「年中夢求」の旅日記

雨の季節も快適に

Category: ライディングギア  
梅雨、真っ只中の昨今
どんより曇り空の日が多いですが、
運が良い事に週末は何とか天気が持ちこたえていますね~

ジメジメして雨が多いこの時期ですが、
梅雨明けまでバイクはお預け…なんて勿体無い事は言わず
装備を揃えて雨の季節も快適に楽しんじゃいましょう^^


という事で雨天ツーリングで活躍しているウエア類を紹介したいと思います

まずはジャケット






IMG_1784_convert_20120624204333.jpg






コミネJK601ゴアテックス ウインタージャケット ウラガノ
名前の通り秋・冬がメインなので真夏は無理ですが、
保温インナーを外してベンチレーションを全開にすれば梅雨時期までは着られます
(気温によりますが^^;)


そしてお次はライディングパンツ






IMG_1788_convert_20120624204810.jpg






コミネPK801ゴアテックス ウインターパンツ ティフォーネ
ジャケット同様、秋・冬がメインです!
少し大きめに出来ているのでインナーの中に防寒着が着れる事もあって
防寒性はバッチリ!
ま~その分暑いんですけどね…

その暑さ対策って事で準備したのが、
BMW純正ラリー2プロ(パンツのみ)






IMG_1789_convert_20120624204919.jpg







前述のコミネはウエアそのものがゴアテックスですが、
ラリー2プロはゴアテックスインナーを装備するセパレートタイプ






IMG_1790_convert_20120624205047.jpg






通気性はこちらの方が上
それに雨の心配が無い日はインナーを外せば、
メッシュとはいかないまでも結構涼しいです


そしてブーツ






IMG_1792_convert_20120625194736.jpg






BMW純正オールラウンドブーツ
こちらもゴアテックス

このブーツに至るまでに数足使いましたが、
透湿性が低くてムレが酷かったり、耐水性が高くなくて一般道では問題無いものの
長時間の高速走行では水が入ったりと色々でした…
このブーツはもちろんそんな事はありません!


それからグローブ






IMG_1793_convert_20120625194809.jpg






BMW純正プロサマーグローブ
これもゴアテックス
社外品のゴアテックスグローブって厚手の物が多いんですよね~
なので薄手のコレを最近購入しました

ただ通気性はメッシュグローブには及ばないので、
雨の心配が無い日はラリー3グローブを使ってます^^


こんな感じでゴアテックス製品を愛用していますが






IMG_1786_convert_20120624204726.jpg






やっぱり防水・透湿を高いレベルでバランスしているので良いと思いますね~
同じ様な製品もありますが、縫い目から雨が染み込んできたりしますからね…


雨の日でも快適に走れる装備を持っていれば
雨天ツーリングも楽しく走れると思いますよ~
それに日本に居る限り梅雨は毎年ありますから(笑)


次回はゴアテックスウエアについて書いてみようと思ってます!






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entryゴアテックスウエアの話 Older Entry梅雨の晴れ間 金精峠を抜けて谷川岳へ

Comments


MACさん、こんにちは。

ゴアテックスのオンパレードですね~
やっぱりこの時期は雨具は必須ですね。
真夏に高速道路を走行中に雨が降ってきたら、RTだったらそのまま合羽を着ずに走り続けてしまいます(^^)
さすがに全然濡れないことはないですが、肩が濡れるくらいなので、かえって涼しくなったりして(^^;

私が昨年買った河童はゴアテックスではなく、透湿性がほとんど期待できないので通勤にはいいですが、長距離走行をすると、内側から濡れてきそうです(^^;
やっぱりゴアはいいですね。

Kachi//

Kachiさん

快適装備を揃えていたら、
いつの間にか全身ゴアテックスになってました(笑)
そして防風性の高いRT,さすがです!

透湿性が高いと言っても、もちろん真夏は汗だくですが
視界不良になる程のゲリラ豪雨でも問題無しです^^
次なる狙いはゴア製のカッパですね~
このあたりも踏まえて次の記事を書こうと思っています
雨対策
おはようございます、ていじんです

雨対策、というかゴアのオンパレードさすがです
これなら雨の日も快適ですね~

私もほぼゴアですが、夏は暑いので下はメッシュパンツ
そしてカッパは透湿性があるものの、エントラント

なので気温が高いとさすがに蒸れます・・・

ゴアのカッパ、高いのでさすがに手が出ません(笑)


ていじんさん

良さそうだな~と思う物を揃えていたらこの状態になってました(笑)
時期を見計らって購入しているので全て30~50%オフで買っています^^

走行中に豪雨にあっても、そのまま走り続けていられるのは良いですよね~
と言っても私も真夏はメッシュウエアを使ってます
同じくゴアのカッパ欲しいんですが、
値段が…ですよね^^;

ゴアは高いですよねー。
昔はゴールドウインのゴアを使ってましたがライナータイプになって
やめてしまいました。
あれってレインウエアを上に着るか下に着るかの違いだけですよね。
普段はずしていると付けなければならない面倒はありますし。

レインウエアも折りたたみの小ささでGベクターにしております。

ゴアのパンツは欲しいのですがねー。

yamasanさん

そうなんですよ!
一言でゴアテックスウエアと言っても種類がありますからね~
次はそのあたりを記事にしようと思っています^^

私もベクターを使っていますが、そろそろお疲れなので別な物を探しています
出来ればゴアのカッパが良いんですけどね…


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター