「年中夢求」の旅日記

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  

ゴアテックスと逆透湿現象

Category: ライディングギア  
前回の記事の続き

ゴアのグローブを手に入れて
これで雨の日も快適だ〜♪と思っていましたが…
予想に反しての浸水^^;
グローブ袖口からの雨の侵入を懸念してグローブをジャケット内に入れていましたが
どうも手の平から入ってきている感じ

何がどうなってこの状態になっているのか
とても気になり帰ってから色々と調べてみました!


企業秘密的な所もあって
素材の構造などが詳しく書かれていなかったりしますが
日本ゴア株式会社のサイトに目に留まる事が書かれていました






スクリーンショット(2012-09-24 7.17.24 PM)






「水蒸気は、その濃度(水蒸気圧)の高いほうから低い方へ移動する性質をもっています。
極端な例として、透湿性のあるウェアを着てサウナに座っているような場合、水蒸気がウェア内部に入ってくることも十分にあるわけです。」
という事はアウターの素材に撥水性が無い、又は撥水性が低下して水分を吸っている場合
外気温によってはウエア内よりもアウター側の方が水の蒸発率が高く
ここで言う「サウナに座っている状態」になってしまいますね
この逆透湿現象が起きているのではないかな〜と考えています

それに「この「逆透湿現象」と本当に水が入ってくる「浸水」の見分け方は簡単です。
濡れたところに座るのをやめ、立ち上がってみてください。しばらくしてもお尻部分がジメジメしているようなら、本当の浸水といえます。しかし、サラッとした感じに変われば逆透湿現象です。安心してお使いください。」
との事
実際、出来るだけ左手(クラッチ側)はグリップから手を離してみましたが
確かに水分が外に抜ける感じがあって
明らかに右手よりも濡れ具合が少ないです
手の平には耐摩耗性を上げる為か
革の素材が使われていて、あまり撥水性は高くないんです^^;
と言うか、そもそも常にグリップを握っていたら透湿出来ない気がするんですが…
どうなんでしょう?


そして特に気になったのは
「この「逆透湿現象」と本当に水が入ってくる「浸水」の見分け方は簡単です。濡れたところに座るのをやめ、立ち上がってみてください。しばらくしてもお尻部分がジメジメしているようなら、本当の浸水といえます。」の一文
アウターウエアに防水性の無いセパレートタイプのゴアテックスウエアは
「濡れたところに座る」状態になるんじゃないの?って事です






IMG_1790_convert_20120624205047.jpg






気になったら試さずには居られませんから
もちろんテストしました(笑)
先月の東北一周ツーリングの最中
青森のつがる地球村から龍飛崎を経由して脇野沢の民宿までのルート
ライディングパンツはゴアテックスのセパレートタイプのラリー2プロを着用
この日、雨の中を約7時間カッパ無しで走りました!


で、結果から言うと
ライディングパンツ内に浸水しました^^;
2〜3時間の走行時は全く問題無かったですが
それを過ぎると何とな〜く湿った感じ
何処から、というか全体的に染み込んでいる感覚でした

やはり雨のロングはカッパ着用が必須ですね
アウターがビショビショだとお店で食事も出来ませんし…
(今回の東北ツーくらいの雨なら間違い無くカッパ着てます)

雨でも快適に走ろうと色々と試していますが、
これも天候に影響を受けるバイクならではですね!
これに懲りずに今後もいろいろテストしていこうと思いま〜す^^






ブログ村に参加中です。こちらををクリックして応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
Newer Entryレインウエアをリニューアル Older Entry雨の日も快適! じゃなかったゴアテックスグローブ…

Comments

納得・・・
おはようございます、ていじんです

ゴアの浸水、理解しました
よくグリップヒーターを付けると濡れてくるというのは、
手のひらだけサウナ状態?になるんでしょうね~

納得です!

ところでフューエルポンプはまだBMWジャパンの回答待ち
もしMotoworksで購入の場合は、ご意見色々お願いします(礼)
なるほど
身体を張ってテスト、ありがとうございます。
こういった実地の情報は本当に参考になりますね~

あと、体も水蒸気を発しますから、外気温が低い場合、内側から結露して塗れる、っていうのもあるのかな~、とぼんやり考えていました。
まあ、いずれにしても雨の中を走るのはあまり快適とはいえなさそうですね(^^;

Kachi//

ていじんさん

今回、いろいろと調べてみて
新たに知る所も多々ありました^^
それに透湿性が高いが故に発生する「逆透湿現象」
なんだか諸刃の剣ですよね〜

このあたりを踏まえた上で更に快適性をアップ出来ればと思っています
まずは専用の洗剤などを入手してゴアのメンテですかね^^;


BMWジャパンで対応出来ない様なら
海外から部品を調達して安く直しちゃいましょう!

Kachiさん

やっぱりこういうのって実際に使ってみてどうか?
が重要ですよね^^
それなりの金額を出して購入するんですからね〜

ご察しの通り体からも水蒸気を発しますから
その量がゴアの透湿性を超えてしまえば当然濡れてしまいます
それに…
この逆透湿現象を懸念してか最近、純正のウエア類はゴアテックス以外を採用したりしてます

今後もいろいろ試してみようと思っていますので
参考になると幸いです!


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

MAC

Author:MAC
2台のアドベンチャーとスーパーカブで日本全国を走り回って旅を楽しんでます

HONDA SUPER CUB 70DX 2012/10〜
BMW R1150GS-ADVENTURE 2013/7〜
KTM 990 ADVENTURE S
2014/3〜

コメント
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    MAC(06/29)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング3日目 後編&帰宅
    may(06/27)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    MAC(06/16)
  • 2017GW 佐渡島ツーリング2日目 後編
    may(06/13)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    MAC(06/02)
  • 久々のキャンプ!久々の陣馬形山!続き
    may(06/01)
FC2カウンター

