「年中夢求」の旅日記

南会津散策ツーリング 田子倉ダムからの帰路

Category: バイクツーリング > 東北  
予想外の開通により
久々に田子倉ダムからの景色を楽しんだところまでが前回の記事
今回は帰路のお話です!

田子倉ダムからは国道289号線~401号線~352号線と
ほとんど信号の無い国道を快走♪
いつもはノンストップで走ってしまうんですが、
国道352号線に入って少し走ると前沢曲家集落という集落があり
今回はここに寄り道してみました

本来は入場料が掛かりますが(大人300円)
時間的に資料館などの施設も閉まってしまうという事で
無料で集落内を見物させて貰えました^^






IMG_1826_convert_20120705100910.jpg






曲家(まがりや)とはL字型に造られた民家の事だそうで、
人が住む空間と馬を飼う厩を一体にした雪国ならではの工夫だそうです






IMG_1827_convert_20120705101018.jpg






IMG_1828_convert_20120705101143.jpg






同じ福島県にある大内宿とは違って、
ほとんど観光地化されていない所が良いですね!






IMG_1829_convert_20120705101240.jpg






IMG_1825_convert_20120705100822.jpg






水の力を利用して蕎麦を挽いています






IMG_1833_convert_20120705101402.jpg






まるでタイムスリップしたかの様な感覚になりますね~


一回りして入り口のところでコーヒーを飲みながら一休みしていると、
赤色灯を回したパトカーが入ってきて何か言っています…

よ~く聞いてみると、
「○○地区で熊が確認されました。直ちに家の中に入って戸締まりをして下さい!」
と…
そう言われてもね~^^;
って事でささっと準備してここから立ち去ります(笑)


それから会津西街道を走行
こちらも信号がほとんど無くて気持ち良く走れますが、
来た道を戻るのも何なので
途中で道を逸れて川治ダム方面に向かいます






IMG_1835_convert_20120705101502.jpg






アーチ式のダム上を走り
大笹牧場に寄り道






IMG_1842_convert_20120705101549.jpg






こちらには目もくれず
黙々と食事してました(笑)


レストハウスを出発して






IMG_1845_convert_20120705101640.jpg






六方沢橋の駐車場へ






IMG_1849_convert_20120705101715.jpg






山々に雲が掛かり良い景色を見る事が出来ました^^


東の空には月も顔を出しています






IMG_1850_convert_20120705101759.jpg






この月を眺めながら無事に帰宅
南会津を満喫したツーリングとなりました!
走行距離、約400キロ






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entry雨のキャンプオフに参加 鳥海山から吹上高原キャンプ場へ Older Entry南会津散策ツーリング

Comments


やっぱりいいですね。
曲家は遠野の専売特許かと思っていましたが、会津にもあるんですね。
道も牧場も気持ちよさそう。
最後は荒城の月で締めくくりか~
いつか行かなきゃいけない気になっちゃいました。

Kachi//

チョットの寄り道で良い景色や宿場に出会えますね
あの辺りは私も大好きな街道です
そのうち、大笹牧場でオフ会でもやりますかぁ~~ヽ(´▽`)/

事後連絡ですがリンク貼らせてもらいました

Kachiさん

曲家って色んな所にあるんですね~
土産物屋など無くて普通に生活されていました

このルートは道も景色も良くてイイですよ!
機会がありましたら是非お越し下さい^^
案内致しま~す

wonderboyさん

何度も通っている所ですが、
たまにはちょっと足を止めるのも良いですね^^

大笹牧場で2回目のオフ会ですか?
いいですね~是非やりましょう!
そして、リンクありがとうございます


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター