「年中夢求」の旅日記

ツーリング中のトラブル

Category: バイク  
前回の宮城峡見学の続きです

蒸溜所を出発して仙台南ICに向けて走行中
急にアクセルのツキが悪くなったのを感じました
キャブのセッティングが合っていない時の様な状態です
わざとアクセルをON,OFFして確認しましたが、やはりこの症状が出ます

まず頭をよぎったのは燃料系のトラブル
今年に入ってからフューエルフィルター&ストレーナーの交換を行っていますが、
その部分に不具合が発生して適正量のガソリンが送られていないのでは?と考えました


交差点に差し掛かり、信号は赤だったので停車すると…
そのままストール^^;
そして再始動しようとセルを回すと
タタタタタタと
バッテリー上がりの症状
始動不能です…

ここで思ったのは、バッテリーの充電が出来ていない
もしくはバッテリーが突然死したか
(ちなみに最近装着したフォグは使用していません)

運良く目の前にスタンドがあったのでバッテリーを借りてエンジンスタート







IMG_0890_convert_20120328184653.jpg






難なくエンジンは掛かりました
が、借りたバッテリーを外すとアイドリングが不安定になります
ほぼ間違いなく電気系トラブルの模様

セルフスタンドだったので工具類は常備しておらず
100m位先にある整備所付きのスタンドに移動
テスターで電圧を測定して貰いました

やはり車載バッテリーは完全にNG
エンジン始動の為に繋いだバッテリーにテスターをあてて
エンジン回転数を上げてみると…
発電はされている様です

適合サイズのバッテリーも無いので、これ以上の作業は困難
という事でBMWディーラーを教えて貰い連絡してレッカーをお願いしました
(これまた運が良い事にディーラーまで近かった)






IMG_0892+のコピー_convert_20120324172145






連絡して20分程度で到着
バイク人生初のレッカーです(笑)
今回、お世話になったのは MOTOLIVE O2(モトライブ オーツー)さん
お店到着後、サービスの方との話の結果
車両を預けてチェックしてもらう事に
なので私は新幹線で帰宅です

後日、車両状況の連絡を受けながら整備を進めて貰いました
結果から言うとバッテリーの故障です
スタンドでバッテリーを借りてエンジンが掛かった時は
発電系のトラブルも考えましたが、バッテリーが正常でも
発電量が不足していると診断機でエラーが出るそうです

先日、修理完了の連絡を頂いたので
車両の引取に行って来ました






IMG_0898_convert_20120328184737.jpg






数日ぶりのご対面(笑)
洗車もして貰ってピカピカです

と、近くに珍しい車両があったので撮影しました






IMG_0899_convert_20120328184836.jpg






R1200Cのサイドカー付き
運転がちょっと難しいみたいです


今回、完全死したバッテリー
記事にはしていませんが某社の流用バッテリーです
持つ人はそこそこ持っているみたいなので一概には言えませんが、
私の場合は新品装着後2ヶ月程度でNGでした^^;
今後は純正かそれなりのメーカーのモノを使おうと考えています






にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
Newer Entryロードサービスと保険の話 Older Entry雪景色の宮城峡へ

Comments

バッテリー
おはようございます、ていじんです

仙台まで行ってのドナドナ、大変でした
原因はバッテリーの突然死だったんですね~

私の知人でも(1200RT乗り)、バッテリーの突然死に合われた方がいます
その方は確か1年くらい過ぎた後だと思います

それにしてもディーラーさん近くてよかったですね
ロードサービスはBMWの保険?それとも自分の保険ですか?

最近ロードサービス更新なので、どれにするか迷ってます・・・

おはようございます。

バッテリーの突然死なんてあるんですね、怖いですね。
エンジン・ミッション系ではなかったのが不幸中の幸いでしたね。
私のRTは電装系でトラブルが何回かあったので、同じ状況に陥ったら、修理費用が頭をよぎって、たぶんすごくへこんだと思います。
私は車で加入しているJAFでレッカーしてもらったことありましたが、何キロまで運んでくれるかチェックしておかないといけないな~

いずれにしても、大ごとにならなくてよかったですね。

Kachi//

BMではバッテリーの突然死ってよく有るようですね。
私は幸いにもその現象に遭遇した事は有りませんが、2年ほど前に泊りのツーの帰りに、同行の650GSが昼食後にエンジンを掛けようとして同じ状態になりました。
ケーブルを外すとエンジンが止まるって状態が有るのを初めて知り「GSみたいに山の中に行く事が有るバイクなのにそんなのアリか!!」と思った物でした。
それからは、しばらく乗らないであろう時は必ずトルクル充電器に繋ぐようにしてます。
しかし、新幹線の料金が痛い出費でしたね。

ていじんさん

2ヶ月程度で突然死するとは思っていませんでした
そして仙台くらいで良かったな~なんて考えています
離島だったら大変ですよね

ロードサービス…
任意保険に付随していたのをすっかり忘れていて
自分で手配してしまいました^^;
あ~もったいない

Kachiさん

バッテリーの突然死、知ってはいましたが
走行中になるとは思ってもいませんでしたね~

1150はちょこちょこと電装系のトラブル話がありますよね
運良く私の車両は発生していませんが、以前キャンプ場で会った1150GSの方は
言われているトラブルは殆ど出たと話していたのを思い出しました

しかし保険はきちんと確認しておかないといけませんね~^^;

wonderboyさん

私もケーブルを外すとストールするという状態を初めて見ました
スタンドでテスターを使って電圧測定をして貰った時の数値をみていると
突然死したバッテリーはエンジン回転を上げても電圧は上がらず
全く充電を受け付けていない状態でした
ケーブルで繋いだ方のバッテリーは回転を上げると電圧も上がるんですけどね

普段、自宅に停めておく時はフロート充電器に繋げているので
保管状態は悪くないと思うんですが


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター