「年中夢求」の旅日記

不思議なタイヤ ミシュラン・パイロットロード3

Category: メンテ&カスタム > R1150RS  
「陣馬形山・春の陣」その前日にタイヤを交換しました
今回装着したのはミシュラン・パイロットロード3
そのPR3を履いてから、約4千キロ程を走行したので
備忘録も兼ねてインプレを書いてみようと思います


まずはそれまで装着していた
ダンロップ・ロードスマートとの重量比較(新品時にデジタル体重計にて測定)

ロードスマート F4.6kg R6.8kg
PR3       F4.6kg R6.9kg

ミシュランの方が軽いと思っていましたが、タイヤ重量はほぼ一緒
残念ながらロードスマートの前に履いていたメッツラーZ6インタラクトはデータがありません^^;

タイヤ交換も知人の四輪整備工場の協力のもとセルフメンテで行っていますが、
交換時に感じるサイドウォールの固さは
Z6インタラクト>ロードスマート>PR3の順です


ではでは、大した腕があるわけじゃないんですが、
私なりのインプレを書いみようと思います

まずは交換直後…
凄〜く違和感のあるハンドリングで困惑^^;
と言うのも、寝かし始めは重い(寝たがらない)のに一定のバンク角を超えると勝手に寝ていく感じ
オフ車ばかり乗っていた頃はミシュランを好んで愛用していたし、
前車でPR2を履いた時は好印象だったのですが…

そんな事を考えながら陣馬形山へ向かう道中のこと
高速道路を走っていてコーナーに差し掛かった時
今まで感じていた違和感が一瞬にしてフッと消えました!
そして残ったのはしなやかな乗り心地と路面を捕らえる安心感
これには驚きました^^
このタイヤ、ある程度のナラシが必要なのかもしれませんね〜

それに特徴的なフロントタイヤの横溝
エッジ効果の賜物か
陣馬形山キャンプ場までのダートでのグリップ感、ロードスマートより高かったです(笑)


こちらは約3000キロ走行時の状態ですが






IMG_1844_convert_20120718175020.jpg






IMG_1843_convert_20120718175102.jpg






溝のエッジ部分に「面取り」が入った程度
Z6インタラクト、ロードスマート同様リアの方が減りが早いですが、
タイヤライフは期待出来そうです!

それにウエットでの接地感も良い感じ♪
田沢湖でのキャンプツーの帰り道で前が見えない程の豪雨に合いましたが、
安心して走れましたよ!



ただ、問題というかなんと言うか
今までのメッツラー、ダンロップのセッティングではイマイチ気持ち良く走れません…
私の乗り方では立ち上がりのアンダーステアが強い^^;
なのでタイヤの空気圧も含めPR3用のセッティングを画策中です
ある程度の方向性は見えてきましたが、更に詰めていきたいですね〜
何気にこうして色々イジるのも楽しみだったりします


後はPR3のライフがどれだけあるか?


せっかくタイヤの事を書いたので、
次回は私がタイヤに気を付けている事を書こうと思います







ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entryタイヤライフを延ばす工夫 Older Entryキャンプオフからの帰路 男鹿半島を満喫!

Comments


私のバイク、タイヤ交換の時期をすでに過ぎてます(^_^;)

先日の吹上の雨天高速がメチャ怖かったです(*_*)

安くてロングライフなタイヤ探してますので、アドバイスお願いします(^o^)丿

さすがMACさん、緻密なインプレありがとうございます。
タイヤも道具を借りたとはいえ、ご自分で換えられているんですね。
だからこそのきめ細かいレポートは参考になります、ありがとうございます。
せっかくインプレ書くと予告していただいたのに、辛抱たまらず先にタイヤ交換してしまってすみません。
PR3もよさそうですね。
でも、同じように見えてもPR2とはだいぶ感じが違うようですね。
私の場合、後輪2回、前輪3回で前後交換が同期するので、別のタイヤに換えるのはまだだいぶ先です。
PR3、ライフも楽しみですね~

Kachi//

私も次期はPR3と考えていましたが
昨年の買い換えの後、3000キロしか走っていないので
いつになるかわかりません・・・

ところで9月の2日に富士山スカイラインに走りに行くかもしれません。
4輪ですが・・・

aichanさん

あの残り溝であの雨は怖いですよね^^;

バイク用品店では数量限定の特価品なんかもあったりするので一概には言えないんですが、
通常の販売価格であれば日本のタイヤメーカーの方が安いかと思います
各メーカーの現行ツーリングタイヤを挙げますと、
メッツラー・Z8インタラクト、ミシュラン・パイロットロード2・3
ピレリ・エンジェルST,ブリジストン・BT-023,ダンロップ・ロードスマート2
このあたりでしょうね〜

値段的にお得なのはこれらの前モデルの在庫処分品じゃないでしょうか^^

Kachiさん

タイヤチェンジャーを買おうと思ってはいるんですが、
拝借出来るので延び延びになってるんですよ^^;
自分でタイヤ交換をしていると、重量を測ってみたりサイドウォールの固さの違いが分かったりと
同じツーリングタイヤでもメーカーごとの違いが体感出来て楽しいです!

Kachiさんが履かれたBT-023も気になるんですよね〜
出来れば主要各メーカーのツーリングタイヤを履いてみようと思ってます
PR3のライフと、このフィーリングが何処まで持つかが楽しみです
BT-023の継続インプレも楽しみにしておりますよ〜

yamasanさん

現在は確かZ6を履かれていましたよね?
あのタイヤも結構持つので交換はもう暫く走ってからになるでしょうか^^

9/2に富士山予定ですか!?
富士山周辺は暫く走っていないので、
予定を合わせてご一緒したいですね!
ちなみに白馬の方の予定は如何ですか?


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター