「年中夢求」の旅日記

冠雪の中央アルプスと残雪のビーナスライン

Category: バイクツーリング > 関東・甲信  
今年初のキャンプツー2日目はていじんさんの声で目覚めました
「見るなら今だよ~」と
前回の記事でも書きましたが、この陣馬形山キャンプ場は
中央アルプスをど~んと眺められるロケーション
前日は雲が掛かっていた為、ハッキリとは見えませんでした…なので期待が膨らみます
そしてゴソゴソとテントを出だすと










雲海の向こうに冠雪の中央アルプスが…










IMG_1087_convert_20120425145002.jpg






スゲ~の一言
暫し見入ってしまいました
迫力と美しさで言葉も出ません
本当に良いキャンプ場です


しかし、そうそう長居はしていられません
この日の長野は前日と打って変わって雨の予報
撤収準備に取りかかります

早朝起床のていじんさんは殆どパッキングを済ませており、一番手で出発
その30分後くらいにヘボカルさん、それから私という順番で帰路につきました


前日、ここまで直行で来ましたが
せっかく来たからにはツーリングを楽しみたい!って事で雨を覚悟で寄り道です(笑)

さくら祭りが開催され、混雑気味の高遠を通り(道沿いの桜は見頃でした)
杖突街道を走って県道40号線に入ります
そして霧の駅があるT字路を左折
まずは三峰大展望台に寄り道です






IMG_1098_convert_20120425145103.jpg






こちらも山々に雲が掛かり、とても綺麗な景色が見れました^^
2日前の15:00に開通したビーナスライン
道路脇には残雪がたくさんあります






IMG_1102_convert_20120425145151.jpg






交通量もかなり少なかったので所々で停車して写真撮影
昨日は天気も良く、気温も高かったと言う事で道路はほぼドライ
部分的に雪解け水が流れているくらいです


そして美ヶ原高原美術館へ






IMG_1109_convert_20120425145422.jpg






IMG_1103_convert_20120425145238.jpg






ここでも雲海が見れました^^
駐車場の端は雪の山
ちなみにバイクは1台もおりませんでした…
というか、クルマも数台だけ
ちなみにここに来るまでに7台のバイクとすれ違いましたが、
5台はBMW
やはりビーマーの皆さん元気です(笑)

しかし、昨日の気温は何処へやら…
この日はとても寒いです^^;
体感的に0℃近い感じ
ここまで気温が下がるとは思っていなかったので、ジャケットのインナーは外してきてしまいました…


昼も近かったので、ここで早めの昼食






IMG_1106_convert_20120425145330.jpg






信州味噌ラーメン

コクのある濃厚な味噌と手羽先がとても美味かったです
体も温まりますね~

ここから再び霧の駅に向けて出発
途中で霧雨がパラついてきましたが、
ほぼ貸し切り状態のビーナスラインを堪能しました!
帰りのルート確認含め霧の駅に立寄り、地図をみていると
何やらパチパチと音が…
霧雨が雹になってました^^;
やはり、かなり冷え込んでます

山を下りてから県道40号線をそれて蓼科スカイラインに行ってみましたが…






IMG_1110_convert_20120425145626.jpg






やっぱりね~^^;
交通量はそれ程無いでしょうから当然と言えば当然か…
来た道をちょっと戻って40号線を走り
上信越道の佐久ICから高速に入ります

佐久ICまでは小雨がパラつく程度でしたが、
上信越道の山間部では結構強い雨が降ってきました
しかし、この辺りは山を貫くトンネルが多い
そのお陰でそれ程雨に当たらずに済みましたよ~



そして給油&休憩で横川SAに入ります
相変わらず肌寒いので(途中の外気温計は2℃となっていました)
缶コーヒーで体を温めます

その横川SAの駐輪場の前には桜が






IMG_1111_convert_20120425145733.jpg






満開でとても綺麗ですね~






IMG_1113_convert_20120425145837.jpg






綺麗な桜を見学し給油を済ませて出発
この辺りからは雨は上がり、市街地が近づくにつれて気温も上がってイイ感じです
それから関越道、北関東道を走って無事帰宅






IMG_1115_convert_20120425145934.jpg






今回のキャンプツーリング
冠雪の中央アルプスと残雪のビーナスライン、そして満開の桜と
春の訪れ、季節の移り変わりを感じるツーリングとなりました

最後になりますが、陣馬形山でご一緒した
ていじんさん、ヘボカルさん、大変お世話になりました
そして充実した時間をありがとうございます
また近々、キャンプツーやりましょうね!







より大きな地図で 陣馬形山 を表示





にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entryパッキング終了~ Older Entry今年初のキャンプツーです!

Comments

美ヶ原いったんですね
おはようございます、ていじんです

美ヶ原、あの後いかれたんですね
そしてやはり雪と雲海・・・

よい眺めですね~

私も帰りは女神湖方面~佐久で帰りましたが気温が低くて、やはり寒かったです
温度も同じく、高速でおなじ2℃でした

今度は北関東オフでお会いしましょう!

思い出深いキャンツーになりましたねぇ。
北関東キャンプのお誘いを受けた私もキャンプ用品を集め始めてしまいましたよ(^_^;)
キャンパー初心者なのでその時は優しくしてね(*‘‐^)

ていじんさん

美ヶ原、行きましたよ~
そして良い景色が見れました!
新緑、紅葉の季節も良いですが
私は雪が残る今の時期が一番かな~なんて思ってます^^

土曜とはガラッと変わって日曜は寒かったですよね…

北関東オフ、宜しくお願いします!

wonderboyさん

やっぱり…キャンプツーは楽しいです!
そしてこの陣馬形山、ロケーションも最高でした^^

キャンプ道具、集め始めましたか!
私もキャンプツーにはまって道具が増えていったクチですから
たぶんwonderboyさんも…(笑)

オフ会、楽しみましょうね!

さすがにこの季節のビーナスラインは残雪がスゴイですねー。
来年は行ってみたいです。

ぎりぎり雨に降られなかったようですね~
陣馬もビーナスもいい景色!
こういうの見るとやっぱり行きゃよかったかな~、って思っちゃいますね。
来年は絶対に残雪が残っているころを狙っていってみることにします。
貴重な写真、ありがとうございました!!

Kachi//

yamasanさん

さすが開通したてだけあってガッチリ残雪がありました!
天気は良くない予報だったので、交通量も少なくて良かったです

この景色の中を走るのは気持ち良いですよ~
来年は是非!

Kachiさん

はい、陣馬形とビーナス共に曇り空で持ちこたえてくれました!
開通したての山道は好きなんですよね~
暖かいのに雪景色が見れますから^^

来年は是非狙って下さい!
美しい写真、期待してます


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター