「年中夢求」の旅日記

南会津散策ツーリング

Category: バイクツーリング > 東北  
先週土曜日、6/30
ピンポイント天気予報を見てみると
福島の若松や新潟には晴れマークが…
ならば!と言う事で南会津方面にツーリングに行ってきました^^


ちょっと遅めの出発
鬼怒川、川治の温泉街を抜けて福島県入り
道の駅たじまを横目に走って
まず寄り道したのは
「うさぎの森オートキャンプ場」






IMG_1795_convert_20120702135345.jpg






綺麗に整備されていてコインシャワーなども備えたキャンプ場です
機会があったら一度泊まってみたいですね~

それから国道400号線を走り
昭和村方面に向かいます






IMG_1797_convert_20120702135448.jpg






天気も良いし特にこの辺りは気温も低めなので快適に走行♪
新緑の中を気持ち良く走れました^^


そのまま国道400号線を走れば良いものを
走った事が無い道(たぶん)の方がネタになるかな~なんて考えから
県道32号線・59号線に入りました


が…


道幅は狭くブラインドコーナーが多いので写真を撮っている場合ではなく
気を遣っての走行^^;
そしておまけに…






IMG_1799_convert_20120702135529.jpg






工事により時間帯によって通行止め
そんな看板出てなかったぞ!と思いつつも
10分弱で規制時間では無くなるので休憩がてら待ちました


そして規制が解除されて出発!
お次は沼沢湖に寄り道






IMG_1801_convert_20120702135718.jpg






湖畔にはキャンプサイトもあり、湖で水遊びも出来ます
こちらも良さそうなキャンプ場ですね~


この後は県道237号線から国道252号線へ






IMG_1802_convert_20120702135852.jpg







遠くまで続く山々を見ながら気持ちよく走行

国道252号線に出て只見町方面に向かいましたが、
昨年の豪雨で数カ所、橋が崩落しており迂回の農道ルートで只見町に入りました
そして蕎麦屋さんに立ち寄り、ちょっと遅めの昼食






IMG_1807_convert_20120702135950.jpg






山菜の天婦羅や小鉢が付いて1000円(蕎麦を大盛りにしたのでプラス200円)
この他にも数品(サービス品も有り)出てきて大満足^^
これで1200円は安いですね~

お腹も満たされたし帰路につこうかと考えていましたが、
女将さんと話をしていたら
なんと前日に田子倉ダムの船着き場までは行けるようになったとの事
これは行かなければ!
って事で田子倉ダムに向かいます






IMG_1813_convert_20120702140051.jpg






只見湖の脇を走り
補修工事の続くクネクネ道を上がって
田子倉ダムの展望スペースへ






IMG_1817_convert_20120702140159.jpg






ここからの眺めは約1年振り
遠くの山まで見渡せて気持ち良いですね~

せっかくなので、もう少し走って船着き場に行ってみました






IMG_1824_convert_20120702140534.jpg






この先は






IMG_1823_convert_20120702140405.jpg






今年の10月1日に全線開通を目指して復旧作業を進めているそうです
大きな災害など起こらず、予定通り無事に開通して欲しいですね!


次回に続く






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entry南会津散策ツーリング 田子倉ダムからの帰路 Older Entryゴアテックスウエアの話

Comments


あ~ん、きもちよさそうですね~
やっぱり東北方面の初夏はいいですね。
まだ続くんですか?
なんとなく、キャンプ場の下見ツーリングにもなっているみたいで、楽しみですね~

Kachi//

Kachiさん

とても気持ち良かったですよ~^^
今年は東北がメインになりそうです!
少しでもその魅力がお伝え出来れば嬉しいですね

キャンプ場を下見しながら散策してきました
次回は田子倉ダムからの帰路を記事にしようと思っています


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター