップしようと思います!



にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
Newer EntryBMW Motorrad Japan 今年のイベント発表 Older Entryカメラバイク

Comments

たいした技量です
このような難しく且つ繊細な作業がでしましたね(拍手)
私にはこのような神業は不可能ですから、先月Dら~でブレーキフルード交換しました。
前回交換から3年ですから汚れは少なかったようですが、安心な先行投資です。
しかし、諭吉がヒラヒラ飛んで行って高かったですよ。
やりましたね
おはようございます。

難易度の高い作業をされたんですね。
実は、この記事待っていたんです。
先日、私も購入したショップで換えていただきましたが、次回は自分でできるかな~、なんて思っていましたが、作業の手順がだんだん薄らいできておりました。
ホイールサーキットも楽しみにしています。

Kachi//

びわこさん

ありがとうございます!
どうにか作業が出来ました

やはりディーラーだとイイ値段するんですね
それでも安心・安全の為には必要経費だと思います
長期間未交換でブレーキシステム内に錆など発生させたら…(^^;

住まいが近くならメンテのお手伝い出来るんですけどね~

Kachiさん

待っていた、と言って貰えると嬉しくなります(笑)
備忘録と後日の作業方法見直しにも役立てようと
出来る限り細かく記事にしようと思っています

が、私のやり方が正しいかどうかは分かりません(^^;
出来ればプロの方の作業を見たい所なんですが…

ホイールサーキット編も近々アップしますね!

関連3記事通して拝見させていただきました。
インテグラルABSについて詳しくやり方をのせていただいて、自分でもやってみようと思いました。
当方整備士ですが、やった方の記事がみれてとても助かります!ありがとうございます。
おひとつお尋ねしたいのですが、ABSユニットにドレンがF、Rで各3箇所ありますが、どれから?ないしはすべての箇所で抜いた方が良いのでしょうか?御伝授いただけましたらと思います。
宜しくお願い致します。

1200LTさん

訪問並びにコメントありがとうございます!

順序は特に気にせずF,Rそれぞれ3箇所すべて作業を行いました
(フロントを終わらせてからリヤという流れです)
1箇所目は汚れたフルードが結構出て来ますが2,3箇所目は
1箇所目でユニット内のフルードが大体入れ替わっているので短時間で済みました

是非挑戦されてみて下さい!

御伝授ありがとうございました。
お陰様で交換完了です。
LTはユニットへの給油をする際、フレームやら配線が邪魔になるので、ボトルのノズルの長いジェットオイラー(油差し)を使ってみました。
ディーラーに頼むと3万以上の事を言ってましたし、職業柄他人に極力触って欲しくないというのがあり助かりましたよ!ありがとうございました。
以外と住んでいるのが近いのかな?!当方は群馬東部です。

1200LTさん

無事に作業されたんですね!
お役に立てたようで嬉しい限りです

LTは補記類など多そうですね〜
同じく私も出来るだけ整備は自分でやりたいと思ってます
住まいも結構近そうですね!
機会がありましたらご一緒しましょう

ありがとうございます。
同行出来る機会がありましたら宜しくです。


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

