「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

パラレバーのニードルベアリング交換 vol.1

Category: メンテ&カスタム > R1150RS  
先日、陣馬形山キャンプに向けて
出発前にタイヤを交換しました
今回はパイロットロード3を投入!
感触が楽しみだな~と装着を終えて、各部のチェック作業中
見つけてしまいました…


リアホイールのガタ^^;






IMG_1581_convert_20120603190744.jpg






両手でリヤタイヤを持って前後に揺するとわずかにガタが確認出来ます
ホイールベアリングも疑いましたが、
リアタイヤを回してもゴロつき感も無くスムーズに回転するし
よ~く見ながらタイヤを前後に揺するとファイナルギア全体が動いている感じ^^;


となると…






IMG_2374_convert_20120603191640.jpg






パラレバーのニードルベアリングが怪しい
って事で、部品を手配してベアリング交換に取り掛かりました!


作業の様子は後ほどアップしますね~


ちなみに前回のタイヤ交換時(ODO 80000キロ)にはガタはありませんでした
使用状況の差もあると思いますが、それなりに距離を走っている車両は確認される事をお勧めします






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entryパラレバーのニードルベアリング交換 vol.2 Older Entry「陣馬形山 春の陣」 後編

Comments

とうとう手を付けますか~
陣馬形山でお聞きしたベアリングのガタ、いよいよ交換作業にかかられますか~
重整備ですが、興味津々です。
私のRTも6万を超えたところですから、後3~4年で同じ処置が必要になるかもしれませんね。
特殊工具も必要かなと思いますが、成功をお祈りしています。

Kachi//

Kachiさん

ニードルベアリング交換、着手しました!
Kachiさんが作業される時の参考になれば良いんですが…

7万キロ位で交換されている方もいらっしゃるので、
私はそこそこ持った方かな~と思ってます
必要工具なども後ほどまとめて紹介しようかなと考えております^^


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

