「年中夢求」の旅日記

田沢湖と雪景色の八幡平アスピーテライン

Category: バイクツーリング > 東北  
6/3 AM5:00頃に起床






IMG_1700_convert_20120611222211.jpg






この日は全く風もなく
とても静かな雰囲気の田沢湖


ちょっと散歩をしてから軽く朝食をとって
撤収を済ませて出発!
田沢湖畔の道を反時計回りに走り出します


前を走る車も反対車線を走る車も無く
貸し切り状態で田沢湖を右手に気持ち良く走行♪

途中のたつ子茶屋で記念撮影






IMG_1708_convert_20120611222318.jpg






それからたつこ像に寄り道






IMG_1712_convert_20120612100751.jpg






時間が早いと好きな場所で写真を撮り易いので良いですね!

ここから更に田沢湖畔を走り国道341号線に出て北上
ナビで検索すると、
湖畔沿いの道から県道248号線に入って国道341号線に出るルートが出て来ました
ルートも決まった所で早速出発!
そして湖畔沿いから248号線に入ると…
結構狭い^^;
四国あたりの酷道を思い出しながら走っていると






IMG_1713_convert_20120612100834.jpg






いつの間にか林道になってきました
路面は固く締まっているのであまり不安は無いですが、
場所によっては車とのすれ違いがキツそう
でも、対向車も来る事無く林道区間も一部だけで無事に通過しました


341号線に出て気持ち良く北上
交通量も信号も少なくビューンと快適に走れました^^
そして八幡平アスピーテラインへ






IMG_1723_convert_20120612100914.jpg






標高が上がるにつれて道路脇の雪の量も増えていきます

途中の展望所では眺めも抜群






IMG_1724_convert_20120612100954.jpg






思っていた程の交通量は無く気持ち良く走れました♪

更に進んで頂上付近の駐車場では






IMG_1733_convert_20120612101039.jpg






まだまだガッチリ雪が残っていますよ~

ここからは山を下って行きます






IMG_1734_convert_20120612101111.jpg






雪景色の向こうに岩手山、薄らと雲海も出ていて景色は最高です!

そして山を下りるにつれて岩手山も近づき






IMG_1741_convert_20120612101154.jpg






迫力も増して来ます


アスピーテラインを抜けてから東北道・西根ICから高速に乗り
盛岡ICで降りて国道46号線を走り県道1号線へ






IMG_1746_convert_20120612101241.jpg






山間部を気持ち良く走れます






IMG_2372_convert_20120612101355.jpg






それから道の駅・錦秋湖で昼食






IMG_1747_convert_20120612101324.jpg






わらび丼セット(800円)を頂きました~
ヘルシーな感じで美味しかったです^^


この後は秋田道・北上西から高速に乗り
白河ICまで走って、その後は下道で帰宅
自宅到着20分前くらいから雨に降られましたが、
梅雨入り前の東北を存分に満喫する事が出来ました!
そして、また東北地方に出掛けたいと思います


2日間の走行距離 約1200キロ







より大きな地図で 2012 6月 東北ツーリング を表示






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entry東北ツーリング中に…その時は来た! Older Entry梅雨入り前に東北ツーリング 岩手・秋田へ

Comments

東北独り占め
天気にも恵まれて素晴らしいツーリングでしたね。
東北は、オートバイでは走った事ないんですよ。MACさんのブログみると
あこがれますね。

岩手山の迫力、残雪の山間部、どれもこれも絶景ですね~
やっぱり日本は美しいな~、って実感する写真ばかりですね。
あ~、遠くに行きたい!

Kachi//

快晴の八幡平、気持ちいいですね~!
私もゴールデンウィークに行ったのですが霧で何も見えず・・
次回はこんな八幡平、走ってみたいです。

レッドさん

予報通りの天気で満喫出来ました!

東北、良いですよ~
ご一緒できる事を楽しみにしております!

Kachiさん

Kachiさんに写真を褒めて頂けるとは嬉しい限りです^^

東北は景色も道も良いですね~
殆ど市街地を走る事無く移動できるのも魅力です
是非!とお勧めしたいですが、Kachiさんの所からだと結構な距離ですね^^;

masaさん

快晴のアスピーテライン、気持ち良く走って来ました!

記事、見させて頂きましたが
かなり霧が濃かったんですね…

次回は晴れの日を狙ってリベンジツーリングですね^^

初夏の東北、いいですねー。

わらび丼、写真を見て
つい、わさび丼と思ってしまいました。
からそ~です^^

yamasanさん

カラッと晴れて涼しい風を浴びながら
気持ち良く走って来ました~
私の所からだとアクセスも良いし、東北はお気に入りです!

わさび丼ですか^^;
あの量は罰ゲームですね(笑)
う~んいいなぁ~
陣馬でお会いしたとき、いいカメラもってんな~って思ってたとおり
いい写真撮られてますね。
岩手山もいい感じです。RSもかっこいいね!
私のR1100RSは前から見たら「イカ」ににてたけど(^▽^)

モアさん

お褒め頂きありがとうございま~す^^
皆さんのブログを参考に自分なりにレイアウトなど考えながら撮ってます
東北は絶景が多くて良い所ですよ!

R1100RS、デザインは大きく変わりませんが
スクリーンの大きさと形状でイカっぽく見えますよね~


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    MAC(12/27)
FC2カウンター