「年中夢求」の旅日記


Category: スポンサー広告  

タペット調整とプラグ交換

Category: メンテ&カスタム > R1150RS  
前回の続き!


スラストクリアランスを調整してからタペット調整に取り掛かります






IMG_1954_convert_20120808222639.jpg






規定値は吸気側0.15mm、排気側0.3mmですが、
調整前は吸気側0.18mm、排気側0.32mmと若干広がっていました

今まではPCに整備データを残していましたが、
故障してしまいデータが分からなくなってしまいました^^;
確か記憶では前回調整してから3万キロ位は走っていると思います
前回の記事でも書きましたが、
スラストクリアランスを0.1mm以下に調整するようになってから
タペットクリアランスの広がりもだいぶ遅くなった感じですね〜
(前回調整後、1万キロ走行時にクリアランス確認をしましたが広がっていなかったため無調整)

自分で言うのもなんですが、
定期的にきちんとオイル交換をしていれば10万キロ走っても
ヘッド周りはこんなに綺麗なんですよ〜


左側の調整作業を済ませて反対側へ

ってヘッドカバーを外すと…






IMG_1965_convert_20120808222719.jpg






ボルトのベースに付いているゴムワッシャーが千切れてる^^;

バイクを倒したりして大きな力が加わると切れる事があるらしいですが
覚えている限りでは…
思いっきり倒したのは昨年秋の九州ツーの時
平日、早朝に公園の駐車場で左側に倒したのが最後だったはず
(下り坂で下っている方向に倒したので起こすのが大変だった/笑)

経年劣化か〜なんて思いながら部品を手配
ゴムワッシャー1個と締まりが怪しいタペットのロックナット1個を発注しました
今回は少数の小物類だったのでMotor worksじゃなくてディーラーで注文
部品到着までは作業を中断していましたが、
発注から3日程で納品されたので部品を受け取り作業を再開


部品交換をしてタペット調整
そしてプラグも交換しました






IMG_1966_convert_20120808222831.jpg






前回同様イリジウムプラグを装着
特にイリジウムに拘っているわけではありませんが、
純正プラグとほとんど変わらない値段で入手出来たので今回も使用しました


そしてオルタネーターベルトの張り具合を確認
新品オイルを投入して作業終了!
他にも手を出したい所はあるんですが、それは次回に回します^^;
とりあえずお盆休みに向けて一段落って感じですね〜



メンテ時の走行距離 10万3千キロ

作業内容
スラストクリアランス調整
タペット調整
オルタネーターベルト確認
右シリンダー排気下側タペットロックナット交換
右シリンダー排気下側ゴムワッシャー交換
オイル交換
スパークプラグ交換






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entry今年の夏は Older Entryシリンダーヘッド周りのメンテ

Comments


着々と整備が進んでいますね~
ヘッドカバーを外したことがない私は、2番目の写真のどこが異常なのかわかりませんでした(^^;
今度、フロントブレーキとシックネスゲージ、その他の部品をMotorworksで調達しようと思っているので、ここらへんもリストに入れておくべきでしょうね。
貴重な情報をありがとうございます(^^)

Kachi//

Kachiさん

メンテの方ちょこちょこ進めてます!
そして2番目の写真、分かり難かったですよね^^;

記事中で「ゴムワッシャー」と言っている部品
真横から見るとT字型をしているんですが、
それが千切れてしまっていたんですよ〜
写真上側のボルトに付いている黒い物体は千切れたゴムです
正常ならばヘッドカバーに残るのでボルトに付いてくる事はありません

一気に部品を揃えるならやはり海外ですよね!
私はパーツによってMotor worksとディーラーを兼用しています

工具を揃えたり色々大変ですが楽しみながら作業しましょう^^

MACさんはオートバイをフルに楽しんでますね。よく走りよくいじる。
ロッカアームしシャフトの、スラスト方向のクリアランス調整結果をどうでしたか?
私のはここのクリアランスが大きい様で気になる音がでてます。

レッドさん

はい〜!
走って、いじってバイクライフを存分に満喫しております(笑)

ロッカーアームのスラストクリアランス調整
エンジンの好不調にはあまり関係ないようですが、
クリアランスが大きいとメカノイズの原因になるみたいですよ〜

以前、R1200乗りの方とツーリングした際
私のRSのメカノイズの少なさに驚いておられました^^
やはり好調を保つコツは小さな事の積み重ねですね!


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    MAC(12/27)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港 続き
    びわこ(12/25)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    MAC(12/23)
  • 九州・沖縄ツーリング 13日目 トトロからの新門司港
    may(12/20)
  • 九州・沖縄ツーリング11日目 加計呂麻島に渡る 続き
    MAC(12/11)
  • 九州・沖縄ツーリング8日目 抜群の透明度!ぶらり与論島
    MAC(12/11)
FC2カウンター

