「年中夢求」の旅日記

パラレバーのニードルベアリング交換 vol.2

Category: メンテ&カスタム > R1150RS  
発注したベアリングが予定通り届いたので早速交換作業に取り掛かります
(さっさと修理を終わらせたかったので、今回はMOTO WORKSではなくディーラーで部品発注)

ニードルベアリングを交換するには
まずファイナルギアのオイルを抜いてRキャリパー&ABSセンサーを取外し
リアタイヤを外します






IMG_2374_convert_20120604183322.jpg

※矢印がRキャリパー、左上の青円がABSセンサー





そして下の青円で囲んだパラレバーアームボルトを緩めておきます
真ん中の青円のボルトがスイングアームとファイナルドライブユニットを連結するベアリングピン
このベアリングピンの先端にニードルベアリングがあります
ただ、このベアリングピン
160Nm+ネジロック剤でガッチリ固定されています^^;


まずは上記写真の反対側のロックナット(30mm)から取外します

と、その前に…






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バーナーで炙り、接着剤を溶かします
接触式の温度計を準備しましたが(非接触式はちょっと高かった)
特に出番は無く5~10分程度加熱したらすんなり外れました

それから外側のベアリングピンを加熱






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出来るだけダストブーツに熱が加わらない様に手で逃がしながら暖めました

車体を安定させる為にパラレバーアームとファイナルギア連結部を油圧ジャッキで固定しています






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こちらも10分程度加熱して取り外しました

ベアリングピンはどちらも12mmのヘキサです


そして先に緩めておいたパラレバーアームボルトを外せば






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ファイナルドライブユニットが車体から切り離せます
思っていたよりスムーズに作業が進みました^^







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ドライブシャフトとファイナルギアのジョイント部分をドライバーを使って取り外し
が、ちょっと固かったのでプラハンで軽く叩いて外しました

余談ですが、この辺りを一度もバラした事が無い車両はスプラインギア部分が固着してしまい
全く外れない…という状態になっている事があるようです
幸いにも?私のRSは走行距離約5万キロ時にファイナルギアのオイルシールから
オイル漏れが発生し交換している(保証期間で無償修理)ので固着の心配はあまりしていませんでした


スイングアーム内はこんな感じになってます






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真ん中がドライブシャフト、そして左右にあるのがベアリングピンです
この2本のピンとニードルベアリングでリアタイヤに掛かる荷重を支えているんですね~


早速、ファイナルドライブユニットからニードルベアリングを叩いて取外します






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取外したニードルベアリングのアウターレース






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同じくインナーレース






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段付きになっているのが目視で確認できます
取外す前に指で回して動きをチェックしましたが、
当然ゴリゴリしてました^^;

リアホイールのガタに関しては30mmのロックナット側のベアリングピンを締め込む事で
無くす事は出来ます(バラす前に試しました)
が、緊急的な応急処置としてはアリでしょうが
車両のベストコンディションを保つという観点からは無いですね~


とりあえず今回はニードルベアリングの取り外しまで
組上げは次回に続きます!






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Comments


こんばんは。
とうとう開始ですね~
とってもわかりやすい写真と解説、ありがとうございます。
この作業、私でもできるのかなあ? (^^;
必要なものはバーナーとヘキサレンチ、プラハンもこの際買っといたほうがよさそうですね。
まだベアリングの方は出ていませんが、いずれやらにゃならん作業なんでしょうね。
スプラインは、私も心配ですね。
あれが固着することで乗り心地が悪化することもあるようで、私のRTのコツコツ感はそれが原因ではないかな、と最近思っています。
この先、どんな作業が待っているか、楽しみですね~

Kachi//

Kachiさん

いよいよ着手ですよ~
実際に作業される時のお役に立てれば嬉しい限りです^^
このニードルベアリング交換、工具や手が入り難いとか
ボルトが回し難いといった事は無いので比較的作業がし易いと思います

ただ、Kachiさんも懸念されているスプラインの固着
これがあると手間も費用も一気に増えますから…
スプラインが固着していない事を祈りたいですね^^;

次回は組上げまでの記事をアップしますね!
スゴイ!
凄いですね。ここまでやっちゃったんですか。
MOOさんのブログと合せて良いサービスマニアルになりますよ。
リヤのディスクパッド交換するんですけど、何処で何を買ったらよいでしょうかね。

レッドさん

手を出しました(笑)
走行距離的にもそろそろ要交換でしたからね~^^
作業される時に参考になれば幸いです!

パッド交換ですか!
費用を抑えるなら社外品になりますよね~
MOTOWORKSから購入すればかなり安く買えますが、
手軽に国内で…なら、ピーマンさんあたりですかね?
パッドのみの交換であれば、パッドとパッドグリスがあればOKですよ

何か不明な点があったら連絡下さ~い


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Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
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コメント
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