「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

タイヤ交換…の前に「ロードスマート」インプレ

Category: メンテ&カスタム > R1150RS  
GWツーリング、そして北関東キャンプオフを走って
完全に役目を果たしたダンロップ ロードスマート


フロント






IMG_1481_convert_20120523200822.jpg






リア






IMG_1482_convert_20120523200859.jpg






このタイヤで走った距離は約19000キロ
安全面を考えるともう少し早めに交換した方が良いですね^^;

ちなみに前回履いていたメッツラー Z6インタラクトは約18000キロで交換しているので
ライフ的にはほぼ同等と言えます


タイヤ交換履歴はZ6→Z6インタラクト×2→ロードスマートの順
Z6インタラクトに不満があった訳では無いのですが、
他のツーリングタイヤを試してみたかったので(特に日本のメーカー)
いろいろと探した結果
格安で入手できたダンロップ ロードスマートを履く事にしました


実際に履いてみてのインプレですが、
(Z6インタラクトとの比較)

1.軽快感がある
2.タイヤが減った時のハンドリングが若干軽く、切れ込んで来る感じも少ない
3.接地感が稀薄(ウエット含む)
4,衝撃吸収性があまり高くない

こんな印象を持ちました
※個人的な印象なので悪しからず

あと、気になったのがこれ






IMG_0185_convert_20120523212810.jpg






交換後、約3000キロ走行時の写真ですが、
センター部にかなり特性の違うコンパウンドを使用しているのか、
F/Rともにご覧の様に帯状に色が変わっています






IMG_0183_convert_20120523213848.jpg






わずかに段付きも…
これ、ほとんど荷物を積んでいなければこの程度ですが
キャンプ道具満載で高速を走るとかなりの段付きになるんですよ^^;
バンク中に急にバイクが寝たりする事はありませんが、
ちょっと気になった部分でしたね…見た目的にも


以上、ロードスマートのインプレ&振り返りでした!






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entry週末の陣馬形山に向けて Older Entry東北復興観光支援キャンペーン

Comments


こんばんは。私のRSのFもそろそろ交換時期にきています。
今回はFR同時交換ではないので必然的にRと同銘柄のパイロットロード2となりそうです。
メッツラーも気になるので、前後同時交換のタイミングが来たときの参考にさせてもらいます。
http://r1150rt2003.blog24.fc2.com/
は~、センターと再度でこんなふうに色が変わるんですね。
パイロットロード2もセンターと再度でコンパウンドの硬さが違いますが、こんなふうには色は変わりませんね。
面白いものですね。
最近はこういう2種類のコンパウンドを組み合わせたタイヤが増えてきましたね。
私のように碁盤の目の市内を走る向きには、センターの減りが抑制されてうれしいです(^^)

Kachi//
ダンロップのタイヤ
おはようございます、ていじんです

ダンロップのタイヤ、ライフ長いですね~
18000キロですか・・・

私の友人もダンロップのタイヤ履いてますが、やはり真ん中だけが帯状になってます
継ぎ目の段差は怖いですが、この真ん中が硬いお陰でライフが長いんでしょうね~

それにダンロップ、値段がお安い

私のメッツラーも15000キロくらい走ってくれれば助かるのですが(笑)


いろいろ履けるタイヤが有って良いですねぇ。
私もそろそろ交換時期。とりあえずフロント交換でいってみます。
それにしても、ツアランスは1万チョットしか持たなかったなぁ。。。

びぐるさん

コメントありがとうございます!
パイロットロード2を履かれているんですね~
前車に装着していましたが、良い印象を持ってます^^

私、RS購入当初はフロントの方が減りが早い感じがしていましたが
今は逆転してリアの方が減ります
と言っても物凄く差がある訳では無いので、常に前後交換が出来てちょうど良いですね

欧州メーカーのツーリングタイヤは総合的なバランスが非常に高いと思います

Kachiさん

後半2枚の写真は昨年の「RSミーティング」の時に撮ったものなんですが、
他に参加されていた方のR1150RSにはBT-023やパイロットロード3が装着されていました
同じ車種で同じルートを同じペースで走ったので、
タイヤの変化が良く見れて興味津々でした^^

そう言えばパイロットロード3も全く色の変化は出ていませんでしたね~
BT-023は段付きは無いものの僅かにセンターとサイドで色が違っていましたよ

耐摩耗性が上がってタイヤライフが伸びるのは嬉しい限りですね!

ていじんさん

失礼ながらZ6インタラクト程は持たないかな~なんて思っていたので、
良い意味で期待を裏切られました!
この帯状の痕
初めに気付いた時はガレージのコンクリート面で白くなっているんだと思ってましたよ…^^;

荷物満載率が低かった頃は20000キロ走れたんですが、今は無理ですね(笑)
タイヤライフ、15000キロは欲しいですよね~
そうすればタイヤ交換が1回で済む年とか出て来ますもんね

wonderboyさん

色んなメーカーのタイヤを履いて自分なりに変化を楽しんでいます^^
今のペースで交換していると数年後には殆どのメーカーの
ツーリングタイヤが履けそうです(笑)

ただ、RSはリヤが170/60
現行のオンロード車はもっと太いサイズが主流なので、
在庫処分品や現品限りの特価品などが見つけ難くなってきた感じがしますね~^^;

ツアランスのライフは10000キロちょっとみたいですね…
特にフロントの減りが顕著な様で^^;
ご自分で交換されるんでしょうか?


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

