「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

バイクもそろそろ衣替え?

Category: バイク  
厳しい寒さも和らぎ、寒暖を繰り返しながら
最近は昼間の気温もだいぶ上がるようになって来ましたね~
渋滞にはまって汗だくになるのも、もうスグです(笑)
只今、冬期仕様となっているRSも気温を見ながら夏期仕様に衣替えかな~と考え中


その冬期仕様のアイテムがこれ






IMG_1015_convert_20120410123953.jpg






「ハンドルカバー」
これ、ブロ友のていじんさんに教えてもらったアイテム
ホムセンで1400円くらいで売ってます

そして装着はと~っても簡単
ハンドルカバーには元々グリップとレバーを通す穴が設けられているので
後はグリップエンド辺りにカッターで切り込みを入れて
ハンドガードのボルトで共締めすればOK
なので六角レンチ1本持っていればツーリング中でも
ささっと着脱可能です






IMG_0889_convert_20120320143834.jpg






この前行った宮城峡蒸溜所ツーリングの写真
ハンドルカバー自体それ程大きくなく(小型スクーター向けだと思われます)
黒のハンドガード内に装着するので意外と目立たないかな~と思ってます

このハンドルカバー、昨年の冬入りくらいには準備していたんですが
意外と暖かい日が続いた(一度装着したけど暑くて外しました^^;)のと
車両のメンテやサーキット走行をしていたので、なかなか出番がなかったんですね~

とりあえず今シーズン中に使っておこうって事で
ハンドルカバーを装着して宮城峡ツーリングに出発しました



そして効果の程は…



威力絶大^^
かなり良いですね~
外気温0℃の中をグリップヒーター無し+メッシュグローブで走れちゃいます(笑)
ハンドガード+BMWオールラウンド2グローブよりも快適♪

ただ、ハンドルカバーの上からスイッチ類の操作をするので若干の慣れは必要
それとカバー自体にはフレームの様な物は入っていないので、
ハンドガード未装着車は取付け要注意です
(高速走行中に風圧でブレーキが掛かかる可能性もありますから)

あとはていじんさんからのアドバイス
「手の甲に大きなプロテクターが付いているグローブとの相性は悪いです」
とのこと
実際にラリー3グローブで試してみましたが、
確かにプロテクターとカバーが接触して操作し難いです

インプレとしてはこんな感じですが、
値段も安く、何より冬でも薄手のグローブで走れるのは良いですね
コストパフォーマンスはかなり高いと思います^^

後は夏になったらハンドガードも外して…ってのもありますが、
昨年はなんだかんだで結局、一年中装着しっ放しでした
今年はどうかな~






にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entry気になるな~ Older Entryロードサービスと保険の話 続編

Comments

場違いすみません
はじめまして、楽しく拝見しました。

ハンドルカバーは、見栄えの問題はアルカモ?ですが、やはりあったかですよね~ハンドガードのせいもあるのかもしれませんが、この製品はなかなかバイクにマッチしてます。


拙ブログへコメントいただきましたが、どういうエラーか、ブログにはアップされていません(私のところへはメールで書き込みの通知があったのですが・・・)。タイヤ選びは、悩みもありますが、楽しいですよね。でも、Zシリーズはいいですね~
場違いになってしまいましたが、ご容赦ください。

私もナックルガード、夏になっても着けっぱなしに
なりそうな気がしています^^

sas.natoさん

訪問&リコメありがとうございます!
sas.natoさんのブログにコメント送信した際にフリーズしてしまいました…
送信ミスでしょうかね~?

タイヤは個人の好みがありますが、
私はZシリーズは良いな~と思ってます^^

今後とも宜しくお願い致します!

yamasanさん

そうなんですよ~
夏でも高速走行中の風圧低減に一役かっていたりするので、
ついつい着けっぱなしにしてしまうんですよね(^^;

今年も昨年同様になりそうです…


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    MAC(12/27)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    びわこ(12/25)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    MAC(12/23)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    may(12/20)
  • 九州・沖縄ツーリング11日目 加計呂麻島に渡る 続き
    MAC(12/11)
  • 九州・沖縄ツーリング8日目 抜群の透明度!ぶらり与論島
    MAC(12/11)
FC2カウンター

